2012/02 1234567891011121314151617181920212223242526272829
2歳01ヶ月11日~20日
2011月12月09日
夕べほとんど眠っていない。でも吐かなかったから良かった。
一晩吐かずに越せたから、少しづつ水分増やしてみる。お粥もあげる。
お水も食事もすぐになくなってしまう。
今日は、かかりつけの大学病院の小児科へ行った。
去年と同じ診断。夕方吐きそうなら座薬を入れていいといわれる。
病院で体重量ったら、服を着たままなのに、12.4キロ。
昨日まで、裸んぼではかって12.7キロだったのに。
夕方気持ち悪そうだったので、吐く前に座薬を入れた。
そのせいか、吐かずにすんだ。
ほぼ1日中ばぁばが一緒に居てくれたので、嬉しそうだった。

10日
起きている間は気持ち悪くなさそうだった。
おなかは空くみたいで「んがー」って大騒ぎするんだけど、すぐお腹いっぱいになっちゃうみたい。
ばぁばんち、ばぁばんちってうるさいから、久しぶりに行った。
ブランコをスゴイ勢いでこいでた。大丈夫なのかな?
いつもブーンブーンって言うのに、ブランコってちゃんと言ってたな。

11日
朝のうんちの時、下痢だった。来たーーーっ。
このまま何回か何日か続くのかなと思ったら、1回で終わった。
気持ち悪くはないみたいだけど、ご飯は少しで「おなかポンポン」って言ってやめちゃう。
だからすぐお腹空くみたいで、最近おやつを食べるようになった。
お昼からコトコト味噌煮込みうどんを作った。
味噌を入れた直後、あっ・・・入れないほうが良かったかも?と一瞬思った。
でも、味噌汁大好きだから食べてくれるかも、入れちゃったし・・・。
やっぱり食べてくれなかった。
結局普通のうどん、作り直し。せっかく、ずっと煮込んで軟らかくしたのに。

12日
まだ沢山食べられないし、顔は青白いし、お外歩いててもすぐに疲れちゃうみたい。
信号が青のうちに渡れそうになかったから、信号だけねと言って抱っこした。
信号渡り終わったら、すぐもぞもぞ降りたがったて、「胎児ちゃん、お腹いるからダメ」だって。
優しい!!
夕飯の時、水分とり過ぎたのか、うどんをよく噛んでいないからか、おかずがイヤだったのか、また吐いてしまった。
ウィルスとは関係ないっぽい。
食が進まないみたい。炭水化物ばっかり食べたがる。それもいつもの半分くらいだけど。
私が、部屋の扉を閉めたら、ぐにゃって感覚があって、閉まらなかった。
おや?と思ったら、もも太郎くんが大号泣!!
指挟んじゃったね、ごめんね!!指がへこんじゃって・・・。ひどくならないといいんだけど。

13日
児童館のクリスマス会。
1週間はあまり人ごみに行かないようにと言われていたんだけど・・・。
サンタさんからプレゼントもらえるのに・・・。
児童館に問い合わせて、サンタさん登場の時間を聞いたら教えてくれた。
その時間に合わせて行く事に。
児童館に着いたら、丁度サンタさん登場の場面。
しかも、一番に名前呼ばれて、お菓子の入った袋をもらえた。
もう大喜び♪

14日
インフルエンザ2回目を打ちにかかりつけの近所の小児科へ。
腸炎になったばかりだからどうかなと思ったけど、大丈夫だって。
前回泣かなかったから、今回も泣かないかなと思ったら、少し泣いてしまった。
仕方ないよね。
小児科に行ったついでに、いつも行かない少し遠いスーパーへ。
途中、お腹痛くなってしまい、我が家よりも近いばぁばの家に行くことにした。
横になって休むにも、ばぁばの家の方が休めるし。
ばぁばに電話したら、途中まで迎えに来てくれて、もも太郎くん、大喜び。
家に帰ったあとも、夜お布団に入るまでばぁばが居てくれて、嬉しくて何度も寝室を出て、リビングに確認しに行っていた。

15日
朝のうんち、とうとう固形っぽいものが出てきた。
トイレにころっと流せるくらいの。
食欲も昨日から大分出てきて、色んなもの食べるようになった。
もう大丈夫かな。
おやつにフルーツチップスをあげた。
嫌がるかなと思ったら、意外に食べてくれた。「これおいしい」って言ってたし。

16日
じぃじとばぁばと四人でアリオへ。
二人がクリスマスプレゼント買ってくれた。
もも太郎くんは、クリスマスだから買ってもらえるとは思っていないみたいだけど。
やっぱりプラレール。
山手線と、線路買ってもらって大喜び。
帰り道もずっと山手線を抱えていた。
お昼寝の時も、枕元に箱のまま置いて寝た。
起きたら速攻遊び始めた。

17日
昨日買ってもらった電車とレールで、今日も楽しそうに遊んでいた。
買ってもらって良かった。でも、レールが足りない感じがして、私がレール欲しくなっちゃうんだよな。
今日もお父さんの歯磨き嫌がった。三週目。
痛いからイヤって言うんだけど・・・。
絶対お父さんの方が、磨き方優しいし、丁寧なんだけどな。

18日
今日の外出から、サンタのコスプレ。
去年、ねぇねが買ってくれたやつ。
すれ違う人に、かわいいって言ってもらえて、もも太郎くんも嬉しそう。
駅前のスーパーに行くと、手前にあるパン屋に必ず入ろうとする。
そして、買ったら喫茶の方に行って、勝手に椅子に座って、食べようとする。困る・・・。
プロントでミートソースを食べさせた。
ソースとパスタを別の容器で出してもらった。
基本、何もかかっていないパスタが好きみたいなんだけど、たまにミートソースをかけて食べる。
大人用の味付けだから、それくらいがいいと思うけど、何もかかっていない麺が好きって不思議。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

