2012/02 1234567891011121314151617181920212223242526272829
凄い雪!
やっと全部書き終わりました!
いや~
ちょっと大変でした(^^;
いろいろ思い出して楽しかったですが。
これからは、あまりためないようにしないと...。



今日は凄い雪!!
寝る前は降ってなかったのに、起きたらビックリ。
もも太郎くんも大喜び。

妊婦の私としては、外出したくありませんでしたが、じぃじばぁばの家に行くことに。
(↑スキー場に行った妊婦の言葉とは思えませんね(^^;)

カッパ着て傘持って外出。
やっぱり傘はささず、雪をつついて遊んでる。
もも太郎くんの通った後には、足跡の横に傘を引きずった跡もある。
なんかかわいい。

雪を掴んで投げることを教えると大喜び。
私や、じぃじばぁばに楽しそうにぶつけてくる。
喜んでるからいいや。
あんまり当たらないし。

スキー場で買った手袋、やっぱり取って雪を素手で掴んでた。
手袋が濡れるのが嫌なのかも...。

もっと雪で遊びたくて帰るとき泣いてしまった。
お母さん、付き合ってあげられなくてごめんね(;_;)



今日もパジャマを一人で着てくれた!
上は、前後ろ正しく着れた。
ズボンが正しくはけなくて泣いてるから、ポッケが後ろだよって教えながら気長に見てた。

見てて分かったこと。
前と後ろが理解できてない(^^;
ポッケはお尻の方って言っても、納得しない。
ポッケは前にして履きたいらしい。
今日もポッケ前にして、満足していた。
...と言うことは、今までもわかって前と後ろを逆に着ていた?!


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

2歳03ヶ月27日~31日
2012年02月24日
今日も午前中にお昼寝。一時間と少し寝たけどやっぱり夕方が大変になる。
今日は家にばぁばがいたから、特に大変。もう本当にばぁばの家に行くの止めよう・・・。
イライラしてお腹痛くなるよ。
急に「もも太郎、小さい頃中央線乗った」と言い出した。
本当に覚えているのかなと思っていたら、どうやらお父さんに教えてもらったらしい。
イチゴをほんの少しだけ食べた。一粒食べられるようになるのはいつだろう。
お風呂で自分で頭を洗えた。と言ってもシャワーの下に自分から立って浴びていただけだけど。
それでもスゴイ進歩!!
ドライヤーも初めて使った。
もも太郎くんもやる?と聞いたら、「ゆっくりにしてー」というのでlowにしたら、頭を下げて近づいてきた。
「あったかぁ~い」と言って気に入ったみたい。

25日
お昼ごはんをチーズフォンデュにしたら、お野菜を意外と食べてくれた。
ブロッコリーは茎の部分なら食べてくれた。
人参、鶏肉、ウィンナー、パンは沢山食べた。
あまりチーズを沢山たべさせたくはないけれど、チーズの効果ってすごいな。
お風呂でお父さんに、頭を洗っていることろを見せたり、ドライヤーで髪を乾かすのを見せて喜んでいた。

26日
お父さんともも太郎くん、二人で公園に行った。
久しぶりの公園だったから、すごく楽しかったみたい。
お迎えに行ったら、ダウンが泥んこになっていた。
もも太郎くんが、洋服を泥んこにしたからって怒らないけど、洗濯の事を考えると、萎え・・・。
珈琲館でランチ。
サンドイッチ、ピザ、チーズケーキ、ホットケーキを注文して、三人でシェア。
もも太郎くんが一番食べたような気がする・・・。
ちなみに、チーズケーキはもも太郎くんが注文。
ひとつだけセットにして、オレンジジュースを付けてもらった。
もも太郎くんは、美味しそうに飲み始めたけど、少し飲んで、おや?って顔になった。
みかんのジュースだよって言ったら、速攻いらないって返してきた。
サンドイッチの中に入っていたトマトも、あまり嫌がらずに食べていた。
私が作るサンドイッチのトマトは食べないんだけどな。
少し火を通したら食べやすくなるのかな?

27日
お風呂の後、一人でパジャマに着替えできた。
いつもは結構いやがるのに、今日はすんなり着てたな。
しかも、上下とも、前後ろ間違えないで正しく着ていた。
もも太郎くんが一人で着ると、必ず前と後ろが逆になるのに。
今日はスゴイ!!
もも太郎くんも私も、お昼ご飯を食べすぎて、お夕飯があまり食べられなかった。反省。

28日
私のPMSの病院へ。
山手線に乗れて嬉しそう。途中大きな駅を通るので、いろんな電車が見られるので大喜び。
でも、表参道はやっぱり少し遠いね。
病院では、採尿のために二人でトイレに入った。
便器の蓋を開けると、前の人の残り物が・・・。
びっくりして、蓋を閉めて流した。再び開けると、今度は水があふれそう・・・。
残り物がまだふよふよしてるし。
スタッフの方にトイレがおかしいと告げると、スタッフ用をかしてくれて、そちらで採尿。
スタッフ用をでたら、患者用のトイレが、水あふれちゃって大変なことになってた。
二人で怖いね~って待合室に戻ってきた。
トイレの始末にスタッフが沢山行っちゃって、採血まで少し待たされた。
その間に二回もブレーカーが落ちた。
外からの光が沢山入るところだったから、真っ暗ではなく、少し暗い程度だったけど、暗いのが怖いもも太郎くんは、私にしがみついてきた。
そして採血。
血をとるのに針を刺すのは私なんだけど、もも太郎くんが怖がっちゃって、「あっち行くー」と大騒ぎ。
慌てて連れ戻して、膝に顔をうずめさせて目隠し。
でも怖いもの見たさでチロチロ覗いている。
今日の病院は、もも太郎くんにとってちょっと怖かったね。
私も、いい気持ちじゃなかったけど。
病院からでると、すぐランチ。
19時間ぶりの食事だから、もう待てない。近くのビュッフェへ。
席から、料理がよく見えたので、もも太郎くんは座ったまま食べたいものを私に指示。
クリーム系のパスタなら「白いちゅるちゅる」、トマト系のパスタなら「中央線のちゅるちゅる」みたいに。
二人でまた沢山食べてしまった。
帰り道、ドラッグストアに人だかりが出来ていた。
絶対に芸能人だ!!と思い、近づいてみた。
どうやら石田純一が来ているらしい。慌ててカメラの用意。
何かのイベントが終わった所らしく、帰る準備をしているらしいし、人だかりも少なくなってきている。
それでも、さすがにそんなに前まで人垣を掻き分けていけない。
前から三番目くらいから写真を撮っていた。
でももも太郎くんはグイグイ進んで行き、最前列へ!!
そして、石田純一と堀田貴子に手を振ってもらっている。
慌てて私も前に行き、もも太郎くんを捕まえる。
すると、石田さんが、「彼女に抱っこしてもらって写真とりなよ」と言ってくれる。
堀田さんも「抱っこしたらないちゃうよ~」と言いながらも、コートを脱いで真っ白なワンピース姿になってくれた。
せっかくだからと、もも太郎くんを前に押し出すと、あっさりと抱っこされた。
やっぱり綺麗なお姉さんは好きなんだな。
(もう少し幼い時期だったら、泣いてたとは思うけど)
写真を撮ろうとしたら、石田さんが「お母さんも入りなよ」と、スタッフさんにカメラを渡して撮ってもらえるようにしてくれた。
表参道に行くのに、寒さ対策優先で、全くおしゃれとは程遠い変な格好していたから、恥ずかしかった・・・。
でも、四人で写真撮っちゃったよ!!
撮り終わったら「お母さん、ラッキーだったね」って言われた。
石田さんが言ったのか、スタッフさんが言ったのか、いまいち覚えていない。
いやー緊張して、それまで寒かったのに、汗かいちゃった。
その後、山手線に乗るのに電車が来たので、急いで階段を降りた。
間に合わないだろうな~と思っていたら、もも太郎くん、左手で手すりを握り、右手は私と繋いで、スゴイ勢いで降り始めた。
私が早足位で降りている感じ。
途中足がもつれたり、尻餅ついたりしたけど、楽しそうに走って降りて、電車に乗れた。
今日は、いろいろあった一日だった。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

26週
2012年02月26日
三人で珈琲館でランチ。
サンドイッチ、ピザ、チーズケーキ、ホットケーキを三人で分けて食べた。
いろいろ食べられて嬉しかったけど、体重が・・・。
でも、一番食べたのはもも太郎お兄ちゃん・・・。
どうしても土日って体重が増えすぎてしまう。食べすぎなんだろうけど。
お兄ちゃんの時は、トータル7キロ増くらいだった気がするんだけど。

27日
ママたちとカレーランチ。食べすぎちゃってお夕飯食べられなかった。
普通に一人前しか食べてないけど。
明日、PMSの方の検査で採血するから朝食抜きなのに・・・。
風邪の引き始めかな?鼻水が出る。鼻をかみすぎるのか、鼻血がまた出る。
そしてまた左耳が痛い・・・。中耳炎になりかけてるっぽい。
あまり鼻をかまないようにしなくちゃ。

28日
表参道の病院へ、お兄ちゃんと二人で出掛けた。
いつもよりちょっと遠いから心配だったけど、お兄ちゃん文句言わないで全部歩いてくれたから良かった。
時間も余裕持って出掛けられたから、イライラすることもなかったし。
電車で座れなくても、体は辛くなかった。
昨日のお夕飯、17時半位にシリアルを片手1杯分くらい食べただけで、お昼ご飯まで何も食べられなかった。
そのせいか、お昼また食べ過ぎてしまった。
また夕飯軽め。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

2歳03ヶ月21日~26日
2012年02月18日
朝しまちゃんのNewDVDを見たら、トイレちゃんの映像があった。
朝食の時お父さんが「うんちしたくなったらトイレに行こう」って言ったら「うん」って言った。
またいつものように、うんって言ってみただけかと思っていたら、本当にご飯の途中でトイレに行った!!
久しぶりに、トイレでウンチしてくれた!!
自分の事、一回だけ「ぼく」って言った。聞き間違えかなぁ。
三人でちょっと遠目のスーパーへ。帰りが遅くなってしまったので、バスで帰ることに。
すごく混んでいたけど、もも太郎くんは、バスに久しぶりに乗れて喜んでいた。

19日
新宿の都庁へ。展望室へ行ったけど、窓が高くて外が見づらくて、お土産ものコーナーばっかり見ていた。
もも太郎くん、私のお下がりでおそろいのかばんを持って外出する。
その中には、これまたお父さんのお下がりのお財布と、私のお下がりの携帯を必ず入れている。
お財布には、本物も30円くらい入っているけど、ほとんどおもちゃ。
ガチャガチャの前で、かばんをあけて財布を出し、おもちゃのお金を筐体に入れようとしている。
それじゃ出来ないよって言っても全く聞いてくれないから、お金出してあげた。
私たちからみても、絶対にすきそうな景品だったし。
そしてピンバッチと根付のガチャガチャをやって、電車グッツを手にいれて喜んでいた。
エルトリートでメキシコ料理ランチ。
トルティーヤ好きだろうなぁと思っていたら、自分でキッズプレートを注文。
えっ?!そこまでする?本当に食べるの?と思っていたら、食べてしまった。
チーズが挟まっているトルティーヤと、ホイップクリームが少し乗っているチュロス、ポテトとオレンジゼリー。
ドリンクは、牛乳を注文。
オレンジゼリー以外完食。
チュロスは、「カリカリ」って言って一番喜んでいた。
始めは注文したくせに嫌がったトルティーヤも完食。すごいなぁ。
お夕飯の時、またトイレでウンチしてくれた。
これが長続きしてくれるといいな!

