2012/02 1234567891011121314151617181920212223242526272829
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8週
2011年10月23日
食欲問題なし。クッキー食べたら気持ち悪くなった。
いつも普通に食べていたクッキーなのに、超甘く感じて、オエッてなった。

24日
お友達が家に遊びに来てくれた。
妊娠の報告した。春の流産の言った。
お友達も、二人目が出来る前に、二回流産しているから、私の妊娠を凄く喜んでくれた。

26日
もも太郎くんを抱っこして長時間の外出。
電車は問題なく乗れた。でも抱っこやっぱり疲れる。お腹痛い。

27日
実家の母が、私の裸んぼのお腹見て「大きくなってきたね」と言っていた。
大きくなるにはまだ早いような・・・。食べすぎなのかな?
朝はもう少しへこんでいるような気がするし。

28日
三食ともかなりご飯を食べられるようになった。夕方以降のだるさも、大分おさまってきた。

29日
結構な量の鼻血が出た。やっばり妊娠すると鼻血がでるなぁ。
前かがみになると少しお腹が痛い。
着付けの先生に妊娠報告。「お腹が前より少し大きくなった気がすると思っていたのよ」と言われた。

スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

2歳03ヶ月~10日
2012年01月29日
おもちゃのお金をお財布にしまったり、床に並べたりして楽しそうだった。
いつもおもちゃで満足してくれるといいんだけど。
もう少しで右上の奥歯が顔を出しそう。

30日
スーパーに行ったら、やっぱりボウリング場に行きたがった。
年始に行ったの覚えてるんだな。エスカレーターの下で、「じぃじとばぁば待つ」って言って立っていた。
いやいや、今日はそんな約束全くしてないから・・・。
そしてボウリング場に行き、椅子に座ってじっくり見ていた。
誰かが投げてピンを倒すと、手をパチパチ叩いて喜んでいた。
いいマナーだ。
お父さんが体調悪くて、会社から早く帰ってきた。
具合悪いから遊べないよって説明したら、お父さんが横になっているところに添い寝したり、イイコイイコしたり、お風呂入ろうとして服を脱いだのに、「着て」って言ったり「寝てて」って言ったり。
もも太郎くんなりに、気を使っていた。

31日
お父さんの体調がまだ良くならなくて、会社を休んだ。
始め、一緒に遊ぶ気満々だったけど、「お父さん体調悪いから、今日は一日ねんねだよ」って言ったら分かってくれた。
ここ何日かで、すごく長い文章でおしゃべりするようになってきて、聞き分けが出来てきた気がする。
ママ友に聞いたとおりだなぁ。おしゃべりするようになると、聞き分けが出るって。
図書館で絵本を読んだ。初めて!!
いつもパラパラめくるだけか、全く興味なしなのに。
お風呂で、箸を持って、膨らませていない水玉風船を食べ物に見立てておままごとしている。
「何食べたいか?」って聞いてきて、何でも作ってくれる。
料理の名前をあんまり教えていないから、素材ばっかり。もっとちゃんと教えないと。
子供ってちゃんとしたおもちゃじゃなくても、想像でなんでもできちゃうんだな。

02月01日
久々にばぁばの家に行った。凄く喜んじゃって、ありったけのおもちゃで遊んでいた。
行く前に、「お昼寝はお家でするよ」って約束したら、ちゃんとお昼寝しに帰ってこれた。
ばぁばも連れてきちゃったけど・・・。
タブレットでピアノのゲームをやった。ゲーム無視して、好き勝手弾いて楽しんでた。
ピアノ好きみたいなんだよな、習わせたいな。
お父さんのお弁当用に、ほうれん草の胡麻和え作っていたら、飛んできて「ちょーだい」だって。
少しあげたら、おいしかったらしく、飲み込んでからまた貰いに来た。
胡麻がかかってたら、緑の葉っぱも食べるんだよなぁ。