2歳01ヶ月~10日
2011年11月29日
夜、寝ようとしたら吐いた・・・。
絵本を読み終わって、そろそろ寝るよって言って、もも太郎くんはいつものうつ伏せの格好になった。
そしたら唾を出すような音が2回して、遊んでるのかと思って「何してるの?」って聞いた。
もも太郎くんは、むくっと起き上がって私の方を向いた。
口の周りに白いのが付いていて、すぐに吐いたことがわかった。
去年のことを思い出して怖かった。
胸が圧迫されて吐いたような気がするけど・・・。その後もうつ伏せで寝るから怖かった。

30日
朝起きた時、夕べ吐いたことを聞いてみた。
胸が押されて吐いたの?と聞いたら、違うと言われ、気持ち悪かったと言っていた。
朝食後、変な顔していたから、どうしたのか聞いたら、気持ち悪い・・・だって。
大丈夫かなぁ。
洗濯ハンガーに色んなものぶら下げて、「せんたくもの~♪」と歌って楽しそうだった。

12月01日
カッパと長靴でお出かけ。初長靴。
あまり履かないだろうからと、少し大きめを買ったので、歩きづらそうだった。
楽しそうだったけど。
ばぁばの家に行った。お昼を食べて、毎月1回保健所でやっているママの集まりに行く予定だった。
でも、ばぁばと遊んでいたくて、どうしても行ってくれなかった。
間に合わない位になってから、行きたいって言い出すし。
その頃には私もイライラしていたので、絶対に行かない!!って怒った。
結局、夕方ばぁばを連れて家に帰ってきた。何してもぐずぐず言う。
二人でお風呂に入っている時、「ばぁば・・・」って言うから、ばぁばの家行きたい?って聞いたら「うん」と答えた。
じゃ、行けば?と言ったら、自分からお風呂から出て行った。
まだ部屋にばぁばがいたので、すぐにお風呂から出てきたので、どうしたのか大騒ぎになった。
ばぁばと私で口論になり、ばぁばが家に連れて帰ることになった。
もう帰ってくるな!!と怒鳴り、追い出した。
自分から出てったのに、私がお風呂から追い出した感じになってるし。
結局、何時間か後に私がいなくて眠れなくて、じぃじ、ばぁば、ねぇねまで連れて帰ってきた。
全く!!!

02日
「ばぁばんち行きたい・・・」って1日言ってた。
行くなら帰ってこなくていいよって言うと、何とか諦めてくれた。
お昼にお散歩に行ったとき、眠いのとお腹すいたので、わけが分からなくなってて、駅の前の信号の所で「電車乗る~」ってダダこねて。
好きにすればって言ったら、一人で信号を渡って行こうとした。
怖い・・・。
その後その近くのスーパーに行ったら、同じ位の年齢の子が同じようにダダこねてる子がいた。
もも太郎くんは、その子をじーっと見ていた。どう思ったのかしら。
声をかけにいったり、風船をあげに行ったりした。
夜、胎児ちゃんにおやすみ言おうって言ったら、自分からプリガフォーンを持ってきて、沢山お話してくれた。

03日
いつもトイレ行かない時間に「しっこ出る」と言い出して、トイレでおしっこした。
なので「トイレでおしっこできたよ」って紙を作ってシールを貼ることにした。
すごく喜んで、今日はいつもの時間以外2回もトイレに行けた。
シールの力すごい!!
歯磨きの後、「お母さんは低い低いしかできなくてごめんね。でも今日はお父さんがいるから高い高いしてもらえるね!」って言った。
そしたら「お母さん、お腹、胎児ちゃんいる。お父さん、お腹、胎児ちゃんいない」って言ってた。
すごい、ちゃんとわかっているんだ。最近、抱っこが辛いって事も分かってくれているみたいだったし。
旦那さんの方のばぁばから電話があった。
すごい沢山おしゃべりをし始めたので、ばぁばびっくりしていた。

04日
地域のイベントで玉こんにゃくが出ていた。
どうしても欲しいってダダこねた。
どうせ、しょっぱいとか、噛めないとか言って食べないだろうなと思った。
意外にも、気に入ったらしく、ぱくぱく食べていた。
最近お父さんに歯磨きしてもらうの嫌がってたけど、やっとお父さんでもいいって言ってくれた。

05日
私の助言なしで、一人でパジャマのボタンをかけることが出来た。
超喜んでいた。
今日もばぁばばぁばって言ってる。でも、当分行きたくない・・・。
お風呂で頭を洗う時、目をぎゅーってつぶるようになった。
今まで何回言ってもつぶらなかったのに。
土日でお父さんに何か指導してもらったのかしら。

07日
昨だ日見つけたほくろっぽいやつ、今日もあった。
傷っぽくもみえるけどほくろだ!
1っ目!!
最初に発見できたから嬉しい♪
ファスナーを大分上手にしめられるようになった。
最初の左右あわせてざくってやる所は完璧。
あとはもう少し力が付けば一人で上げられるようになるな~。

08日
昼間児童館の幼児クラブに行って、元気に遊んできた。
その後もずっと元気だったのに・・・。
夕方急になんの前触れもなく、一気に三回吐く。
去年と全く一緒。
気持ち悪いのと、吐いて部屋を汚してしまったという気持ちでもも太郎くんはパニック。
泣き止まないから、ずっと抱きしめてて。
すると、掃除とか着替えできないから、それを見てますますもも太郎くんパニックになるし。
速攻ばぁばに電話して、来てもらうことに。
会社に行ってるお父さんにも電話。出来るだけ早く帰ってきてくれるって。
そしてまた1回吐いてしまったので、救急相談に電話。
救急受付してくれるところを教えてもらい、受診することに。
病院へ行く前に旦那さんが帰ってきてくれたので、抱っこして病院へ。助かった。
タクシーでも、待合室でも吐いてしまう。
今回も、今流行しているお腹の風邪・・・腸炎らしい。
涙が出ているので、脱水は起こしていないそう。へぇ。
座薬と整腸剤をもらって帰ってきた。
帰りのタクシーでも吐くし・・・。
本当に帰ってきて大丈夫だったのかな。
帰ってきてからも一回吐いて、でも吐けなくて、自分でも「出ない・・・」って苦しそうに泣いてた・・・。
座薬を入れた後、吐くのは止まったけど、水はまだ沢山飲ませられなくて。
ごくごくがぶがぶ飲みたくて泣いてた。
でも、去年は飲んでくれなかったポカリを喜んで飲んでくれて助かった。
OS-1買いわすれちゃってごめんね。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