20日
ご飯を食べながら、急に「きしゃきしゃしゅっぽしゅっぽ~」と歌いだした。
かなり覚えているみたいで、一人で歌っていた。
お腹に居る時、この系統の歌が好きで、ipodで流すとお腹をポコポコ蹴っていた。
産まれてから少しの間も聞かせていたけど、最近は全く聞いていなかった。
急に思い出して、ここ何日か私が歌って聞かせていた。
スゴイ好きで「線路は続くよ~」も歌ってと催促する。
いつもご飯を食べるとき、もも太郎くんは自分の分が来ると、さっさといただきますして食べ始めていた。
これじゃいけないなぁと思い、ここ何日か、皆のご飯も用意できて、全員揃うまで我慢させていた。
ようやく今朝、皆がテーブルに揃うまで何とか食べるのを我慢してくれて、三人揃っていただきますが出来た。
昼食時、見事に牛乳をテーブルの下にこぼされた・・・。
ほぼ、もも太郎くんの下に敷いてある新聞紙の上だったんだけど、多少マットの上とかにもこぼれてて・・・。
牛乳だし、イラッときてかなり怒ってしまった。
そしたら、お父さんが帰ってくるまでお昼寝しないって大変だった。
夜、お布団もぐって私のお腹に行き、胎児ちゃんに話しかけながら寝ちゃった。
最近、お布団かぶって寝ることおおいな。ちょっと心配。

21日
久しぶりに皮膚科に行った。
帰りにばぁばがお迎えに来てくれて大喜び。もうばぁばの家に行く気満々になってるし。
右下の奥歯がとうとう顔をのぞかせた。出そうって思ってから長かったな。
最近お布団に行く時間が遅い。何でこんなに遅くなっちゃったんだろう。
少し前と一時間くらい違う。生活パターン見直さなくちゃ。

22日
お散歩の帰り、私は郵便受けを見ていた。
もも太郎くんは一人でエレベーターの前で待っていた。
そしたら、玄関から入ってきた人に自分から「こんにちは」って言った!!すごい!
いつも相手から言われてから言ってたのに。
着物のリサイクルショップに行った。
店員のお姉さんにチロルチョコ二個もらって大喜び。ずっと手に握ってた。
その場で食べたそうだったから、「お父さんに、ジャーーンってしようね」って言ったら、持っているだけで我慢してくれた。
そして夜、早く帰ってきたお父さんに「お姉ちゃん、チョコ、ジャーン」って言っていた。
お布団で言ったから、見せられなかったけど。
最近部屋の中をぐるぐる回ったり、ジャンプしたりしている。
運動不足なんだろうな。もっと外で遊ばせなきゃ・・・。

23日
お父さんを玄関で見送るとすぐに「ねむーい」と言ってお昼寝すると言い出した。
一時間たたないうちに起きちゃったけど。
じぃじとばぁばの家に行って「きしゃきしゃしゅっぽ~」ってまた急に歌いだした。
自分の名前のひらがな一文字が分かるようになった。
胎児ちゃんに、プリガフォーンでたくさんチュゥを送っていた。
夜中「もも太郎がなおす!!」と寝言で叫んでいた。一体どんな夢??

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

25週
2012年02月19日
三人で新宿へ。もも太郎お兄ちゃん、一応ベビーカーに乗ってくれたから楽だった。
結構寒くてお腹痛くなってしまった。
寒いせいかトイレもすごく近くて、トイレに行きたくなるたびにお腹も痛くなる。
まだ7ヶ月なのに・・・。
久々のエルトリート♪
すごく行きたかったし、次いついけるか分からないから、いっぱい注文しちゃった。
旦那さんがびっくりするくらい。でも大満足!!食べすぎたけど。

21日
最近胎動がスゴイ♪ボコボコボコーーーッて感じであったり、ぐにゃぐにゃぐにゃって感じだったり。
横っ腹あたりでぐにゃぐにゃって感じだとくすぐったい気がするよ。

22日
久々に沢山お通じがあった。
お風呂のあと、お兄ちゃんが大フィーバーで・・・。
お布団に入っても全く言うこと聞かないから、怒っていたら今までにないお腹の痛みがあった。
普通の張りじゃない気がする。
胎児ちゃん大丈夫かな・・・。
胎動があるから大丈夫だとは思うんだけど・・・。

24日
昨日と違って、ほとんどお腹が痛くならなかった。
夕方、お兄ちゃんがイライラするようなことしたので、お腹がキューーっとなったけど・・・。

25日
着付け教室の日。
この所お腹が痛いから行って大丈夫かなぁと思ったけど、調子良かったからよかった。
もも太郎くんと離れて、リフレッシュできたからかな?


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

24週
2012年02月12日
昨日一昨日ってかなりお腹が痛かったから、お出かけの予定があったけど、キャンセルした。
結局、横になったりゆっくりは出来なかったけど、外に出るよりは楽だったと思う。
ずーっと張ってるんだよな。病院行ったほうがいいのかな・・・。
張り止めとかもらったほうがいいのかしら。
万が一、入院とかになったらいやだし・・・。
紛失していたカメラが見つかった。
上野駅に届いているらしい。

13日
朝起きたらお腹がスゴイ楽だった。昨日までみたいに痛くなかった。
胎児ちゃんが大きくなる時期だったのかな?
それとも、昨日外出しないで家に居たからか、カメラが見つかってほっとしたからか。
夕方、お腹張っちゃうな。でも夕方からは超慌しくて、休んでいる暇なんてないよ。

14日
今日もお腹楽だった。
どんなにのんびりなスケジュールでも、旅行ってやっぱり胎児ちゃんにとって負担なんだな。
最近また甘いの苦手。前ほどじゃないけど。
後味がイヤ。またポテトチップとか、しょっぱいものがいい。

16日
幼児クラブの日。お話したことないママからも「あれ?お腹大きい?」って言われた。
7ヶ月って言うと、もうそんなに?全然気が付かなかっただって。
胎児ちゃん、大分大きくなってきたんだね♪
冷えちゃったせいかお腹痛い。いつもの痛いと違ってチクチクする痛みだった。
少し心配。今は収まっているけど。

17日
今日はいっぱい食べてしまった。体重計は正直・・・。
なんかやっぱりお腹痛い。今までと違う痛みな気がするんだけど。
健診はもう少し先なんだよな。どうしよう。
行きたいと思っても、もも太郎くん連れていけないし、なかなか行きづらいんだよな・・・。

18日
たくさんもも太郎お兄ちゃんを怒った気がする。
怒っているとお腹痛くなるよね。ごめんね。
着付け教室の日。洋服と違って、和服って体型が変わっていくのが良く分かる。
前回はつけていた長襦袢の胸の補正はいらなくなった。
着物ベルトは、長く調節したばかりなのに、更に長くした。
伊達締めはぎりぎりの長さだったので、友達がLサイズを貸してくれた。
次回はどうなってることやら。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

23週・妊婦健診5回目
2012年02月05日
PMSなのか、低血糖なのか、マタニティブルーなのか・・・。

06日
なんか今日はお腹空く。明日妊婦健診なのに。体重まずい・・・。
最近お腹が痛い?苦しい?今までは楽に皮が伸びていたのに、新しく伸びている感じがする。
どんどん大きくなるのかな。食べすぎかしら。

07日
妊婦健診5回目
子宮底長 23センチ
腹囲  82センチ
血圧  105/62
心拍  84
浮腫  -
尿蛋白 -
尿糖  -
体重  +4キロ
体重、劇的に増えているかと思ったけど、毎回1.2キロずつ増えている感じ。
今まで4週間ごとだったのに、今回は3週間後だから、やっぱりちょっと増えすぎ。注意だ。
前回の貧血の検査は、12あるから大丈夫と言われた。
今日は糖尿の検査。
また甘いサイダーを飲まされる。一気飲みじゃなくてもいいし、ゲップも出来るからバリウムより楽。
でも、めっちゃ甘い・・・。
もも太郎くんのときより甘く感じた。
これ以上甘いの飲みたくないから、良い結果だといいけど。
内診では、子宮口はしっかり閉じていると言われる。
今日は逆子ちゃんだったらしい。でもまだまだ回れる時期らしい。
これからどんどん張りやすい時期になるそう。
1時間に10回も張るのでなければ大丈夫らしいけど。

09日
ハワイウォーターのボトルを久しぶりに持った。
18キロなのかな?重すぎはしなかったけど、やっぱりお腹痛くなってしまった・・・。
重いもの持っちゃダメだね。

10日
お兄ちゃんが大好きなMaxに乗って雪遊び旅行。
今年は豪雪だからちょっと心配だった。
越後湯沢駅から送迎バス乗り場まで、100メートル位と、ホテルからレンタルショップまで50メートル位しか、普通の靴では歩かなかったから助かった。
借りた長靴は、スニーカーより滑りづらくて歩きやすかった。
寒さ対策で、いつも東京で着ている服装
(下着、ヒートテック的なタートルネックの長袖、フリースのタートルネックの長袖、ニットのチュニック、ファーベスト、ダウンのコート、12分丈レギンス、デニムパンツ)
の上に、更にスキーウエアーを着た。
それでもスキーやスノボーで自分が滑るわけじゃないから、寒くなってお腹が張っちゃった。
横になれる休憩所があったからそこで一人で休んだりしていた。
あまりにお腹がしょっちゅう張ってしまったことと、ビデオカメラを紛失してしまったことで、弱気になってしまって、ひとりで温泉に行く気になれなかった。
残念・・・。
前回の箱根旅行の時は、二人の母と一緒に温泉に行けたから入れたんだなぁ。
一人じゃ怖いや。

11日
今日もお腹が張りやすい。先生もだんだん張りやすくなるって言ってたもんな。
横になって張りが収まったから起きると、またすぐ張ってしまう。
病院に行ったほうがいいのかなぁ。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

2歳03ヶ月16日~20日
2012年02月13日
上野駅に私の落し物(ビデオ)を取りに行った。明日のバレンタインのチョコも駅中で見た。
上野だけに、ショーケースのいたる所にパンダがいて、もも太郎くん大喜びだった。
チョコを買ったんだけど、ケーキだと思ったらしく(ケーキも売っていた)「ケーキ食べたい」って言い出した。
ねんねの時「お母さんと居ると楽しい」って急に言い出した。
こんな事言われたの初めてだったから、かなり嬉しかった。

14日
oneからtenまで言えるようになった。nineが抜けることが多いけど。
自分から言い出したからびっくり。
靴下や靴を自分で履かせようと思ったら、甘えちゃって自分でやらなくて大変。
ばぁばの居るところでズボンと靴を履かせたら、あっさり自分で履いた。
やっぱり出来るんじゃん。
最近、「出来たよノート」というのを作った。
・トイレでおしっこできたよ
・トイレでウンチできたよ
・お片づけできたよ
・ひとりでお着替えできたよ
・お手伝いできたよ
それぞれ出来たら好きなシールを貼れることになっている。
おしっこは小さいシールだけど、ウンチはアンパンマンの大きいシールだったり、
お片づけは、お店で選んだ自分が気に入ったシールだったり。
機嫌が悪いとか、眠いとかの時は効果がないけど、シールもらえるよって言うと結構やる気になってくれる。
シールもノートも手元に置きたがるけど、勝手に貼っちゃったりするから、手元には置かないようにしている。
手元に置かないようにするまでに、かなり時間かかったけど、きつく怒ったら最近は諦めたみたい。
手品っぽく、お菓子を出したり消したりしたら、すごく喜んで何回も催促してきた。
トリックと言えないほど単純なトリックだったけど、出たり消えたりするのは楽しいみたい。
ばぁばの家でいつまでもいつまでもご飯を食べているから、お腹痛かったので私はゴロンして寝ちゃった。
そしたら、遊び始めても何回も何回も私のところに来て起こす。
いつもは寄り付きもしないのに。

15日
私がお腹痛いのと眠いので、午前中休ませてもらった。
その間、おさるのジョージを大人しく見ていてくれた。
まぁ、大分ちょっかいかけてきたけど・・・。
また上野に行ってみた。大きなおもちゃ屋さんに入ってみた。
リカチャンとか、女の子のおもちゃも興味深げに遊んでいた。
プラレールのコーナーでは、あれも欲しいこれも欲しいっておおはしゃぎ。
どうしたら買っていいのか聞いてみたら、「トイレでおしっこ出来るようになったら、ばぁばとお父さんが買ってくれる」と言っていた。
ちゃんと約束覚えているんだな。
でも、1日1回、トイレに行くか行かないかだから、オムツ外れるのなんてまだまだ先だよな。
本人、オムツはずす気ないし。
外のベンチでお昼を食べた。
蓋を開けたばかりのお弁当のおかずに、もも太郎くん手を引っ掛けて落としてしまう・・・。
もう!!いっつもいろいろ落とすんだから!!
全部落とすなんて、ホントヤダ!!

