2012/02 1234567891011121314151617181920212223242526272829
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
凄い雪!
やっと全部書き終わりました!
いや~
ちょっと大変でした(^^;
いろいろ思い出して楽しかったですが。
これからは、あまりためないようにしないと...。



今日は凄い雪!!
寝る前は降ってなかったのに、起きたらビックリ。
もも太郎くんも大喜び。

妊婦の私としては、外出したくありませんでしたが、じぃじばぁばの家に行くことに。
(↑スキー場に行った妊婦の言葉とは思えませんね(^^;)

カッパ着て傘持って外出。
やっぱり傘はささず、雪をつついて遊んでる。
もも太郎くんの通った後には、足跡の横に傘を引きずった跡もある。
なんかかわいい。

雪を掴んで投げることを教えると大喜び。
私や、じぃじばぁばに楽しそうにぶつけてくる。
喜んでるからいいや。
あんまり当たらないし。

スキー場で買った手袋、やっぱり取って雪を素手で掴んでた。
手袋が濡れるのが嫌なのかも...。

もっと雪で遊びたくて帰るとき泣いてしまった。
お母さん、付き合ってあげられなくてごめんね(;_;)



今日もパジャマを一人で着てくれた!
上は、前後ろ正しく着れた。
ズボンが正しくはけなくて泣いてるから、ポッケが後ろだよって教えながら気長に見てた。

見てて分かったこと。
前と後ろが理解できてない(^^;
ポッケはお尻の方って言っても、納得しない。
ポッケは前にして履きたいらしい。
今日もポッケ前にして、満足していた。
...と言うことは、今までもわかって前と後ろを逆に着ていた?!

スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

2歳03ヶ月27日~31日
2012年02月24日
今日も午前中にお昼寝。一時間と少し寝たけどやっぱり夕方が大変になる。
今日は家にばぁばがいたから、特に大変。もう本当にばぁばの家に行くの止めよう・・・。
イライラしてお腹痛くなるよ。
急に「もも太郎、小さい頃中央線乗った」と言い出した。
本当に覚えているのかなと思っていたら、どうやらお父さんに教えてもらったらしい。
イチゴをほんの少しだけ食べた。一粒食べられるようになるのはいつだろう。
お風呂で自分で頭を洗えた。と言ってもシャワーの下に自分から立って浴びていただけだけど。
それでもスゴイ進歩!!
ドライヤーも初めて使った。
もも太郎くんもやる?と聞いたら、「ゆっくりにしてー」というのでlowにしたら、頭を下げて近づいてきた。
「あったかぁ~い」と言って気に入ったみたい。

25日
お昼ごはんをチーズフォンデュにしたら、お野菜を意外と食べてくれた。
ブロッコリーは茎の部分なら食べてくれた。
人参、鶏肉、ウィンナー、パンは沢山食べた。
あまりチーズを沢山たべさせたくはないけれど、チーズの効果ってすごいな。
お風呂でお父さんに、頭を洗っていることろを見せたり、ドライヤーで髪を乾かすのを見せて喜んでいた。

26日
お父さんともも太郎くん、二人で公園に行った。
久しぶりの公園だったから、すごく楽しかったみたい。
お迎えに行ったら、ダウンが泥んこになっていた。
もも太郎くんが、洋服を泥んこにしたからって怒らないけど、洗濯の事を考えると、萎え・・・。
珈琲館でランチ。
サンドイッチ、ピザ、チーズケーキ、ホットケーキを注文して、三人でシェア。
もも太郎くんが一番食べたような気がする・・・。
ちなみに、チーズケーキはもも太郎くんが注文。
ひとつだけセットにして、オレンジジュースを付けてもらった。
もも太郎くんは、美味しそうに飲み始めたけど、少し飲んで、おや?って顔になった。
みかんのジュースだよって言ったら、速攻いらないって返してきた。
サンドイッチの中に入っていたトマトも、あまり嫌がらずに食べていた。
私が作るサンドイッチのトマトは食べないんだけどな。
少し火を通したら食べやすくなるのかな?