2歳00ヶ月後半
2011年11月15日
インフルエンザ予防接種一回目。
打たれた時、「痛い・・・」と言ったけど泣かなかった。
すごい、二歳にして注射で泣かないなんて。前回までは泣いていたのに。大きくなったなぁ。
私が夕方から外出。旦那さんが早く帰ってきてくれて、見てくれることになった。
出掛ける時はあっさりバイバイできた。
全部順調に行って20時半頃お布団に入ったらしい。
でも21時頃に電話かかってきて、泣いていた。
その後すぐ帰ったんだけど、途中電話とメールがまたあった。
お布団にはいけるけど、寝るって時には私が居ないとダメみたい。
どうにもタバコくさくて、寝かしつける前にお風呂入ったんだけど、お父さんに抱っこしてもらって脱衣所でずっと待っていてくれた。
お布団に入ったら、私にしがみついて、おかーさんってずっと言っていてくれた。

16日
おもちゃ箱をさかさまにして、おもちゃを全部出し、逆さまに置いてその上に立ち、マイクを持つふりをして歌っていた。
そんなこといつ覚えたんだろう。
「ABCDE~」って歌っていた。Fからはまだわからないらしい。
夜寝るとき、私が離れるとすぐに起きてしまう。
昨日の影響?

17日
児童館の幼児クラブの日。
プランターにお花を植えた。4つ植えるんだけど、もも太郎くんは全部黄色を選んできた。
黄色がいっぱい並んで嬉しそうだった。
湯船にお湯を溜めすぎたら、すごく喜んでいた。
もったいないから、体洗うのに使ったら「もも太郎の!!」と言って怒っていた。
沢山のお湯の中にボチャンってしたかったみたい。
一人でパジャマのボタン、4つの内3つかけられた。

18日
ばぁばの家に行って、上着と帽子脱ぎなと言ったら「ヤダ、ばぁばんち寒い」って言ってた。
結局ご飯も上着きたままだった。
寝る前に胎児ちゃんに話しかけてくれた。
「胎児ちゃん、もも太郎、元気!」だって。

19日
えいごであそぼプラネットのエリックのイベントに行ってきた。
始まる前の音合わせ?の時Let's play together~♪って歌ってくれた。
この時が一番嬉しそうだった。
イベントは、知らない歌とかが多かったのでイマイチだったみたい。
でも、楽しかった?と聞くと、「うん」と答えてくれる。
初めて蕎麦を食べた。1本だけど。一応大丈夫そう。

20日
サンドイッチを作って食べた。
私が作るのではなく、手巻き寿司方式?それぞれ好きに作る。
もも太郎くんは、サンドイッチの具なら葉っぱも少しづつたべてくれる。
サンドイッチってすごい。
キリのチーズあげたら、美味しかったらしく、バクバク食べてた。いいのかな?

21日
ボールを買いに行った。
色が二色しかなかったけど、いないいないばぁでよく出てくるピンク色を選んだ。
このコーナー好きなんだよな。ピンクがあって良かった。
夕飯にウインナーだしたら、一口分だけ残して、「ヨーグルト!」って言われた。
そしてヨーグルトの後に、ウインナー食べてた。
好きなものは最後に食べたいのね。

22日
お散歩の時、ベビーカーではなくてアンヨで出掛けた。
とうとう今日は一回も抱っこって言わなかった。
寝る前に胎児ちゃんにおやすみって声をかけてもらったら、お腹にチュゥしてくれた。

23日
アリオに写真を受け取りに行く予定だった。もちゃは
でも、お約束守らないでおもちゃ散らかして・・・。久々に大爆発。
アリオ中止。結局お父さんともも太郎くん二人で近所のお散歩で終わった。
すごくイライラしてずっと怒っていたせいか、私のお腹一日中痛かった。
痛そうにしていると、もも太郎くんがすぐに来て「大丈夫?」って言って痛いの飛んでけしてくれる。
最近全くイヤイヤ期って気がしない。
ばぁばの家から帰る時以外はいい子だと思う。

24日
児童館の幼児クラブの日。
5月から始まって、その時からやっている体操があるんだけど、やっと全部踊ってくれた。
いつもやらないで見てるだけだったからな。長かったな。
ばぁばが「もうすぐじぃじの誕生日だよ」て言ったらちゃんと覚えていた。
誕生日の歌にじぃじを入れて練習している。
ここ何日か出している大根の煮物、丼に入れてテーブルに並べたら、丼ごと食べていた。

25日
「イェーイ」って言いながら、両手でチョキを作って目のところに持っていってポーズを作る。
ウルトラマンみたい。
ばぁばの家でお昼寝から起きたら、咳をいっぱいして、鼻水も垂らしていた。
帰ったらおいしいおいしい(薬)飲もうねって約束した。
お風呂の後急に「咳がでた」と言い出した。今してなかったのに??と思っていたら「ばぁばんちで」と言われた。
薬の催促しているらしい。
ちゃんと覚えているんだなぁ。

26日
明治神宮の銀杏並木を見に行った。総武線に乗って楽しそうだった。
最初、にこにこパークという少し大きな公園みたいな所に行った。
大きな滑り台があって、好きだろうなと思っていたら、最初お父さんと滑った時に何か怖いことがあったみたいで、後半泣いていた。
結局それっきり滑らなかった。
ロディが沢山あった。初めて乗ったんだけど、ビョンビョンさせて遊んでいた。
後半はロディたちを並べるのに夢中だったけど。
途中、他の子たちがどんどんロディを持って行っちゃうから、あぁぁぁぁって言ってた。
仕方ないよ、みんなのだから。
私が、また夕方から出掛けた。
20時半頃に帰ったら、旦那さん携帯手にして私に電話かけようとしているところだった。
その後また私にべったりになった。