16日
幼児クラブの日。
身体測定と、手形を取った。全部嫌がらずにすんなりやってくれた。
赤ちゃんの時、体重計や、身長測るやつに乗りたくなくて泣いていたのがうそみたい。
成長したなぁ。
児童館に初めてプラレールが出されていた。
しかも、もも太郎くんが大好きで持っていたい、黄色のMax、こまち、宇都宮線が全部揃ってた。
全部持ってきて抱えて独り占めしていた。レールも出ていたんだけど、ずっと抱えっぱなし。
後半は、おままごとのお皿を抱えていた。
大好きな黄色と緑と青のお皿。それをKくんに横取りされちゃって大号泣。
お皿でそんなに泣かなくても・・・。
Kくんキライ・・・って言ってた。
私が、トイレの後、パンティライナーを二回変えた。
その度にもも太郎くんに「持ってきて」と言って持ってきてもらっていた。
次にトイレに入った時、何か急に思い出したように急ぎ始めた。
そしたら頼んでいないけど、パンティライナーを私の所に持って来てくれた。

17日
料理のお手伝いをしてくれた。ホント好きだよなー。
私の実家に久々に行った。ばぁばが居るとホント言うこと聞かなくなる。
ばぁばは何をやっても怒らないし、私もいつもみたいにひどく怒らなくなるから。
こどもちゃれんじを再開したので、久々におもちゃが届いた。
嬉しそうにずーっと遊んでいた。やっぱりしまちゃんの教材、くいつきいいよな。
DVDも楽しそうに見ていた。
でもなぜか一緒に見るのは、しまちゃんじゃなくて、うーたんなんだよな。
うーたんが一番好きみたい。
お風呂前にDVD1回見たら、その後すんなりトイレに行っておしっこした。
しまちゃん効果すごい!!

2歳03ヶ月11日~15日
2012年02月08日
保健所の集まりの日。
この集まりはママが主役だから、保健士さん、保育師さんが沢山いて子供達を見ていてくれる。
だから、もも太郎くん付きっ切りで先生に遊んでもらえるから最近大好きな集まり。
会が終わった後、マットをたたんだり、パーテーションを片付けたり、勝手にお手伝いをして喜んでるし。
臨床心理士の先生が来て下さるんだけど、先生に「おじさん」って言い始めるし・・・。
最近、玄関のチャイムが鳴ると、私より先に「はーーーい」と返事をする。
そして、玄関を開けに行く私についてきて、「誰来たの?」と聞いてくる。
答えても、何回も何回も聞いてくる。
お父さんにもらったソフトコンタクトレンズのケースの蓋を開けて、指を入れてその指を目に持っていって、目を触る(目はつぶっちゃうけど)。
コンタクトを入れるマネらしい。
そして「お目目ぱっちりになった」と言う。

09日
幼児クラブの日。
今日はひよこちゃんも、Kくんも、Mちゃんも居て楽しそうだった。
でもKくんにキスを迫られて困って引いていた。
Kくんは今、キス魔らしい。もも太郎くんもそんな時期があったなぁ。
そのもも太郎くんは、何をやるにも「ひよこちゃ~~ん」って後を追いかけていた。
ひよこちゃんは相変わらずだけど。
最近「頑張ってやりなさい!!」って言うと「ガンバレガンバレもも太郎、ワーーーーー」って言ってと催促する。
どうやらお父さんが教えたらしい。
何かやらせようとする度にずーっと言っていないといけないから、少しめんどくさい。

10日
今日から大好きなMaxに乗って1泊の行き遊び旅行。
いつもよりかなり早起きだったけど、「Max乗るよ」って言ったら喜んで起きた。
大宮から乗るので、ついでにその前に高崎線にも乗った。近郊電車も大好きだから大喜び。
Maxも期待していた黄色だったから、これまた大喜び。
大宮から1時間弱の越後湯沢は、東京とは別世界。今年は豪雪だから特にスゴイ。
自分がスノボーできるときに、こんな雪を体験したかったな。
もも太郎くんに、リサイクルショップでウェアー的なもの調達しておいて良かった。
レンタルショップで長靴を借り、ホテルのショップで手袋を買い、雪ランドで雪遊び。
ソリとかチューブとかいろいろあったのに、もも太郎くんはおままごとに夢中。
それは児童館でやりなよって言っても無駄。
ひたすら、雪団子をお金やら、食べ物やらに見立てて、お姉ちゃん達とお店屋さんごっこ。
それでも、雪を楽しんでくれたからいいのかな。
手袋を買ったけど、サイズが合わないらしく、結局素手で遊んでいて、手が赤く腫れている感じになってた。
ホテルのお夕飯はバイキングで、好きなものを沢山食べられて嬉しそうだった。
私がデザートも食べたから、もも太郎くんも少しわけてもらえたし。
温泉にはお父さんと入った。露天風呂にも入ったらしい。
部屋で待っていた私に、「お外のお風呂、寒い」って教えてくれた。
どうやら温泉好きみたい。

11日
今日は結構雪が降っていた。外に出たとたんに顔に雪がかかって泣いていた。
こんなんじゃ今日の雪遊びは無理かなと思ったけど、遊びたかったらしく頑張った。
一晩で新雪がたくさん積もってフカフカしていたから、ゴロンしてごらんって言った。
お父さんが背中から倒れて、やってみなって言ってマネさせた。
そしたら顔にいっぱい雪がかかっちゃって、泣いちゃった。
雪でも顔にかかったらイヤなんだな。
ソリ1回だけやった。降りてくるとすぐ「料理する」と言っておままごとしに行ってしまった。
それが楽しいならいいか。
今日は-2度だったせいか、昨日は素手で平気だったのに、今日は手が冷たいと大騒ぎ。
何とか手袋をさせても、左手はつけていられるのに、よく使う右手は取れてしまう。
濡れた手に手袋させるの大変で・・・。結局右手は素手で遊んでいた。
結局寒くて1時間くらいでホテル内に戻った。
帰る時間があるから、雪遊び止めたくないって言われるよりいいかな。
帰りのMaxも黄色。私は赤も乗りたかったんだけどなぁ。
そして湘南新宿ラインも乗って大満足。
雪遊び楽しんだみたいで良かった。
今日で抱っこで外出最後にしようって約束した。

12日
お父さんと二人で、じぃじとばぁばの家におみやげを持って行った。
いろいろ質問されてちゃんと答えたらしい。
Maxと近郊電車乗っただとか、右手は冷たくて左手は暖かかったとか、お父さんと雪にゴロンしたとか。
ちゃんと覚えているらしい。そして説明できるなんて偉いね。
ばぁばの家に行く時、行きも帰りも抱っこって言わなかったらしい。
帰りにお父さんに「だっ・・・」まで言ったけど、我慢したんだって!!
クリスマスに用意してあげられなかったプレゼントをあげた。
もも太郎くんのパソコン用のマウス。
「サンタさんから預かってたよ」って渡した。自分用のマウスがもらえて喜んでいた。
今までは、毎回私に「貸して」って言ってたもんな。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

22週
2012年01月29日
最近とってもお腹空くし、食べてしまう。
甘いものも食べられるようになったし。
体重の管理がムズカシイ・・・。

30日
もも太郎お兄ちゃんとお昼寝のとき、暑そうだったからホットカーペットの温度を下げた。
そしたら私が寒くなっちゃって、お腹がスゴイ張っちゃった。
こんなに硬くなるなんてびっくり。もっと気をつけないとね。

31日
最近寒いわけでもないのによくお腹が張る。
張りやすい時期なのかなぁ。
お腹触っているとポコンとしてくれる。
私が叩き返すと、胎児ちゃんもまた叩き返してくれる。すごい嬉しい♪
図書館から名づけの本を借りてきた。
素敵な名前考えなきゃ!

02月01日
久々に甘いもの沢山食べてしまった。体重量り忘れちゃったけど大丈夫かしら・・・。

02日
家で、くしゃみを連発したら、おしっこが止まらなくて大変なことに・・・。
もうちびるじゃなくて、もらすって位になっちゃって・・・。
今からこんなでどうしよう。
お兄ちゃんが、胎児ちゃんにお話していたら、たくさんポコポコしてくれた。ありがとう。
ママ友に「おめでた?」って聞かれた。
もう正面から見ても分かる位大きくなってるんだね。

03日
最近イライラする。やっぱり甘いもののせいだろうなぁ。

04日
昨夜、寝ている時にもお腹が張っていた。
お腹が張っている時は、寝て治すものだと思っていたのに、寝ているとき張ったらどうすればいいんだろう・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

21週
2012年01月22日
たくさんポコンポコンしてくれた。
お父さんも初めてポコンポコンを感じることが出来て、すごく喜んでいた。
もも太郎お兄ちゃんは、胎児ちゃんにおもちゃを貸してくれたり、本を読んでくれたりした。
電車の本だったけど・・・。

24日
昨夜、東京でもスゴイ雪。今日は路面凍結。
お兄ちゃんに雪を見せたかったから外に出たけど、転ばないかドキドキ。
胎児ちゃん優先で守るために、お兄ちゃんと手をつながない時もあったよ・・・。
でも、二人とも転ばないでお散歩出来て良かった。

25日
今日は珍しく、一歩も外へ出なかった。
また雪が降って、道路が凍結しているらしかったから。
でも、暖かい日だったみたい。

26日
すごくお腹の痛い日だった。
胎児ちゃんのせいじゃなくて、お通じのせいみたい・・・。
このところお通じがあまりなかったから。
便秘治さないとな。

27日
電車乗ってお出かけ。
お兄ちゃんを少し抱っこすることになった。嬉しそうだった。
「胎児ちゃんに、抱っこいいか聞いた?」と聞いたら、一回降りてお腹に向かって
「抱っこいい?」って聞いていた。

28日
着付け教室の日。みんなと先週会ったばかりなのに、お腹がまた大きくなっていてると言われた。
お腹の出具合が男の子っぽいのにねって言われた。私もそう思ってたよ。
着物だと、お腹暖かいね。
朝いっぱいポコポコしてくれて、お父さん喜んでいたよ。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