02日
児童館で節分会。
鬼に豆投げられる?泣かない?って聞いたら「泣かない。鬼さんに餌あげる」って言っていた。
よく聞いてみたら、豆を投げる事だった。
鬼を待つ間、プレイルームでずっと元気に遊んでいた。
初めて遊ぶ女の子に、何かを注いで飲ませていた。女の子は、注がれるままがぶ飲み。
もも太郎くんに聞いてみたら、ビールだって。女の子をそんなに酔わせてどうする。
そして、先生が「鬼さんが来ますよー」って言ったとたん「お家帰るーーーっ」って抱きついてきて、半べそ。
実際に鬼が来たら、見ることもできず、背中を向けて私に抱きついていた。
勿論、豆を投げることはできず、ずっと帰るって言っていた。
獅子舞もダメ。
側に鬼さんと獅子舞が居なくなったと思って、一人で先生のところに豆を貰いに行った。
丁度そこに獅子舞が来て・・・。かじられたり、獅子舞の唐草模様の風呂敷?の中に間違えて入っちゃったりして、大号泣。
豆を投げられるって言っていたけど、この方がもも太郎くんらしくて可愛い^^
お父さんにも見せたかったなぁ。
最近、絵本で鬼が出たり、怖いばぁばが出てくるのがすきなんだけど、やっぱり本物?見ちゃうと怖いよね。
以前からミッキーさんが好きで、会いに行きたいって言っていた。
着ぐるみとか怖くて全く近寄れないもも太郎くん、絶対に無理と思っていた。
でもそんなに会いたいなら、会いに行こうかって話ししていた。
今日、着ぐるみのぞうさんと、とらさんが来ていたので、あとから「ミッキーさんは、今日のぞうさんより大きいよ」って言ったら、怖いから行かないって言い出した。やっぱり・・・。

03日
初午祭。どうしても私が皮膚科に行きたかったので、その帰りに行くことにした。
ばぁばとは、縁日の真ん中あたりにお好み焼きやさんで待ち合わせ。
もも太郎くん、ばぁばに早く会いたくて、入り口からいろんなお店が並んでいるのに、全く見ないで、ばぁばばぁばと叫びながら突っ走っていった。
ばぁばを見つけたら、やっと周りを見る余裕が出てきて、おもちゃを釣るゲームをやりに行った。
ばぁばに二回もやらせてもらって、なんと、去年と同じ景品をわざわざ選んでもらってきた。
黄色の粘土を使って「うんちーー」って作って喜んでいた。しかも自分のらしい。
朝、私がお父さんに怒っていて、イライラして叫んだら、怖くて速攻逃げていって、大号泣。
そういえば大分前から、私が怒ったりイライラしたりして、笑顔じゃないと「お母さん、元気になって」と言う。
私が笑顔になるまで言い続ける・・・。怖くて自分は泣きながらだったりするけど。

04日
お父さんが地域でやっているプールに泳ぎに行った。
もも太郎くんは自分も行くって大騒ぎ。
そこは、オムツが完全にはずれていて、3歳以上じゃないと入れないんだよ・・・。
まぁ、今連れて行ったとしても、怖くて泣くんじゃないかなと思うけど。
お父さんが、お花を買って帰ってきた。「綺麗ねー」って言っていた。
クンクンしてごらんって言ったら、クンクンしていたけど、匂いってわかるのかな?
いまいち、匂いってまだわかっていない気がするんだけど・・・。

05日
私が怒っていると「お母さん、怒ってる」。泣いていると「お母さん、泣いている」と言う。
感情がわかるようになったのかな。
お風呂あがり、私はパンティーライナーを付ける。
私が戸棚から出すんだけど、嫌がって、戸棚を開けて尿漏れパットを持ってきて、パンティライナーを奪っていく。
それでもパンティライナーをつけようとすると、泣いて嫌がる。
何がそんなに嫌なんだろう。

06日
バスに乗ってお出かけ。久しぶりだったから嬉しかったみたい。
勿論バスだから、長くは乗って居られない。私だけだったら絶対に乗らない距離なんだけどね。
まっ、もも太郎くんが喜んでくれるからいいか。
私が泣きまねしたら、ティッシュを取ってきて拭いてくれた。
昨日お父さんがやってるの見て覚えたんだな。
でもごしごし擦るから、ちょっと痛い・・・。
旦那さんの方のお父さんのお誕生日。
電話して、もも太郎くんはお誕生日の歌を歌った。
ばぁばには大声で歌うのに、じぃじには照れちゃって小声。
ちゃんと聞こえたかなぁ。
もも太郎くんが大好きな焼き芋を食べているとき、「い~しや~きいも~、いも」って歌ったら、凄い気に入ってくれて、自分でも歌っていた。

07日
ばぁばの家に行った。帰ってくるときやっぱりバイバイできなくて、お家に連れてきちゃった。
そして、プラレールで遊んでいて、「レール、足りなーーい」ってばぁばに催促していた。
戸棚のパンティライナーと尿漏れパットの置いてある位置を変えた。
そしたら不思議に思いつつも、今まで尿漏れパットが置いてあったところにある、パンティライナーを持ってきてくれた。
自分が持ってきたやつを使って貰いたかっただけなんだ。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。