27日
お父さんが新しいお財布を買ったので、お古をもらった。
もも太郎くんは中に入れるお金が欲しくなっちゃって「お金~お金~♪」って歌って。
土日はいつもお父さんが歯の仕上げ磨きをしてくれる。
でも昨日も今日も嫌がった。私にして欲しいらしい。
交代したらいつもの平日どおりスムーズだった。

28日
お父さんのお古のお財布がすごく嬉しかったらしく、お金をしまっていた。
私が入っているママサークルの日。
そこの部屋の窓から電車が見える。
電車好きのもも太郎くんは、よく窓にかじりついて見ている。
女の子でも電車を見るのが好きな子がいて、その子もよく見ている。
二人並んで今日もみていたんだけど、もも太郎くん、急にその子の肩に手をまわした!!
え~~~っ??ひよこちゃんがいるのに、浮気??肉食系かしら。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

2歳00ヶ月前半
2011年10月29日
朝起きてすぐ「いくつ?」って聞いたら、指をチョキにして二歳と表現した。
やっぱり分かってるんだ。
スタジオアリスで記念撮影。
今年は楽かなと思っていたら、去年とは違う大変さがあった。
このお洋服チクチクしていや、とか、お外行きたいとか、おやつーーーとか・・・。
お誕生日パーティは、家族三人でやった。
ケーキを自分で焼く自信はないし、買ったやつも食べさせたくないので、大好きなサンドイッチをケーキ代わりにした。
サンドイッチ用のパンを切らないで、四角のままハムやら、卵やら、ツナやら沢山重ねて、ローソク立てた。
喜んでくれて、ローソク吹き消して、パクパク食べてくれた。
プレゼントは、旦那さんからはなんと!!パソコン!!本物!!
勿論、旦那さんのお下がり。
私からは、プラレールの曲レールと、プラレールのシールブック。
どれもすごく喜んでくれて、3つ並べて、順番に遊んでいた。

30日
私の実家に、少し預かってもらった。
その間、私と旦那さんで、我が家にやってきた新しいテレビを設置。
家に帰ってきて第一声「テレビ大きい・・・」だって。可愛い。
実家からのプレゼントで、実家で遊ぶ用に、アンパンマンの鉄棒ブランコを買ってもらった。
組み立てている間、自分がねじ回したかったり、早く乗りたくて騒いだり大変だった。
完成したら、大興奮で乗っていた。

31日
ハロウィンの衣装(帽子とマントとやり?)で電車の乗ってお出かけ。
最初着るの嫌がってたけど、皆にかわいいって言われて乗り気になってきた。
途中で脱いじゃったので、他の子に着せてあげようとしたら、「もも太郎着る」って取り返しにきた。
帰るとき、電車見る、電車乗らないってダダこねた。
「お母さん、電車乗る、もも太郎、ここいる」だって・・・。
先行くよってバイバイして隠れてたら、だーーーーーーいぶたってから、おかーさーーんって探しに来た。
でも、私の姿見つけると、また元の場所に戻っちゃうし。
ホントヤダ・・・。

11月01日
実家で、ブランコをたくさんこいでいた。
早く!早く!って楽しそう。買ってもらってよかった。

02日
やっぱり二歳になったんだな。私が隠れた位じゃ付いてきてくれない。
自分が興味があること優先なんだな。
夕飯食べていたら急に「うえ、した、うえ、した」って言い出した。
急に理解できるようになったのかな?でも、上下の話なんて全くしてなかったのに。
私が食べていたツナパンを少しあげたら、美味しかったみたい。
私が全部食べちゃったら、怒られた・・・。
そしてもう一回買って来いって言われて買いに行かされた。
買って帰ってきたら、すっかり忘れていて「おかえりー」だって。
赤ちゃんが産まれて来たらおっぱい貸せる?って聞いたら、ヤダだって。
でも、右だけなら貸せるって。左は自分のだって。

03日
お友達からもも太郎くんの誕生日プレゼントと、バースデーカードが送られて来た。
カードはHAPPY BIRTHDAYの曲が流れるやつ。
曲を流したら「たんじょうび~」って言い出した。
どうやら児童館でお誕生会の時に歌う「たんたんたんたん誕生日~」のつもりらしく、夜に歌ってた。
曲が違うけど、誕生日の曲だって事はわかってるみたい。
NHKの「みつけた」のオフロスキーが好き。
あの人誰?って聞くと「呼んだ?」って答えるから面白い。

04日
実家にあるブランコ、とうとう一人でこげるようになった。
漕ぎ出しも一人で出来る。
でも足で漕ぐんじゃなくて、上半身とか腕で漕ぐんだよね。

05日
靴を買いに行った。やっぱり小さくなっていた。成長早いなー。
今回の靴は外遊びをあまりしていなかったから、綺麗なんだよな。もったいないなぁ。
池袋でピカチュウの着ぐるみを見た。
ピカチュウ好きだから、一緒に写真撮りたかったんだけど、やっぱり怖いって。
パソコンでYou Tube見まくり。電車の動画を次から次へ・・・。

06日
朝の着替えの時、プラレールのグレーっぽいTシャツを持っていった。
「これイヤだ」って言って自分でたんすに行き「これ!」って言って赤いプラレールのTシャツを持ってきた。
もうちゃんと好みがあるんだな。