20週・妊婦健診4回目
2012年01月15日
お父さんと、産院についていろいろ考えた。
まだ決まらないよ。早く決めないと・・・。

16日
産む病院を決めたよ!!
お父さんがやっぱり、個人病院の方がいいって。
もも太郎くんに、うまれてすぐ会ってもらいたいって。
転院手続きしなくちゃね。

17日
旦那さんの会社の健保組合の健康診断を受けてきた。
胎児ちゃんがいるから、レントゲンとか、バリウムとか、やりたい事は出来ないんだけど・・・。
しかも、朝食をうっかり食べちゃって、血液検査もやったけど微妙。
お夕飯の時、もも太郎お兄ちゃんが胎児ちゃんにもご飯くれたね。
おもちゃのおにぎりをお腹に持っていってパクパクさせてくれた。
その後お腹から、よいしょって連れ出すマネして、手を洗ってブクブクペーもさせてお腹に返してくれた。
なんだか嬉しいね^^

18日
妊婦健診4回目
子宮底長 19センチ
腹囲  79センチ
血圧  100/56
心拍  96
浮腫  -
尿蛋白 -
尿糖  -
体重  +2.8キロ
20週の超音波検査。また下を向いていたのでお顔見えず。
体などは何の問題もなく成長しているそう。
内診では子宮までの距離問題なし。
前回のクラミジアの検査、陰性。
転院を考えている件を先生に話した。
旦那さんは個人病院って言っているけど、私はまだ悩んでいる・・・。
帝王切開だし、もう38歳だし。
明日中に決めることになった。

19日
もも太郎お兄ちゃんの幼児クラブの日。
ひよこちゃんのママに、胎児ちゃんが女の子らしいと報告。
理想じゃないですか!って喜んでくれた。
ひよこちゃんママは、お兄ちゃん→妹っていうのが好きらしい。
産む病院について家族会議(二人だけど)。
帝王切開の事ネットで調べていたら、やっぱり大学病院の方がいいような気がして、やっぱり転院しないことにした。
もも太郎くんに、少し長く我慢してもらうことになっちゃう。ごめんね。

20日
東京で初雪。
すごい寒かった。
また冷えてお腹痛くなっちゃったり、滑って転びたくなかったから、外出したくなかった。
でも、もも太郎くんは出ないとぐずっちゃうから、一回少しだけ出た。
あまり寒くなかったから良かった。
個人病院の方に、転院はしないことにしたと連絡。
私が、帝王切開じゃなかったら、個人病院でも良かったのに。
そもそも帝王切開じゃなかったら、大学病院でも入院日数が短いからいいのか。

21日
三食とも沢山食べてしまった。土日ってなんだか沢山食べてしまう。
着付け教室の日。前回まで胴回りに補正でタオルを二枚入れていたのに、今日は無し。
洋服着ているとあまりわからないけど、着実に大きくなってきているんだな。
お稽古中、少し辛かった・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

17週
2011年12月25日
クリスマスとは全く無縁な一日。
仲の良い人達に、クリスマスメール送って胎児ちゃんのこと報告した。
みんな喜んでくれて良かった。

26日
今日から旦那さんの実家に帰省。
新幹線で1時間ちょっとだから、あまりお腹痛くならないで移動できて良かった。
家は広い戸建だから、寒いことはわかっていたんだけど、予想以上に寒かった。
沢山着込んだつもりだったけど、まだまだ足りないみたいでお腹痛くなっちゃった。
ご飯を食べ過ぎないように気をつけたんだけど、早速体重増加・・・。

27日
夕方から私が熱を出してしまった。
37度2分くらいだったけど・・・。久しぶりの熱だ。ちょっと辛い。
寝て治ればいいんだけど。

28日
熱は下がった。沢山休ませてもらったからな。お義母さん、すみません。
昨日から左耳がボワ~ンとしててよく聞こえなかった。
そしたらお昼寝後、急に左耳がズキズキしてきた。鼻のかみすぎかも・・・。
慌てて耳鼻科に行った。その耳鼻科の今年最後の患者になっちゃった。
やっぱり中耳炎起こしかけていた。急性蓄膿と、急性鼻炎と、もうひとつ何か言われた。
今は抗生剤飲まない方がいいから自力で治してと言われた。
幸い、なりかけだから、時間はかかるけど治るらしい。
具体的には、鼻をかまないこと、休むことだって。
お母さんがんばるよ!!
わずかな薬で、私は楽になるけど、胎児ちゃんはそのわずかな薬も大きなリスクがあるものね。

29日
鼻かめないと辛い・・・。でもかまない分耳は良くなってきた。
痛みもあまりない。ボワンとはしているけど。
今日こそはあまり食べていないつもりだったけど、更に体重増えていた。

30日
御餅つき。旦那さんがついている時、かえし手(?)をした。
お腹にさわるからと、途中でお義母さんが代わってくれたけど、お腹より太ももが痛かった・・・。
運動不足だなぁ。
今日もあまり食べていないのに・・・またまた体重増えていた・・・。

31日
便がいつもよりは多くでた気がする。そのせいか少しだけ体重減っていた。
朝、お腹ポコポコウネウネしていたよね!
久しぶりに感じた。今回のは気のせいじゃない気がする!!
嬉しい♪
鼻づまりが良くならなくて、ずっと口開いているから辛い。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

19週
2012年01月08日
とうとう5ヶ月も最後の週。半分が終わるのか。
大きなトラブルもなくここまで来れて良かった。
残りも無事に過ごせるといいな。
もも太郎くんの時は、お腹痛いとすぐに病院に行ってたけど、今そんなに簡単に病院に行けないからな。
二人目だと、このくらいなら大丈夫っぽいとかもわかるし。
朝起きる時お腹痛い。寝ている間に冷えちゃうのかな?

09日
ゴスペル教室の日。
ここではまだ誰にも妊娠のことは言っていない。なんとなくまだいいかなぁなんて。
今日、一人の人に「もしかしておめでた?」と聞かれた。
この間の春に流産してしまったのを知っている人だったから、今、胎児ちゃんがお腹で順調に育っていると聞いて本当に喜んでくれた。
彼女も、二人目がなかなか出来なくて悩んでいるらしいのに、申し訳ないけど・・・。
先生にも報告した。もしかしたらって思っていたって。
最近お腹が出てきてたもんな。
もも太郎おにいちゃんが眠くてぐずって泣いている時、胎児ちゃん何回もお腹蹴っていたね。
お兄ちゃんのこと心配だったのかな?

10日
今日の外出の時、お兄ちゃん一回も抱っこって言わなかった。
おかけでお腹痛くならなかったよ。

11日
久々に快便!!そのせいか体重が一気に落ちている。嬉しい!!
胎児ちゃんもお腹が広くなって喜んでいるかな。
お昼にごぼう食べたのが良かったのかしら?

12日
お兄ちゃんの幼児クラブの日。
児童館の中で遊んでくれたらいいのに、わざわざ児童館のお庭で遊ばなくても・・・。
付いていないわけにはいかないから、私も外に居た。
今年一番の冷え込みだったのに。
結局、私の体が冷えちゃって、家に帰るなりトイレに駆け込んで下痢・・・。
せっかく止まって来ていた鼻水とくしゃみも出始めちゃったよ。

13日
妊婦健診に行っている、分娩予約してある病院ではない病院で、4Dと性別見てもらった。
お顔が見たくて4D見に行ったのに、お顔は隠しちゃって全く見えなかった。
恥ずかしがり屋さんなのかな?
でも、性別を見るのに3Dにした時、それまでそろえていた足を大きく広げてくれた。
おかげで、性別がわかりやすかったよ^^
9割がた女の子だって^^
性別はどちらでも嬉しいけど、旦那さんのお父さんがずっと女の子欲しがってたから、女の子で嬉しい。
まっ、産まれて来たら男の子だった!でも勿論嬉しいし、大歓迎だけどね!
無事に産まれてきてくれたらそれでいいの。
今日、別の産院に行ったのは、いつもの病院が性別を教えてくれないし、4Dをやってくれないっていうのもあるけど、転院も考えているからっていうのもある。
予約してある病院は大学病院で、病棟には20歳未満はは入れない・・・。
私が病棟から出て行けば、もも太郎くんには会えるけど、もも太郎くんは産まれてきた胎児ちゃんには会えない。
しかも、私は帝王切開なので、10泊くらいするし・・・。
今日行った所は、個人病院で、基本個室なので、もも太郎くん出入りし放題。
どっちの病院にしよう。
今ならまだ転院を受け付けてくれるって言うし・・・。悩むなぁ。

14日
5ヶ月最後の日に戌の日の安産祈願。
今回は水天宮ではなくて、氏神様のところへ。
帝王切開でも安産っていうのかな??
だけど、無事に産まれてきますようにってお願いしてきた。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

18週
2012年01月01日
年が明けました。新年です。
今日は親戚まわり。
実家でも、訪問先でもご馳走いっぱい出していただいた。
食べ過ぎないようにするの、大変だったよ・・・。
おかげで、増えはしたけど、増えすぎはしなかったから良かった。

02日
旦那さんの実家から、戻ってきた。
帰り道、お腹痛くなって、トイレに行きたくなった。
家につくなり、久々に大量に出た。嬉しい。
油断大敵。今日は食べ過ぎた・・・。
しかもお昼過ぎから胃が痛いのに、夕飯に天丼なんて食べちゃったよ。

03日
もも太郎お兄ちゃん、初めてのボウリング。
私も久しぶりに投げちゃった。
ふと思ったけど、重いボウル持って投げたりしてよかったのかしら?
まぁ、全力でやっていないから平気かな?
胃がまだ痛い。そして体重は順調に増えていく・・・。

04日
氏神様に初詣。

05日
今日からお父さんが会社に出勤。
もも太郎お兄ちゃんと、二人で遊んだ。
お兄ちゃん、お父さんの抱っこに慣れちゃってて、私にまで抱っこの催促するようになっちゃった。
お父さんのおやすみ前は我慢できてたのに・・・。
今日はホント疲れた。お腹痛くなるし。
久々にお兄ちゃんと二人でいろいろ動いたせいか体重激減。
今まで増えていたのは、動かないで怠けていたせいか。

06日
夕べ夜更かししちゃって朝眠かった。
午前中にお昼寝しちゃった。お兄ちゃんも無理やりお昼寝してもらった。
寝てくれたからよかったけど。
でも、メールやら電話やらたくさん入って、私は結局お昼寝出来なかった。
お兄ちゃんを妊娠している時もそうだったけど、おっぱいが痒い。乾燥?