07日
朝から鼻が辛そうなので耳鼻科へ。前回のアレルギーの検査結果も出てるはずだし。
結果はやっぱりなんらかのアレルギーがあるって。「+3」って書いてあった。
以前小児科でやった血液検査ではアレルギー出なかったのに。変わっちゃったのかな・・・。
久々に公園のブランコに乗った。最初だけ手伝ってあげて、あとは一人で漕いでた。
でもやっぱり家のとは違うみたい。
消防車と救急車がいえるようになってた。消防車は「ぼーぼーしゃ」に聞こえるけど。

08日
午前中の散歩のあと、やっぱり家に帰りたがらない。ばぁばの家に行くと言う。
今日はばぁばがいないのに。
仕方ないから電話したら、じぃじも外出しているらしく、電話に出なかった。麦
それでも行くって言って聞かない。もうヤダ。

09日
ひよこちゃんとママが、もも太郎くんにお誕生日プレゼントを持ってきてくれた。
小麦粘土とハイソックス。
誰にもらったの?と聞くと、ちゃんと「ひよこちゃん」と言う。
お風呂で湯船から出る時、1から10まで数えて汽車ぽっぽーしてた。
大分覚えてきたので今日から20までに増やした。

10日
最近あまり嫌がらずにベビーカーに乗ってくれる。うれしい!!
ばぁばの上着のボタンを一人で全部かけてあげていた。

11日
フッ素を塗りに保健所へ。
フッ素を塗る前に、機械の歯ブラシで歯磨きするんだけど、ウィ~~ンって音がイヤで沢山泣いた。
フッ素を塗って三分待つときも大分泣いた。
大暴れしなかったから良かった。えらい!
お昼寝したがらなくて無しだったんだけど、16時頃「ちょっとねむい」と言って床にゴロンと横になっていた。
今からお昼寝なんて無理だよ。

12日
旦那さんと私の両方の両親と私たち7人で箱根旅行!
もも太郎くんはロマンスカーの先頭に乗って、朝ごはんもそこで食べて大満足。
彫刻の森美術館に行った。
広い敷地内を思う存分走り回って楽しそうだった。
足湯があった。嫌がるかなと思ったら、自分から入ると言い出し、出るのも嫌がるほどだった。
あっちのじぃじ、こっちのじぃじ、今度はこっちのばぁば、あっちのばぁばと、楽しそうにお手手つないだり遊んだりしていた。
旅館では、部屋に用意してくれていたおもちゃなどで遊んでご満悦。
食事はお子様用だったけど、洋風だったせいかあまり食べなかった。
温泉にも喜んで入ってくれてよかった(旦那さんと入った)。
一部屋でお布団7つ並べて寝た。
ばぁばの所に行って寝るかなと思ったけど、最初から私のお布団に来てずっと寝てくれた。
すごくうれしい♪

13日
起きたらみんな居るから嬉しかったみたい。
朝食もあまり好みではなかったみたい。豪華で美味しそうだったんだけど。
ずっとチュルチュル食べたいって騒いでた。
帰りもロマンスカーに乗れて大満足だった。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

1歳11ヶ月後半
2011年10月14日
今日も、ぱぁば、ばぁば・・・。ばぁばが大好きなのはいいけど、家に帰ってくるとすぐ「ばぁば、行く」って言うし。
ばぁばの家で昼寝しようと思ったら(昼寝は2階ですることが多い)、「おかあさん、2階ダメ。ばぁば、行く!」って何回も言われた・・・。
悲しい・・・。
カメラで動画を撮るブーム。いろいろ撮ってて面白い。
食器洗い用の黄色いスポンジが気に入って、家中をこすって掃除している。

15日
給湯器の工事のお兄さんが来ていた。「にぃに、にぃに」と言って後を付いてまわり、すごい側で作業を見ていた。
早起きしたせいか、眠くてお昼くらいからわけが分からなくなってしまった。
とにかく公園に行きたがり、公園でランチをすることになった。
そんな準備していないから、用意していたお昼ご飯を、茶碗やお椀のままお盆で公園まで運んだ。
少し食べて満足したのと、蚊がたくさんいたので、すぐに家に帰ってくれた。
近郊電車の事「キンコデンシャ」と言っていた。

16日
朝全然起きられなかった。起きても横になってすぐにぐー・・・。
なんとか食事椅子に座らせても、椅子の上でぐー・・・。
熱はないけど、唇の色が土色だったのが心配で、そのま寝かせていた。
少し寝たら急に起きて、もりもりご飯を食べ始めた。
昼ごはんも、お父さんの膝の上で少し食べてそのまま寝ちゃうし。
夕方、体が熱いから熱測ったら、微熱があった。そのせいかな。
「はやぶさ」がいえるようになった。

17日
ひとりでプラレールのレールをつなげることが出来て大得意だった。
初めてのことではないけれどいっぱいいっぱいほめた。
最近、レールをつなげるのがブームみたい。

18日
線路の上の橋で、電車をずっと見ていた。
電車が来るたび、走っていって手を振りまくり。
手を振っていたら、特急が警笛を鳴らしてくれた。それがあまりにも大きかったのでびっくりした。
でも、びっくりが収まったら、大興奮!!
ママ友とカフェでランチ。もも太郎くんにはちゃんとパンとか用意しておいたのに、私のカルボナーラを欲しがって・・・。
結局、少し食べさせた。かなり味が濃かったのに。

19日
ハムの事、今まできちんと言えていたのに、急に、ハンバーグと言い出した。なぜ?
急に「これ何?」って聞いてくるようになった。
怒ったら「にげろーーー」と言いながら、逃げていった。
じぃじとばぁばに、電車のパズルと、プラレールの本を買ってもらった。

20日
児童館の幼児クラブで、月1回のお誕生日会。
もも太郎くんもお祝いしてもらった。
おもちゃのデコレーションケーキに、本物ののローソクを立ててくれて、お誕生日の子がふーってする。
去年は出来なかったはずなのに、今年はふーって吹き消せた。
パズルを少しはめることができた。
マックのハッピーセットでもらったドクターイエローに、スタンプがあるのを発見して、嬉しそうに何回も押していた。

21日
風邪が大分良くなってきた。それなのにとっくになくなっちゃった薬を飲みたがって、何回も「おいしい、おいしい」って言ってた。
(薬→おいしいおいしい  鉄剤→甘い甘い って教えてあった)

22日
表参道のランチビュッフェに行った。
コーンが山盛りになってて、そればっかり沢山たべて大喜びだった。
珍しく抱っこで寝てくれた。
お腹の赤ちゃんの話をすると、なんかムスッとした顔になる。
赤ちゃんがいても、もも太郎くんが一番大好きだよって言ってぎゅーってしたら、嬉しそうになった。
こんなに小さくてもヤキモチやくのか・・・。もっと気をつけないと。

23日
ばぁばの家に行った。
冷蔵庫を開けて「これなーに?」と聞いて、柿だよって言われたら「食べる!」と言い出して食べた。
フルーツなんてほとんど食べないのに。
「ばぁば、金、ちょうだい」とも言っていた・・・。
単語3つもつなげて話せるのはすごいけど、内容が・・・。せめてお金って言って欲しい・・・。
お父さんと一緒にお手伝いしてくれた。
雑巾で床を拭いてくれたり、自分が泥んこにした服を、洗濯板を使ってごしごししてくれたり。

25日
最近目をずっと掻いている。眼科に行ったら、アレルギーだって。
春に今回みたいなかゆみがなかったのなら、秋の花粉のアレルギーの可能性高いって。
アレルギーは突然始まるから、ハウスダストの可能性もありだって。
家で目薬差したけど、とっても上手だった。

26日
お誕生日プレゼントを買いに、じぃじとばぁばとトイザラスへ行った。
大興奮。
ランチで蕎麦屋に入った。もも太郎くんはうどん。
蕎麦屋だからか、うどんを注文したもも太郎くんのものが一番最後に来た。
みんな食べてるのに、自分のがないから、ひとのものを欲しがって大変だった。
小鉢に入ってきた胡麻をうどんにかけないで、飲み物のように飲んでいた^^;
夕方急に歌いだした。なんとなく、ハレルヤって聞こえたから、思い当たる歌を歌ったら一緒に歌った!
今までテレビを見ながら歯磨きしていたけど、今日はテレビなしで歯磨きできた!
抱っこ紐での長時間のお出かけ。急に「チンチン痛い・・・」と言い出して紐から降りて、あんよした。
太ももが痛くても降りないのに、チンチンはやっぱり辛いんだね。

27日
歯の教室に行ってきた。
染め出しの赤い液体を前歯に塗った。そんなに真っ赤にならなかったから良かったけど、歯の教室の前は、ちゃんと歯磨きしていかないとな。
ブクブクペーも上手に出来て、歯科衛生士さんに褒められていた。
教室で一緒になった、知り合いの女の子と一緒に遊びたくて、帰りに電車見に行こうって誘ってた。
でも、保健所を出たとたん、その子とは別の方向で、一緒に帰れなくて号泣していた。

28日
耳鼻科へ。耳をくりくりしてもらうと気持ちいいのか、じーっとしている。
「今日はいくつ?」と聞くと、指で1を作り、「明日はいくつ?」と聞くと、2を作る。
分かっているんだ!多分。
ねぇねが、プレゼントを持って来てくれた。初め恥ずかしがってたけどすぐ遊びだした。
電車の絵本をもらって嬉しそうに眺めてた。
お散歩の時、自販機のジュースが出てくるところに手を入れてその後口に持っていき、飲むマネをする。
更に、おつりが出てくるところに手を突っ込み、手で掴むマネをして私に差し出す・・・。
私が、お金残ってないか確認させてるみたいですごくイヤ・・・。


とうとう、1歳が終わってしまう。
あっという間の一年だったなぁ。
男の子なのに、話し始めるのが早かったし、お話沢山するんだよな。
しゃべるようになると、会話が出来て楽しい反面、言うことを聞かなくなったりするのが大変だな。
元気で毎日を過ごせるのがとっても嬉しい。
乱暴なことはしなくて、優しいんだよな。そのまま大きくなって欲しいな。

面白いもも太郎語録
ご飯  → んが    牛乳  → んぎゅ
とうふ → とと     種   → テン
バナナ → アバタ   おなら → おなな

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠??
先日、自然妊娠→流産の事を書いて、とてもご心配おかけしました。
自然に妊娠したこと、とても喜んでもらえて嬉しかったです。
悲しい結果になってしまったけど、自然妊娠できるんだって希望ももらいました。
きっとまたいつか戻ってきてくれると、信じて待つことにしました。

そして・・・。
それから5ヵ月後の生理予定日。
基礎体温が下がらなかったのです!!
そのことも、もも太郎くんの成長日記と平行して書いて行こうと思います。

2011年09月24日(生理予定日)
基礎体温が下がらなかった。
私の周期はかなり正確。
絶対に今日、生理が来る予定なのに。
もう、はやる気持ちを抑えきれず、旦那さんに内緒で朝一番に検査してみることに。
結果は・・・陽性っぽい!
こんなに早い時期に検査して、この反応だから、きっと着床しているに違いない!
旦那さんに速攻お知らせ。
まだ、諸手を上げて喜べないけど、ふたりでニタニタしちゃった。
前回のこともあるし、あまり無理しないようにしようって事で落ち着いた。

25日
おりもの増。生理のような感覚で不安になる。
夕飯食べたくない。夕飯後もだるい。頭痛もある。つわり?