07日
お通じがないせいか、また体重が・・・。
お兄ちゃんがお腹に乗って痛かったけど、痛みを引きずらなかったからよかった。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

16週・妊婦健診3回目
2011年12月18日
昨日からなんかイライラ・・・。
お腹は痛くなかった。良かった。でもおりもの相変わらず多いなぁ。
ここ最近喉が痛い。寝ようとすると咳がでる。風邪だな。どうしよう・・・。

19日
またもも太郎お兄ちゃんがお腹にドスンって乗ってきた。
痛くならなくて良かったけど・・・。
お兄ちゃんに、お腹はダメって注意してあるんだけど。
たまにお腹がポコポコしてる気がする。胎動だとうれしいなぁ♪

20日
風邪がひどくなってきた・・・だるい・・・。
内科には行きたくないなぁ。明日やっと健診の日だから薬もらえるか聞いてみよう。
くしゃみすると、おしっこがちろっと出ちゃう・・・。
トイレ入ったばかりでもだから困る。

21日
妊婦健診3回目
子宮底長 14センチ
腹囲  75センチ
血圧  111/64
心拍  104
浮腫  -
尿蛋白 -
尿糖  -
体重  +1.6キロ
今日から腹囲を測ったり、心音を聞けたりした。
心音を初めて聞いた時涙が滲んできた。すっっっごく嬉しかった。
ちゃんと頑張って大きくなってくれてるんだなぁ^^
超音波でも大きくなっているのが見えた。
足は指がはっきり見えたし、顔も横を向いていて丁度正面から見えた。
鼻筋が通ってたきがする!!お父さん似かなぁ♪
年末に帰省するのは、大丈夫だと思うけど絶対とは言えないから自己責任でって言われた。
今まで体重そんなに増えてないから大丈夫だと思うけど、年末年始の暴食に気をつけてと、釘さされちゃった。

22日
ゴスペル教室の日。久々にもも太郎お兄ちゃんから抱っこの催促。
ずっと我慢してくれていたのに、限界が来たのかな。
長く抱っこしたけど、お腹痛くならないでよかった。

23日
今日からお父さんが冬休み。13日間ずっと一緒に居られるね。
嬉しいね♪
今日はすごい寒かったから、たくさん厚着したんだけどお腹痛くなっちゃったね。
ごめんね。

24日
ひよこちゃんのお家で、パーティーの予定だった。
でももも太郎お兄ちゃんの体調が悪くてキャンセルしちゃった。
残念。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

15週
2011年12月11日
今日ものんびり過ごした。
ちょこっと右の下っ腹から痛かった。どうしたのかな。
お腹が大分大きくなってきたね。4ヶ月も最後の週だしね。

12日
あまりお腹痛くなることもなかった。体重は減るどころか増えてしまった・・・。
昼間、もも太郎お兄ちゃんを信号の時だけ抱っこした。
お兄ちゃん、信号渡り終わったら、「お母さん、お腹、胎児ちゃん、抱っこダメ」と言って自分から降りた。
びっくり!!お兄ちゃん優しいよ^^
もも太郎くん、ちゃんとお腹に赤ちゃんがいる事も、抱っこが辛いことも分かってくれてるんだね。

13日
妊娠前に履いていたスキニーを久しぶりに履いてみた。
意外に履けた。ボタンは閉まらないけど、ファスナーは全部あがった。
でも、履かないほうがいいよね。
夜お布団の中でお腹に手を当てていたら、ポコンって蹴ってくれた気がする!!!

14日
夕べから少しお腹痛かった。朝になっても痛い。全然収まらない。
お兄ちゃんの予防接種だから外出したけど、辛かった・・・。
外出の途中トイレ入ったら、太ももがスゴイ冷たくなっていたね。
冷えからきた腹痛だったんだ。もう少し足も暖めないと。

15日
昨日の二の舞にならないように足のほうも厚着した。
今日は気温も高かったし、お腹痛くなることもなかった。
このところの腹痛は冷えだったのか・・・。

16日
今日は暖かかった、厚着しちゃったから暑いくらいだった。
だからお腹も痛くならなかったね。やっぱり冬はダメだなぁ。
じぃじ、ばぁばと4人でおでかけ。少し疲れちゃったね。
何だかズキッと痛いことがあったのだけ心配。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

14週
2011年12月04日
また体重増加・・・。
胎児ちゃんが大きくなってるならいいんだけど、食べすぎなだけの気がする。
今日からヨーグルト食べ始めた。便秘気味がよくなるといいな。

05日
今日も平和に過ごせた。
ゴスペル教室の日だったけど、もも太郎お兄ちゃん抱っこを我慢してくれた。
超~~~抱っこ大好きなのにね。ありがとうだね。
夜、もも太郎お兄ちゃんから、胎児ちゃんにお話しする~って言ってくれたよ。
胎児ちゃんも、お兄ちゃんのこと好きだといいな。

06日
なんだかお腹すくなぁ。今日はあんまり食べていないからかな?
このままだと太りすぎちゃうよな。
少し顔が痒かった。肌が敏感になっているのかな?

07日
体重が減らない・・・。確実に1キロ増えている。
食べすぎなのか、胎児ちゃんが成長しているのか。
4ヶ月で1キロだからいい方なのかなぁ。
でもまだそんなにお腹出てないし、後期のことを考えると、増やしたくないよ。
つわりっぽいのはなくなった!!もともとひどい方ではないけど、楽になった。
楽チン暖か部屋着買った。Lサイズ買っちゃったから、ちょっと大きすぎたかも。

08日
昼過ぎにもも太郎お兄ちゃんがお腹に飛び込んできた!!
手で強く押されたりもした。
かなり痛かったので、大分きつく怒ってしまった。
お腹から、胎児ちゃん居なくなっちゃうよ!!いいの?!って言ったら、「やだ・・・」って言ってた。
もも太郎お兄ちゃん、胎児ちゃんが産まれてくるの待ってるよ。

09日
もも太郎お兄ちゃんが夕べから吐き続けて・・・。
夜に病院に行ったり、寝てくれなかったりで、私も昨日お腹にダイブされてからずっとお腹痛いのに休めなかった。
昼寝のあたりからゆっくりできて、休めたので良かった。
出血はなかったけど、おりものが多くて心配。
痛いのは収まってきたけど・・・。次の健診まで先が長いなぁ・・・。

10日
この間の腹痛収まった。大丈夫だったのかなぁ。
早く胎動があるといいんだけど・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

13週
2011年11月27日
お出かけ。立ちっぱなしで疲れた。もっとこまめに休まないと。

28日
ゴスペル教室の日。もも太郎お兄ちゃんがやっぱり抱っこをせがんできた。
久々に抱っこ紐で抱っこしたけど、お腹に当たって痛い・・・。
少し頑張って抱っこしちゃっから、胎児ちゃん痛かったよね。ごめんね。

29日
何の予定もない日。のんびり出来た。
でも今日は気持ち悪かったり、お腹痛かったり、ちょっと心配な一日だった。
もも太郎お兄ちゃんが、私の膝の上に座る時、お腹に乗ったりしたからかなぁ・・・。

30日
二時間ぱかり一人で外出。なんかお腹が痛くて気持ち悪かった。
おりものが今日は多い気がしてドキドキした。
体重が戻らないなぁ。

12月01日
朝からとってもイライラ・・・。結局一日中イライラ怒りっぱなし。
お腹の中の居心地悪かったろうなぁ。
ここ最近怒ってばっかり。

02日
おりものが超多くて、血っぽい匂いで濃い黄色だった。心配・・・。
もも太郎お兄ちゃんが、とうとうプリガフォーンでちゃんとお話してくれた。
嬉しいね!

03日
今日は全然お腹痛くなかった。おりものもそんなに多くない。
私の心が穏やかだったから?胎児ちゃんも過ごしやすかったのかな?

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

12週・妊婦健診2回目
2011年11月20日
プリガフォーンでお話。
もも太郎お兄ちゃんは、最初は恥ずかしがって胎児ちゃんに話しかけてくれなかった。
夜は「胎児ちゃん」とだけ言ってくれた。

21日
夜寝る前にもも太郎お兄ちゃんが、胎児ちゃんにたくさん話しかけてくれた。
やっぱり最初に「胎児ちゃん、もも太郎よ」って言ってた。

22日
もも太郎お兄ちゃん、寝る前にお腹に「チュッ」ってしてくれた。
胎児ちゃんに届いているといいなぁ♪

23日
祝日で旦那さんの会社おやすみだったので、お出かけする予定だった。
でも私がブチ切れてしまい中止に。
こんなに怒ったの久しぶり。全く怒りが収まらない。きちんとサプリ飲んでないせいかなぁ。
でも、気持ち悪くなっちゃうから飲みたくないんだよな・・・。とくにプロテイン。
ずっと怒っていたせいか、お腹痛い。きっと胎児ちゃんもお腹の中で居心地悪いんだろうな。
こんなんじゃダメだよね。

24日
もも太郎お兄ちゃんの幼児クラブの日。
今日は激しい事していないから、辛くなかった。ベビーカーにも乗ってくれたし。
毎日乗ってくれると楽なんだけどね。
少しだけお腹痛い。

25日
妊婦健診2回目
血圧 104/59
心拍 77
体重 +0.4キロ
週数相当の丁度いい大きさ。
エコーで顔が見えた!
あっ、目!あっ、鼻!あっ、口!程度だけど。
モニターがあまり見えなくて心臓が動いているのは見えなかった。
でも先生が問題ない風な事いっていたから、大丈夫だよね。

26日
明治神宮の銀杏並木へ行った。
紅葉度60%だったから少しイマイチだった。
胎児ちゃんが産まれたらまた行こうね。
今日も立っている時間が長かったし、寒かったので辛かったね。
夕方から、着物を着てお出かけ。2時間半くらいだったけど、少し辛かった。
どのくらい強く帯とか締めていいかわからないし・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

11週
2011年11月13日
宿の食事でスィーツが出たので一口食べてみたら、やっばりダメだった。
美味しそうなのに・・・。

14日
ゴスペル教室。
もも太郎おにいちゃん、最近ベビーに乗ってくれるからとっても楽。
でも、眠くなってくると抱っこをせがむ。今日も抱っこでお昼寝40分・・・。
かなり腰が痛くなった。
帰り道、駅前の少し大きな公園にひっぱって行かれた。
滑り台三昧。お腹痛いよぉ・・・。

15日
夜、外出。
座ってご飯食べているだけなのに、少しお腹痛かった。

16日
腹痛もなく、気持ち悪くもなく、過ごしやすかった。

18日
夜寝る前に、もも太郎お兄ちゃんが胎児ちゃんに話しかけてくれた!
「胎児ちゃん!もも太郎よ!元気?」みたいな^^
嬉しい♪

19日
お昼前、お腹空いたからなのか気持ち悪かった。食べたら大分楽になったかも。
それとも、サポート力のある肌着(上)を着ていたからかな?
もうきついもの(びったりしたもの)は着ない方がいいみたいだ。
プリガフォーンを出した。懐かしい。沢山胎児ちゃんにお話しようっと♪

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

10週
2011年11月06日
まだ少しお腹痛い。
食べても食べなくても、うっすら気持ち悪い。

09日
便秘気味?少ししか出ない・・・。

10日
もも太郎お兄ちゃん、今日も嫌がらずにベビーカーに乗ってくれた。
嬉しい!!助かるよ。

11日
もも太郎お兄ちゃんを最寄り駅まで抱っこしただけなのに、かなりおなか痛くなった。
やっぱりもう抱っこは無理だ・・・。

12日
じぃじ達、ばぁば達と8人で箱根に一泊旅行。
のんびりしたスケジュールだけど、たくさん歩いたので疲れた。
ちょっとお腹辛い。
温泉には少しだけ入った。少しだけなのにポカポカ。さすが温泉。
ご飯も沢山でた。食べきれないほど。もったいないねぇ。
今日からマタニティ用のズボンデビュー。
楽でいいけど、まだ緩々で下がってしまう。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

9週・妊婦健診1回目
2011年10月30日
食欲大分あり。今度は過食気味?
甘いものも食べてもいいかなぁって思えるようになった。
実際食べても平気。甘すぎなければ良いかも?

31日
夕方少しだるくなった。

11月01日
やっばり過食気味?

02日
大分食べられる。沢山食べてしまう・・・。
それなのに体重減っている??