26日
もも太郎くんに吸い尽くされて小さくなった胸が、大きくなった気がする。

27日
右腹部が痛いときがある。
今度は過食気味。

30日
旦那さんの実家へ、法事のため帰省。
一応、陽性反応が出た事を報告。
流産のことも知っているので、とても喜んでくれた。

10月01日
旦那さんのお父さん、あまりしゃべらない無口なほうで、私と二人だけの時ってあまり会話がない。
でも今回、急に話出した。
「女の子だといいなぁ」
だって^^
もも太郎くんの時も言ってたなぁ。今回は希望通り、女の子を抱っこさせて上げられるといいんだけど。

02日
お友達の披露宴に出席。
さすがにまだ皆には言えなかった。
唯一流産のことを知っている先輩には報告。喜んでもらえた。
初期だからって気を使わせちゃって悪かったなぁ。
最近、食欲があったりなかったり。甘いものあまり欲しくない。
でも、料理を全部食べられて良かった。お酒が飲めないのは残念だったけど。

03日
だるい。食べたくない。食べると吐きそうなきがする。
でも食べ始めると食べられる。
もも太郎くんの時と似ているな。

04日
もも太郎くんを抱っこして、貧血治療のための病院へ行った。
ここが、駅から大分遠くて・・・。
かなり疲れた。

05日
いくら寝ても眠い。

06日
旦那さんの会社のBBQパーティーに参加。
そんなに疲れるようなことはしてないけど、旦那さんは、パーティーの後会社に戻ったので、私が抱っこして帰ることに。
夕方、ピンクと茶色の中間くらいの出血(親指位)があり、その後もおりものにピンクが少量混ざる。
着床出血?ならいいんだけど・・・。

07日
まだ行くつもりじゃなかったけど、昨日出血があったので、産婦人科を受診することに。
もも太郎くんが産まれた病院。大学病院で予約外だったから、かなり待たされた。
でも・・・
胎嚢確認!!週数相当の大きさだって♪
まだ心拍が確認できないから、おめでとうとは言ってもらえなかったけど。
胎嚢の中に、○しか見えない。
でも、出血は問題ないみたいだし、ちゃんと胎嚢も確認できたから、とりあえず一安心。

08日
夜、吐気あり(吐かなかったけど)
すごくお腹すいててもあまり食べられない。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

1歳11ヶ月前半
2011年09月29日
保健所で歯科検診。全く問題なし。
前歯の汚れは、付いてしまうものだし、今くらいなら問題ないそう。
昨日から、イヤイヤ酷い。
今日も、ベビーカーに乗ってくれなくてイヤイヤイヤイヤ・・・・こればっかり。
いい加減ブチ切れた。

30日
法事のため、旦那さんの実家へ帰省。
新幹線の中で、日よけや、テーブルを上げたり下げたり。
障子に指で穴を開ける事を覚えてしまった・・・。
じぃじに、ヤマト運輸のミニカーを沢山もらった。
10tトラックが気に入った様子。荷台に木の実を詰めて遊んでいた。
急に数を数え始めて、12345678って言った。
9と10だけはいつも言っているのに、今日は忘れたみたい。

10月01日
法事。お寺では楽しそうだった。
お坊さんが、お経を読んでいる間、騒いだらイヤだなと思っていたけど、お坊さんをじっと見て大人しくしていてくれた。
法要のあとのお斎では、お子様ランチ?を用意してもらって大興奮。
挨拶も乾杯も待てず、一人食べ初めてしまった。仕方ないのかなぁ。
お店の障子にも穴を開けてしまった。
ちゃんと、お店の方に「ごめんなさい」と謝らせたけど・・・。悪いことってわかってくれたかなぁ。

02日
私が、お友達の披露宴に出席のため、長時間家をあけた。
行ってきますって言ったら、「チューチュー」って騒いだ。
行ってきますのチューをしたら、納得してバイバイしてくれた。
帰ってきたときは、玄関開けたら、走ってお迎えに来てくれた。嬉しい。
「おかあさん、ちっち、見る」といった!
単語を3つつなげた!!内容はともかくとして。

03日
ばぁばの家に行った。いつも帰りにばぁばも連れてきちゃうのに、今日は来てもらえなかった。
大号泣。30分以上泣いていた。何で誤魔化そうとしてもダメだし。
もうばぁばの家に行きたくない・・・。

04日
私と一緒に私が通っている病院へ行った。
少し大きなお姉ちゃんがいて、その子と一緒に遊んだ。
シールを出したら、二人で仲良く遊んでいた。
もも太郎くんは、そのシールを自分の両ほっぺと、鼻と、あごに貼っていた。
そのまま、電車に乗って帰ってきた。
お風呂で私が神を洗っていたら、「みみ、みみ」と言い出した。
も太郎くんの耳に、水が入ったのかと思って、タオルを渡したら、私の耳を拭いてくれた。
私の耳に水がかかってるのが、気になったらしい。
その後また、髪を流し始めたら、耳に沢山水がかかっていたようで「みみ・・・あぁ・・・」と言っていた。

05日
久々の児童館。もも太郎くん、大分乱暴者になった。
おもちゃを独り占めしようとするし、自分は遊んでないのに、自分がお気に入りのおもちゃで誰かが遊ぼうとすると、奪いに行く。
これも成長してるって事なんだろうけど、困った。
チョキが出来るようになった。しかも両手共。
今日もお風呂で耳を拭いてくれた。

06日
旦那さんの会社のBBQに一緒に行った。
もも太郎くんも、高級肉いっぱい食べた。
同じくらいの子が他に2人いた。他の子は、遊ぶのに夢中だったり、お菓子食べたりしているのに、もも太郎くんは、バクバク食べていた。

07日
私が大学病院に行った。もも太郎くんもばぁばと一緒に来てくれた。
私が受診する隣の科で待っている、少しお兄ちゃんと一緒に遊び始めた。
これなら私が受診する時大丈夫かなと思ってた。
ところが、私が呼ばれる直前に私のところに戻ってきちゃうし。タイミング悪い。
私が診察室入ると号泣。診察室に一緒に入れると、ばぁばがいないと言って号泣。
医師に、どうせ号泣なら、外に出してくださいみいな事言われ・・・。
ばぁばにお菓子を出してもらったら、あっさり出て行った。
用意していたお菓子全部食べつくしちゃうし。
その後すぐに入ったうどん屋さんでは、一人前食べたあげく、足りなくて大騒ぎ。
向かいのパン屋さんで、パン買ってあげるからと説得。
結局、パンも沢山買ってもらった。1歳児ってこんなに食べるのか?
右手で3が出来るようになった。
お名前は?と聞くと「もも太郎(ニックネーム)」を答えるようになった。

08日
咳をいつもより沢山していた。小児科受診。風邪みたい。いろいろ流行ってるから気をつけなくちゃ。
たまに、胸を押さえて「痛い」って言う。そのことも聞いてみたけど、胸の音はなんでもないって。
何かの病気だったら、一緒に他の症状もあるらしい。吐くとか。様子を見ることになった。
かれー屋さんへ。また「パン!パン!」と言ってお父さんのナンを独り占めしていた。
そして、少しだけちぎってお父さんにあげていた。
手できつねさんを作って見せた。ぞうさんを作った時は大好評だったけど、きつねはどうかな?

09日
児童館の芋ほりに行った。結局抱っこちゃんで畑には入らなかった。
でもひよこちゃんに会えて嬉しそうだった。
トイレでウンチできた!!お風呂前にトイレに連れて行ったら、ウンチしていた。
おしっこのついでに出たみたいだけど、三人で大喜び♪
もも太郎くんは、ほめられて得意げな顔していた。

10日
お風呂前のトイレで、今日もウンチ出た!!ウンチは最初からトイレでやった。
昨日ので、オムツにするより気持ちいいって覚えたのかな。朝のウンチはオムツだったけど。
巻尺を初めて見た。最初伸ばすだけ伸ばして巻けなかったのに、夜には自分で巻けるようになっていた。

11日
私の服を見て「かわいい~」と言って、自分も着ると言い出した。
着せてあげたら、喜んでいた。

12日
久々にしまちゃんのDVD見た。アイアイの曲を一緒に踊っていた。珍しい^^
えいごであそぼのWow Wee Woo Way Whoa!、エリックたちが踊っていても見ているだけなのに、お友達が踊っている映像が流れたら、一緒に踊っていた。
今日はベビーカーに乗ってくれた!!久しぶり!
バナナをもらって嬉しそうだった。絶対に手を離そうとしない。
ご飯だからテーブルに置かせたけど、取られるんじゃないかと思ったみたいで、なかなか手を洗いに行こうとしない。

13日
児童館の運動会。
先週の予定だったけど、前日の雨でグラウンドが使えなくて延期になった。
先週だったら、参加できなかったから、延期になって良かった。
かけっこは私と一緒に手をつないで走った。足がもつれる事もなく、私について来てゴールテープを切った。
走る前に、ゴールテープ切ろうねって言ってたから、嬉しかったみたいで、何回もテープを切ろうと戻ったりしていた。
障害物競走もやる気満々で、前の組のお友達がやっているのを真剣に見ていた。
レースの最後にお菓子がもらえて大満足。ラムネが気に入ってずーと握ってた。
でも、食べるとまずいらしく、やっぱり吐き出して私にくれた・・・。
カメラで写真を撮ることを覚えた。プラレールを一生懸命撮影していた。
寝る前に、プラレールに子守唄歌って寝かしつけてた。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

貧血治療
PMSの治療のため、病院に行くことになりました。

潜在性鉄欠乏性貧血かもしれない。
でも、貧血ってありえない気がする。
私は、いつの健康診断でも、各項目A以外のことはまず滅多にありません。
献血に行っても、
良い血しているね~。400cc取ってもいい?血が足りない時に葉書送ってもいい?
毎回こんなこと言われます。
妊娠中は、貧血になったけど、酷いわけではなかったし。
でも、違うならまた考えればいい、可能性があるなら確認しなくちゃ。

病院では、いろんな質問のアンケートに答え、採血、採尿、体重などの計測をしました。
後日、結果を聞きに行きました。
すると・・・。
「間違いなく貧血です」
と言われてしまいました^^;
貧血のためにPMS症状が出ていると言われました。
そして、私の1週間分の食事内容を書いた紙を見て、
「たんぱく質が全然足りない」
と言われました。
更には
「低血糖の疑いもある。甘いものなどは控えるように」
とも言われました・・・。

検査結果の紙は、先生が引いたマーカーで、まっ黄色になっていました。
こんなにダメなところが出てくるなんて・・・。
とにかく、サプリメントによる治療を開始することになりました。

サプリは、鉄だけでなくいろいろすすめられました。
先生が、私の検査結果を見て、最適と思われる処方をしてくれます。
ただ、病気ではないので、これはイヤだと言う事はできます。
高純度・高濃度の治療用サプリメントなので、かなりの高額になります。
毎月の予算を決めると、先生がその範囲で良いように調整してくれたりもします。
私は、もうイライラしたくないので、かなり高額になりましたが、先生のすすめてくれたとおり飲むことにしました。

大量のサプリと格闘する毎日が始まりました。
プロテインも飲むのですが、これが苦手で・・・。
昔、ダイエットの為に飲んでいたこともありますが、その時から苦手でした。
今回は、ダイエットではなく、治療ですからどんなに辛くても、頑張って飲まなくちゃ。

治療は大体3ヶ月1サイクルです。
サプリを飲み始めて2ヶ月後、また血液検査などします。
その頃、イライラも大分落ち着いてきて、旦那さんも
「変わった!」
と言ってくれるようになっていました。
そして!!
なんと、妊娠していたのです!!
この時の検査で、潜在性鉄欠乏性貧血がだいぶ改善されて来ていたそうです。
でも、まだ他にダメなことがあって、治療は続けることになりました。

PMS治療の為に通い始めた病院ですが、その治療と平行して、良い母体を作るためのサプリも飲むことになりました。

そして、今度の妊娠は継続され、元気にお腹の中で成長しています。
最近でも、イライラして怒ったりしますが、治療を始める前のような酷い怒りではありません。
確実にPMSは改善されています。

私、貧血だったんだ・・・。