04日
妊婦健診1回目
血圧 101/61
心拍 82
体重 今日を0とします
順調!週数相当の大きさ。3センチ位の2頭身。
予定日は6月3日

05日
なんだかお腹痛い・・・。
出血はない、ただ痛い。なんだろう・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

8週
2011年10月23日
食欲問題なし。クッキー食べたら気持ち悪くなった。
いつも普通に食べていたクッキーなのに、超甘く感じて、オエッてなった。

24日
お友達が家に遊びに来てくれた。
妊娠の報告した。春の流産の言った。
お友達も、二人目が出来る前に、二回流産しているから、私の妊娠を凄く喜んでくれた。

26日
もも太郎くんを抱っこして長時間の外出。
電車は問題なく乗れた。でも抱っこやっぱり疲れる。お腹痛い。

27日
実家の母が、私の裸んぼのお腹見て「大きくなってきたね」と言っていた。
大きくなるにはまだ早いような・・・。食べすぎなのかな?
朝はもう少しへこんでいるような気がするし。

28日
三食ともかなりご飯を食べられるようになった。夕方以降のだるさも、大分おさまってきた。

29日
結構な量の鼻血が出た。やっばり妊娠すると鼻血がでるなぁ。
前かがみになると少しお腹が痛い。
着付けの先生に妊娠報告。「お腹が前より少し大きくなった気がすると思っていたのよ」と言われた。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

2歳03ヶ月~10日
2012年01月29日
おもちゃのお金をお財布にしまったり、床に並べたりして楽しそうだった。
いつもおもちゃで満足してくれるといいんだけど。
もう少しで右上の奥歯が顔を出しそう。

30日
スーパーに行ったら、やっぱりボウリング場に行きたがった。
年始に行ったの覚えてるんだな。エスカレーターの下で、「じぃじとばぁば待つ」って言って立っていた。
いやいや、今日はそんな約束全くしてないから・・・。
そしてボウリング場に行き、椅子に座ってじっくり見ていた。
誰かが投げてピンを倒すと、手をパチパチ叩いて喜んでいた。
いいマナーだ。
お父さんが体調悪くて、会社から早く帰ってきた。
具合悪いから遊べないよって説明したら、お父さんが横になっているところに添い寝したり、イイコイイコしたり、お風呂入ろうとして服を脱いだのに、「着て」って言ったり「寝てて」って言ったり。
もも太郎くんなりに、気を使っていた。

31日
お父さんの体調がまだ良くならなくて、会社を休んだ。
始め、一緒に遊ぶ気満々だったけど、「お父さん体調悪いから、今日は一日ねんねだよ」って言ったら分かってくれた。
ここ何日かで、すごく長い文章でおしゃべりするようになってきて、聞き分けが出来てきた気がする。
ママ友に聞いたとおりだなぁ。おしゃべりするようになると、聞き分けが出るって。
図書館で絵本を読んだ。初めて!!
いつもパラパラめくるだけか、全く興味なしなのに。
お風呂で、箸を持って、膨らませていない水玉風船を食べ物に見立てておままごとしている。
「何食べたいか?」って聞いてきて、何でも作ってくれる。
料理の名前をあんまり教えていないから、素材ばっかり。もっとちゃんと教えないと。
子供ってちゃんとしたおもちゃじゃなくても、想像でなんでもできちゃうんだな。

02月01日
久々にばぁばの家に行った。凄く喜んじゃって、ありったけのおもちゃで遊んでいた。
行く前に、「お昼寝はお家でするよ」って約束したら、ちゃんとお昼寝しに帰ってこれた。
ばぁばも連れてきちゃったけど・・・。
タブレットでピアノのゲームをやった。ゲーム無視して、好き勝手弾いて楽しんでた。
ピアノ好きみたいなんだよな、習わせたいな。
お父さんのお弁当用に、ほうれん草の胡麻和え作っていたら、飛んできて「ちょーだい」だって。
少しあげたら、おいしかったらしく、飲み込んでからまた貰いに来た。
胡麻がかかってたら、緑の葉っぱも食べるんだよなぁ。

02日
児童館で節分会。
鬼に豆投げられる?泣かない?って聞いたら「泣かない。鬼さんに餌あげる」って言っていた。
よく聞いてみたら、豆を投げる事だった。
鬼を待つ間、プレイルームでずっと元気に遊んでいた。
初めて遊ぶ女の子に、何かを注いで飲ませていた。女の子は、注がれるままがぶ飲み。
もも太郎くんに聞いてみたら、ビールだって。女の子をそんなに酔わせてどうする。
そして、先生が「鬼さんが来ますよー」って言ったとたん「お家帰るーーーっ」って抱きついてきて、半べそ。
実際に鬼が来たら、見ることもできず、背中を向けて私に抱きついていた。
勿論、豆を投げることはできず、ずっと帰るって言っていた。
獅子舞もダメ。
側に鬼さんと獅子舞が居なくなったと思って、一人で先生のところに豆を貰いに行った。
丁度そこに獅子舞が来て・・・。かじられたり、獅子舞の唐草模様の風呂敷?の中に間違えて入っちゃったりして、大号泣。
豆を投げられるって言っていたけど、この方がもも太郎くんらしくて可愛い^^
お父さんにも見せたかったなぁ。
最近、絵本で鬼が出たり、怖いばぁばが出てくるのがすきなんだけど、やっぱり本物?見ちゃうと怖いよね。
以前からミッキーさんが好きで、会いに行きたいって言っていた。
着ぐるみとか怖くて全く近寄れないもも太郎くん、絶対に無理と思っていた。
でもそんなに会いたいなら、会いに行こうかって話ししていた。
今日、着ぐるみのぞうさんと、とらさんが来ていたので、あとから「ミッキーさんは、今日のぞうさんより大きいよ」って言ったら、怖いから行かないって言い出した。やっぱり・・・。

03日
初午祭。どうしても私が皮膚科に行きたかったので、その帰りに行くことにした。
ばぁばとは、縁日の真ん中あたりにお好み焼きやさんで待ち合わせ。
もも太郎くん、ばぁばに早く会いたくて、入り口からいろんなお店が並んでいるのに、全く見ないで、ばぁばばぁばと叫びながら突っ走っていった。
ばぁばを見つけたら、やっと周りを見る余裕が出てきて、おもちゃを釣るゲームをやりに行った。
ばぁばに二回もやらせてもらって、なんと、去年と同じ景品をわざわざ選んでもらってきた。
黄色の粘土を使って「うんちーー」って作って喜んでいた。しかも自分のらしい。
朝、私がお父さんに怒っていて、イライラして叫んだら、怖くて速攻逃げていって、大号泣。
そういえば大分前から、私が怒ったりイライラしたりして、笑顔じゃないと「お母さん、元気になって」と言う。
私が笑顔になるまで言い続ける・・・。怖くて自分は泣きながらだったりするけど。

04日
お父さんが地域でやっているプールに泳ぎに行った。
もも太郎くんは自分も行くって大騒ぎ。
そこは、オムツが完全にはずれていて、3歳以上じゃないと入れないんだよ・・・。
まぁ、今連れて行ったとしても、怖くて泣くんじゃないかなと思うけど。
お父さんが、お花を買って帰ってきた。「綺麗ねー」って言っていた。
クンクンしてごらんって言ったら、クンクンしていたけど、匂いってわかるのかな?
いまいち、匂いってまだわかっていない気がするんだけど・・・。

05日
私が怒っていると「お母さん、怒ってる」。泣いていると「お母さん、泣いている」と言う。
感情がわかるようになったのかな。
お風呂あがり、私はパンティーライナーを付ける。
私が戸棚から出すんだけど、嫌がって、戸棚を開けて尿漏れパットを持ってきて、パンティライナーを奪っていく。
それでもパンティライナーをつけようとすると、泣いて嫌がる。
何がそんなに嫌なんだろう。

06日
バスに乗ってお出かけ。久しぶりだったから嬉しかったみたい。
勿論バスだから、長くは乗って居られない。私だけだったら絶対に乗らない距離なんだけどね。
まっ、もも太郎くんが喜んでくれるからいいか。
私が泣きまねしたら、ティッシュを取ってきて拭いてくれた。
昨日お父さんがやってるの見て覚えたんだな。
でもごしごし擦るから、ちょっと痛い・・・。
旦那さんの方のお父さんのお誕生日。
電話して、もも太郎くんはお誕生日の歌を歌った。
ばぁばには大声で歌うのに、じぃじには照れちゃって小声。
ちゃんと聞こえたかなぁ。
もも太郎くんが大好きな焼き芋を食べているとき、「い~しや~きいも~、いも」って歌ったら、凄い気に入ってくれて、自分でも歌っていた。

07日
ばぁばの家に行った。帰ってくるときやっぱりバイバイできなくて、お家に連れてきちゃった。
そして、プラレールで遊んでいて、「レール、足りなーーい」ってばぁばに催促していた。
戸棚のパンティライナーと尿漏れパットの置いてある位置を変えた。
そしたら不思議に思いつつも、今まで尿漏れパットが置いてあったところにある、パンティライナーを持ってきてくれた。
自分が持ってきたやつを使って貰いたかっただけなんだ。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

2歳02ヶ月21日~31日
2012年01月18日
今日は、私の妊婦健診の日。もも太郎くんはばぁばのお家でお留守番。
ばぁばとお使いに行って、バナナ買ってもらったり、児童館に連れて行ってもらったり、楽しく過ごしたみたい。
お昼寝は出来なかったみたいだけど・・・。
児童館で、自分の名前のシールを貼るんだけど、今日はそれをお風呂に入るまで服に貼っていた。
お風呂出てからも貼ろうとしていた。

19日
児童館の幼児クラブの日。今日はひよこちゃんが居なかったし、眠いのもあって、全くやる気なし。
でも、ひよこちゃんが後から来たのを見つけて、急にやる気になった。
小さくても男の子なんだなぁ。
更に、別の女の子に、おでこをコツンてやろうとして、ちょっと引かれてた。
もも太郎くんに頼まれた作った線路、他の子に大人気で取られちゃった。
でも、怒ったり取り返したりしようとしないで、あっさり渡してた。
で、すいてから遊んでた。

20日
東京で初雪。もも太郎くんはベランダから見た。
私のお腹が冷えちゃったら嫌だし、滑って転んでも嫌なので、外に出たくなかった。
でも雨になってから外出した。
カッパ着て、傘差して、長靴履いて、近所までお使いだったけど、楽しそうだった。

21日
私の着付け教室の日。
私が出掛けてからお昼寝した。起きた時、「お母さんいない」って少しぐずったんだって。
ちょっと嬉しい。
お教室までお迎えに来てくれた。

22日
親子三人でスーパーへ。もも太郎くん、レジで「肉食べるーーーっ」って大騒ぎ。恥ずかしい・・・。
胎児ちゃんに線路あげたり(寝転がっている私のお腹の上に置いてくれた)本を持ってきて、「これが近郊電車」とか見せてあげたりしていた。優しいなぁ。

23日
私のゴスペル教室の日。保育の人にべったりで抱っこされてほっぺたすりよせていた。
保育の人が違うだけで、こんなにもも太郎くんの態度違うんだなぁ。でもちょっとヤキモチ。
うーたん、お腹がすいているみたいだから何か食べさせてあげて、と言ったら、料理のおもちゃ(紙)を持ってきて、コンロにフライパン乗っけて何か作っていた。
久しぶりに使うおもちゃだったんだけど、しまってある場所覚えてたんだ。
少し前に、電車ともも太郎くんがゴチンする夢を見たらしく、怖くて寝るのを嫌がる。

24日
夕べスゴイ雪が降った。6年ぶりに4センチの積雪らしい。
もも太郎くんが外に出たのはお昼頃だったので、大分雪はなくなっていた。(だから外出したんだけど)
それでも凍っているところがあって怖かった。
もも太郎くんは、わざわざ雪を踏んだり、氷を踏んだり楽しんでいた。
昨日から目をこすっていて赤くなっていた。
目医者さんどうしようかなー、どうせ目薬もらってもさせないしな、と思っていたら、自分で「お目目チックンしに行く」と言い出した。
目医者さんで、目薬させた。家でもさせた!!勿論、少し泣いちゃったけど。
以前は、絶対にヤダってさせなかったのに、成長したなぁ。

25日
ばぁばが家に遊びに来てくれた。
ばぁばから「家に行くよ」って電話もらってからなかなか来ないので「まだかなぁー」って何回も言っていた。
ピンポンがなってドアを開けたら、配達の人でがっかりしていた。
ばぁばに、来月Maxに乗ることを教えた。
ばぁばが、もも太郎くんに「Max乗ってどこ行くの?」と聞いたら「雪!」って答えていた。
ちゃんと、話したこと覚えているんだな。
ティッシュの空き箱に、うーたんを入れて電車に見立てて、がたんごとんってやったら、喜んでいた。
ご飯食べていたら急にYummyって言い出した。

26日
最近寝言?が多い。今朝方は「スーパー行かないー」ってはっきり何回も言っていた。
一体どんな夢見ているんだろう。
おとといの雪(氷)がほんの少し残っていた。もも太郎くんはそーっとその上を歩いて楽しんでいた。
一回、ツルッて滑っていたけど。
スーパーに行ったら、偶然ばぁばとばったり会った。
勿論そのままばぁばを家に連れて帰ってきちゃった・・・。

27日
ばぁばと三人で電車に乗ってお出かけ。特に用事はなくて、ただもも太郎くんの行きたいところへ。
まず、ペットショップへ。ニャーニャーに釘づけ。
次はおもちゃ売り場。勿論プラレールのコーナー。
欲しいもの沢山あるらしく、あれ欲しいこれ欲しいとやっていたけど、どれかひとつだよと言ったら、最終的に貨物列車になった。
家に着くまで、ずっと自分で持っていた。
ねぇねが遊びに来てくれた。来る前にお風呂に入っちゃいたかったのに、しまちゃんのDVD見るってきかなくて、見始めた。
何言っても、これ見るって言い張る。
仕方ないから、お風呂に早く入ったら、ねぇねが来てくれるよって言ったら、即テレビを消した。
すごい、そんなに遊びたかったのか。
びゅうのポイントが溜まったので、鉄下を注文した。届いたのでもも太郎くんにあげた。
初めよくわからなかったみたいだけど、段々分かってきて大喜び。
今履く!!って言い出した。
山手線、京浜東北線、中央線、SLの4足。山手線選ぶかなーと思っていたら、中央線を選んだ。意外。
お風呂の後、山手線を履こうとしていた。
電車とゴチンする夢の話。その時誰かいたの?って聞いたら、ばぁばって言ってた。
ばぁばは助けてくれなかったの?と更に聞いたら、料理していたって返事が来た。駅で。
一体どんな夢なんだろう。でも、夢で守って上げられなくてごめんね。

28日
髪をcutしに行った。今日はお父さんの膝の上に乗って、タブレット端末でビデオ見ながら。
今回も大人しく切ってもらうことが出来た。
でも、ドライヤーで乾かしたり、切った髪を掃除機みたいなので吸ってもらうのは、やっぱり凄く泣いた。
お父さんと一緒の外出だったから、やっはり後半抱っこちゃんだった。
平日頑張って歩いてるから仕方ないか。
凄いおしゃべりだった。
おさるのジョージに出てくる、黄色い帽子のおじさんの事も「黄色いおじさん」って言ってた。
ジョージ以外のこと言うの初めてだな。


2歳2ヶ月のもも太郎語録
ありがとう → としゅ
2      → にくちゅ
コンタクト → トンタク
逆さま  → ささかま
みほちゃん → いもちゃん
きのこ  → きなこ

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

心拍確認!
2011年10月09日
うすら気持ち悪い。あまり食欲もない。やたら眠い。

10日
昼過ぎから気持ち悪い。電車酔いもした。
お腹が空くと気持ち悪い?でも食べたくない。
夕方ほんの少し出血あり。横になっていたら止まったみたい。

11日
朝食時食欲ない。11時頃食欲出てくる。そこからは食欲あり。
もも太郎くんを抱っこして外出すると、ごく少量だけど出血する。
横になると収まるけど。そろそろ抱っこやめたいな・・・。
甘いもの食べると気持ち悪い。

12日
出血ほぼなし。夕方まで調子いい。やっぱりお腹すくと気持ち悪いかも。
夜遅くまで起きていると気持ち悪くなる。

13日
もも太郎くんの幼児クラブの運動会。結構動いたり抱っこしたりしたけど、出血なし。
もも太郎くんの風邪、うつったかも・・・。
もも太郎くんが、「お腹に赤ちゃんいる」って言ってくれた。(言わせた?)

14日
もも太郎くんを抱っこで外出。お腹痛くなる・・・。
おりものが多めに出たものの、出血はなし。

15日
ジャンクフード食べたくて、食べたけど、油っぽくて気持ち悪くなった。
歯磨きしていたら、気持ち悪くなった。

16日
長く立っていると疲れる。横になりたくなる。

17日
長時間もも太郎くんを抱っこしたが、出血せず。もう大丈夫なのかな。

18日
ママ友と急遽ランチすることになった。
カルボナーラが食べたかったから、丁度良かった。
でも、一人前食べたら(もも太郎くんが少しさらっていったけど)、気持ち悪くなった。

20日
もも太郎くんのウンチのおむつ替えで、匂いで吐きそうになった。どうしよう・・・。
久々にチョコを食べた。美味しかった!まだ、積極的に食べたいとは思わないけど。
もも太郎くんが、ベビーカーに乗ってくれた!!!

21日
健診。心拍確認!!
今は1センチくらいの一頭身だって。カルテに7w5dと書いてあった。
出産予定日は、次回かまたその次くらいにならないとわからないらしい。
母子手帳を早速もらってきた。

22日
家族三人で表参道へ。長く電車に乗るのは久々。酷く電車酔いしなくて良かった。
長時間立っていると、お腹痛くなる。座っただけでも随分楽。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

2歳2ヶ月11日~20日
2012年01月08日
最近、食べたくないものは「しょっぱいから 大きくなったら食べる」って言う。
味なんか全く付いてなかったりするのに。
大人が、しょっぱいからダメって言っているから、しょっぱいって言えば食べなくていいと思っているんだな。
最近、人の顔の前にてを開いておいて「ちょっと待ってて」と言う。
何か言おうとすると、顔の目の前に手をだして「ちょっと待ってて」。
可愛いんだけど、待たせる理由がわからない。

09日
私のゴスペル教室の日。今日は祝日だったからか、子供が多かった。
やっとキッズルームへ行って遊んでくれた。でもしばらくするとクレヨンもって泣きながら私のところへ。
誰かとおもちゃの取り合いしたのかなと思ったら、右手の小指の付け根が少しへこんでいて、軽く紫色になって、血が滲んでいた。
何かに挟んだのかな?保育の人も見ていなくて、びっくりしていた。
夜になって、傷の事「ガブッした」と言い出した。どうやら誰かに噛まれたらしい。
うそはつかないと思うけど、どーゆー状況だったのかしら。
早くよくなるといいけど。

10日
昨日の傷のこと、今日も言い出した。
クレヨン貸してって言ったら、大きいお姉ちゃんにガブッってやられたんだって。
確かに、私のところに来たとき、クレヨン持ってたな。
でも、大きいお姉ちゃんって、かなり大きいおねえちゃんしか居なかったから、そんな大きい子が噛むとは思えないなぁ。
傷は、赤みが消えて痕が分かるようになってきた。
ちゃんと歯型に見える。でも、前歯2本っぽいんだよね。
大きいおねえちゃんは、もっと歯が生えてるし。きっと小さい子だろうな。
まぁ、過ぎたことだし、たいしたことないし、よくあることだろうから、もういいんだけど、側にいたのに、痛い思いさせちゃって申し訳ないなぁ。
今日のお散歩中、一回だけ疲れたって言ったけど、抱っこって言わなかった!!
最近、ごめんなさいの後に「悪かった」って言う。
どうやらお父さんの真似らしい。

11日
今日のお散歩も、疲れた歩けないを連発してたけど、最後まで抱っこって言わずに歩いてくれた。

12日
今年最初の児童館の幼児クラブの日。
新しい体操をやった。
いつも新しい体操は、じーーーっと見てやり始めるまでに何週間もかかるのに、今日は踊ってた。
見ながら出来るようになったんだね!
今年一番の冷え込みだったのに、児童館のお庭で遊ぶってきかなくて、30分くらい外で遊んだ。
私が冷えて下痢になっちゃったよ。
家に帰ってきて、もも太郎くんの着替えをさせようとオムツ一枚にした所でもうダメ。
トイレに駆け込んで、そのまま出られなくなっちゃった。
あまりにも出られないから、もも太郎くんにトイレに電話を持ってきてもらって、ばぁばに状況を話、すぐに来てもらった。
もも太郎くんは、思いがけずばぁばが家に来てくれて喜んでいた。
もも太郎くんが、日ごろからいたずらで踏み台持ってきて電話を取る事に慣れていてよかった。

13日
お部屋でいっしょにビーチボールで遊んだ。
あたっても痛くないし、お部屋にも優しいしいいね。
上手にキャッチできた時すごく喜んでいた。
胎児ちゃんの4Dを見に行った。
どこ行くのー?って聞くから、お腹の中の胎児ちゃんをのぞきに行こうって言ったらすごく喜んで、どこどこー?って見回して、胎児ちゃんを探していた。
可愛い。
でも病院では、ベッドに横になっている私の方が気になっちゃって、モニターなんか全く見ていないようだった。

14日
胎児ちゃんの安産祈願へ。
もも太郎くんの時は水天宮まで行ったんだけど、お世辞にも安産とはいいがたかったので、今回は氏神様の所へ。
途中でやっぱり飽きちゃって、おんもーって言ってた。
でも最後まで座って一緒に居てくれたから偉いね。
お父さんと三人でペットショップへ。
ゲージにたいてい1匹犬が居て、触れることは触れたんだけど、今まで絶対に触らなかった。
でも先日、お散歩中のワンちゃんをなでてぺろぺろしてもらって、嬉しかったから、今日はペロペローって言って自分から手を出していた。

15日
お父さんと二人で公園へ。久しぶりだから大分楽しかったみたい。
お砂場セット持って行った。
ちら見したら、お砂場で遊んでいた。次に見たらブランコの前で泣いていた。
帰ってくる約束の時間だから、ブランコ乗りたくて泣いているのかなと思ったら、しゃぼん玉がやりたくて泣いていたらしい。
もう少し遊んでいいよって言ったら、喜んでシャボン玉持ってまた出掛けていった。

16日
あんまり「お父さんどこどこー?いない・・・」って言うから、明日からお母さんが会社に行って、お父さんとずっと一緒に入ればって言った。
そしたら、会えなくて寂しいからイヤだって言ってくれた。
かわいい♪

17日
保健所で、子育て中のママの集まりがあった。
月に1回開催されていて、もも太郎くんは2ヶ月の時から行っている。
保育師さんが何人も居て、赤ちゃんや子供をパーテーションの向うで預かってくれる。
でも、もも太郎くんは赤ちゃんの時から、全くだめ。
泣いたりぐずったり。でも今日はとうとう一人でずっと向うで遊んでくれた!!
先生たちとおもちゃと、小さい赤ちゃんにいいこいいこして、十分楽しかったみたい。
ここまで2年かかったか・・・。
お夕飯の時、胎児ちゃんにお夕飯をあげていた。
おもちゃのおにぎりをお腹にあむあむさせて、その後お腹から胎児ちゃんをよいしょって連れ出して、手を洗ってあうがいもさせて、お腹に返してくれた。
お兄ちゃんぶり発揮だね。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

2歳02ヶ月~10日
2011年12月29日
車に乗っているとき急に「今日は ワンワン いないねー」って言い出した。
すごい!文章になってる!!
初めて通る道走っているのに、通ったことあるような感じだし、何故わんわん?
おじいちゃんに近所の小学校に連れて行ってもらって、お砂場や、滑り台で遊んできた。
もも太郎くんだけでなく、おじいちゃんも、すごく楽しかったみたい♪
あまり頻繁に帰れないのが申し訳ないなぁ。
お絵かきで、顔を書いてくれた。
ちゃんと○の中に、目と鼻と口、横に耳を書いてくれた。
全部wwwって感じだったけど、位置はあってる!!

30日
おもちつき。
ついている時は興味深げに見ててくれるんだけど、つき終って次のお米が蒸されるのを待っている時間が退屈らしい。
プラレールランドに行きたくて、大騒ぎしていた。
お父さんがついて、私が介助?していたときは、おじいちゃんの膝の上に座ってお菓子を食べていた。
お菓子に夢中で、たまについているのを見る感じ。
仕方ないか。
三輪車の運転が大分うまくなった。

31日
あまりうるさいので、おもちゃの王国に行った。
プラレールとおままごとを思う存分楽しんだ。
2回目のせいか、もも太郎くんも、私たちも勝手が分かっていて、前回よりもより楽しめた。
一番のりしたから、パーツが全部揃ってて、ふみきりをほぼ全部使ってレールを作っていた・・・。
もも太郎くんは満足だったみたいだけど・・・。
他のお友達、ごめんなさい!!
スーパーに行ったら、メンチカツの試食があった。
食べたいと大騒ぎ。小さいからいいかなと思って食べさせたら、もっと食べたいと大騒ぎ。
結局買うことに。
フライ大好きだよな・・・。
試食って言ってるのに、絶対1個じゃ止められなくて、大騒ぎになるんだよな。
今日食べた初めてのもの。
・グァバジュース
・チャーハン

2012年01月01日
寝起きが良かった!
1年の最初の日に、ニコニコで起きてくれたのでなんかうれしい♪
親戚まわりと、新年会。
みなさんからお年玉を沢山頂いた。
でも、目の前にご馳走が並んでることが多かったので、そっちに気を奪われて、お年玉そっちのけ。
まだまだ子供っていうより、あかちゃんなのかな。
お金は好きだから、袋に入っていて分かっていないだけなのかな?
今日食べた初めてのもの。
・アイス
・カステラ
・大人用のおせんべい
・緑茶
・かんぴょう巻き
外でいろいろ出してもらうと、断れないからちょっと辛い・・・。

02日
東京に戻ってくる日。
じぃじとばぁばとバイバイできなかったらどうしよう・・・と思ってたけど、意外にあっさりバイバイ。
それまでは、どっちかが居ないと「どこどこー?」って探し回ってたのに。
ただの外出と思っているのかな?
帰ってきたら、私の実家へ。
久しぶりのももんが家のじぃじとばぁばで、恥ずかしくてもじもじしてた。
すぐばぁばーって離れなくなっちゃったけど。

03日
初めてのボウリング。
じぃじとばぁばと5人で行った。
スゴイ楽しかったみたい。
もも太郎くんは、ばぁばと一緒にやってた。ばぁばが居る時は何でもばぁばじゃないとイヤなんだよね。
最初、ボールと一緒に転がってたから面白かった。
二回目からは、ばぁばと一緒に上手に転がしてた。後のほうでは一人で投げるって言い張って投げてたけど。
ガターなしのレーンだったので、左右にバウンドしながらのろのろ転がってた。
ガターなしなのに、1本も倒れなかったりするし。
ボールのスピードが遅すぎて、残ったピンを倒して綺麗にするバー?が降りてきちゃって、そのバーに当たってボールがかえって来ちゃったり・・・。
普通じゃありえないことが沢山で、面白かった。
ただ、順番が待てなくて、投げ続けたり、好きな時に投げたりしてた。
まだ家族以外とは行けないな。
久々におっぱいをがっつり吸ってた。出てくるって言ってたけど・・・。

04日
お父さんの冬休み最後の日。
洗濯機の修理の人が来ていたので、特にお出かけは出来なかった。
でも、洗濯機周辺のものを全部他の部屋に移したので、それが楽しくていたずらしていた。
修理が終わったら、お片づけを手伝ってくれた。
氏神様に初詣。
一応、お賽銭あげて、鈴ならしたんだけど・・・。お祈りは出来てないだろうな。

05日
今日からお父さんが会社に出勤。
出掛けるのに、コートを着たら、「着ちゃダメーーー。抱っこ、抱っこ」って出勤の妨害していた。
でも、おさるのジョージのビデオを付けたら、あっさり行ってらっしゃーいだって。
私と二人で電車に乗ってお出かけ。
お父さんの冬休みの間、すっかり抱っこになれちゃって、駅に着くまでに私に抱っこを要求してきた。
ダメだって何回も言っているのに。おやすみ前まではちゃんと我慢できていたのに。
疲れた、寒い、お腹すいたってうるさいのなんの、なんとか抱っこしてもらおうとする。
抱っこして欲しくて、「おとうさんいない・・・」って何回も言ってた。
そのくせ、ベビーカーは嫌がるし。

06日
ねぇねぇが久しぶりに来た。
もう目が興奮気味。楽しいし、怒ったりしないから、また言うことを聞かなくなっちゃった。
夜もなかなか寝てくれなかったし・・・。

07日
図書館に行った。
ジョージが大好きだから、絵本を見せたんだけど、テレビと絵が違うせいか嫌がってみてくれなかった。
絵が違うと、全く違う絵本なんだな。
お風呂の後また「おっぺいー」って言ってくわえてた。
何か出てくるって聞いたら、「んがー(ご飯)」って言ってた。
散歩中に、同じく散歩中のワンワンの頭をなでた!
大人しいわんちゃんで、上手になでさせてくれた。もも太郎くんはすごく嬉しかったみたい。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

2歳01ヶ月21日~30日
2011年12月19日
サンタの服で、私が通っているゴスペル教室へ。
ドアを開けたとたんに、「キャ~~、可愛い♪」の大合唱。
もも太郎くんも、私もすごく嬉しかった。
歌っている時、私を座らせて、膝の上に座ってた。
今日は一回も抱っこって言わなかった。
とうとう抱っこは諦めたらしい。

20日
商店街の子供用のスタンプラリーが始まった。
七箇所でスタンプを押したら、クリスマスイブに先着でプレゼントがもらえる。
その日は私の着付け教室が入っているから、お父さん任せ。
お昼寝の時間とも微妙に重なるから、集めても仕方ない気がするけど、一応押して回った。
もも太郎くんは、スタンプを押して回るのが気に入ったらしく、何回も押したがった。
ばぁばの家ではさみを持たせてもらっていた。
沢山ちょきちょきして嬉しかったらしく、切った紙を私のところへ持ってきて、「じゃーーーん!」と言って見せてくれる。
夜、電気の使いすぎでブレーカーが落ちてしまった。
もう本当に真っ暗。
もも太郎くん、尋常じゃない泣き方、悲鳴になってた。
やっぱり暗いところ苦手なんだな。

21日
スタンプラリーの続き。
もう、スタンプ台を見るなり、「もも太郎、もも太郎」と言って、押す気満々。
気に入ってくれて良かった。
プレゼントがもらえることは分かってないから、まぁいいや。
私が妊婦健診だったので、もも太郎くんを実家で3時間くらいみてもらった。
めずらしく、私が居ない間に「お母さん帰って来ないねー」って言って、玄関で少し待っていたんだって。
ちょっと嬉しい。
でも、今まで言ったことなかったのか・・・ちょっとショック。

22日
ママ友とランチ。
もも太郎くん、またミートソース別盛で。
パスタ完食・・・。その前に、パスタを待ちきれなくて、くるみパンもかなりの量食べてて。
ママ友に、スゴイ食欲だねってびっくりされた。
寝る時、すごい咳き込んで、また吐いてしまった。
もも太郎くんまたパニック。
ほんのちょっとだったから、咳のついでに吐いちゃっただけっぽいけど。
寝付くまで心配だった。
左下の一番奥の歯が顔を覗かせていた!!

23日
今日からお父さんが冬休み。
13日間も一緒で嬉しい♪
近所にお買い物に。
お店のものを引っ掻き回したり、ちょっと怪しいスーパーのお惣菜を欲しがって号泣したり、なんかおかしいと思っていたら、ばぁばの家の行きたかっただけだった。
どうやってもなだめられなくて、ばぁばの家に行った。
咳が酷く出ていた。

24日
今日はひよこちゃんの家で、新築祝い&クリスマスパーティーだったのに・・・。
もも太郎くんの咳は全く良くならなくて、体もぽかぽか。
体温測ったら、37度前半の熱。
結局ドタキャン。ひよこちゃんのママ、本当にごめんなさい。
イブだし、外出時は勿論サンタさん。熱っぽいからあまりうろうろ出来なかったけど。
食事の時、あれイヤこれイヤって言ってるから、具合本当に悪いんだろうな。
夜咳が全然止まらなくて、また少し吐いてしまった。
早く良くなるといいな。

25日
朝、ベランダの避難梯子の交換に業者さんが来ていた。
もも太郎くん、こーゆーの大好きだから最初からずーっと見ていた。
おじさんが出入りするたび、後ろを追いかけていた。
サンタさんのコスプレ最終日。
でもなんかイマイチだったなぁ。
もっといろいろ出掛けたかったな。

26日
今日から旦那さんの実家へ。
でも朝から私が怒っていた。旦那さんに怒っているのを見て「お母さん 怒っちゃだめ」みたいなことを言われた。
新幹線、楽しく乗っていたのに、途中で40分も止まってしまい、あきちゃって大変だった。
おやつ食べたり、車内販売のサンドイッチ食べたり、お散歩したりしていた。
待ちきれなくて、何回も「ばぁば、ばぁば、行きたい」って言って大騒ぎ。
久々に会えたときは大喜びだった。
夜、カニを食べる?と聞いたら、いらないと言っていた。
」大きくなったら食べる」だって。もったいないなー。
久々の三輪車。補助ステップなし。
自分でペダルを漕いで進めることができた!!

27日
朝からなんだか甘えん坊。めずらしく私にべったり。
朝食も食べずに、おやつおやつって大騒ぎ。
なんとか朝食がおわったら、少し外出してお昼寝。
50分くらい寝て、おやつ食べたらまた2時間半もお昼寝。
全然起きる気配がなくて、心配だった。
でも起きたら超元気になっていた。良かった。
長旅と、環境が変わって疲れが出たのかな?

28日
おもちゃ王国って所に行っきた。
プラレール遊び放題!!
いろんなパーツも豊富に揃っている。
大好きな、踏み切りと、トンネルと、駅を沢山つかって線路を作った。
プラレールのほかにも、おままごとセットや、ブロックなどがあったりで、気に入ったみたい。
お昼ごはんの後も、もう一回行くって言って大騒ぎ。
鼻水も出なくなったし、咳も大分しなくなった。
やっと治ってきたのかな。



2歳のもも太郎語録
お買い物  → おかいのもー
山手線   → やっせん
ロマンスカー→ マッカー

2歳1ヶ月のもも太郎語録
洗濯物    → せんたくのもー
ごめんなさい → ごめんしゃい
ガタンゴトン → ガトンガトン
おやすみ   → まーみー

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