27日
お風呂の後、一人でパジャマに着替えできた。
いつもは結構いやがるのに、今日はすんなり着てたな。
しかも、上下とも、前後ろ間違えないで正しく着ていた。
もも太郎くんが一人で着ると、必ず前と後ろが逆になるのに。
今日はスゴイ!!
もも太郎くんも私も、お昼ご飯を食べすぎて、お夕飯があまり食べられなかった。反省。

28日
私のPMSの病院へ。
山手線に乗れて嬉しそう。途中大きな駅を通るので、いろんな電車が見られるので大喜び。
でも、表参道はやっぱり少し遠いね。
病院では、採尿のために二人でトイレに入った。
便器の蓋を開けると、前の人の残り物が・・・。
びっくりして、蓋を閉めて流した。再び開けると、今度は水があふれそう・・・。
残り物がまだふよふよしてるし。
スタッフの方にトイレがおかしいと告げると、スタッフ用をかしてくれて、そちらで採尿。
スタッフ用をでたら、患者用のトイレが、水あふれちゃって大変なことになってた。
二人で怖いね~って待合室に戻ってきた。
トイレの始末にスタッフが沢山行っちゃって、採血まで少し待たされた。
その間に二回もブレーカーが落ちた。
外からの光が沢山入るところだったから、真っ暗ではなく、少し暗い程度だったけど、暗いのが怖いもも太郎くんは、私にしがみついてきた。
そして採血。
血をとるのに針を刺すのは私なんだけど、もも太郎くんが怖がっちゃって、「あっち行くー」と大騒ぎ。
慌てて連れ戻して、膝に顔をうずめさせて目隠し。
でも怖いもの見たさでチロチロ覗いている。
今日の病院は、もも太郎くんにとってちょっと怖かったね。
私も、いい気持ちじゃなかったけど。
病院からでると、すぐランチ。
19時間ぶりの食事だから、もう待てない。近くのビュッフェへ。
席から、料理がよく見えたので、もも太郎くんは座ったまま食べたいものを私に指示。
クリーム系のパスタなら「白いちゅるちゅる」、トマト系のパスタなら「中央線のちゅるちゅる」みたいに。
二人でまた沢山食べてしまった。
帰り道、ドラッグストアに人だかりが出来ていた。
絶対に芸能人だ!!と思い、近づいてみた。
どうやら石田純一が来ているらしい。慌ててカメラの用意。
何かのイベントが終わった所らしく、帰る準備をしているらしいし、人だかりも少なくなってきている。
それでも、さすがにそんなに前まで人垣を掻き分けていけない。
前から三番目くらいから写真を撮っていた。
でももも太郎くんはグイグイ進んで行き、最前列へ!!
そして、石田純一と堀田貴子に手を振ってもらっている。
慌てて私も前に行き、もも太郎くんを捕まえる。
すると、石田さんが、「彼女に抱っこしてもらって写真とりなよ」と言ってくれる。
堀田さんも「抱っこしたらないちゃうよ~」と言いながらも、コートを脱いで真っ白なワンピース姿になってくれた。
せっかくだからと、もも太郎くんを前に押し出すと、あっさりと抱っこされた。
やっぱり綺麗なお姉さんは好きなんだな。
(もう少し幼い時期だったら、泣いてたとは思うけど)
写真を撮ろうとしたら、石田さんが「お母さんも入りなよ」と、スタッフさんにカメラを渡して撮ってもらえるようにしてくれた。
表参道に行くのに、寒さ対策優先で、全くおしゃれとは程遠い変な格好していたから、恥ずかしかった・・・。
でも、四人で写真撮っちゃったよ!!
撮り終わったら「お母さん、ラッキーだったね」って言われた。
石田さんが言ったのか、スタッフさんが言ったのか、いまいち覚えていない。
いやー緊張して、それまで寒かったのに、汗かいちゃった。
その後、山手線に乗るのに電車が来たので、急いで階段を降りた。
間に合わないだろうな~と思っていたら、もも太郎くん、左手で手すりを握り、右手は私と繋いで、スゴイ勢いで降り始めた。
私が早足位で降りている感じ。
途中足がもつれたり、尻餅ついたりしたけど、楽しそうに走って降りて、電車に乗れた。
今日は、いろいろあった一日だった。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

26週
2012年02月26日
三人で珈琲館でランチ。
サンドイッチ、ピザ、チーズケーキ、ホットケーキを三人で分けて食べた。
いろいろ食べられて嬉しかったけど、体重が・・・。
でも、一番食べたのはもも太郎お兄ちゃん・・・。
どうしても土日って体重が増えすぎてしまう。食べすぎなんだろうけど。
お兄ちゃんの時は、トータル7キロ増くらいだった気がするんだけど。

27日
ママたちとカレーランチ。食べすぎちゃってお夕飯食べられなかった。
普通に一人前しか食べてないけど。
明日、PMSの方の検査で採血するから朝食抜きなのに・・・。
風邪の引き始めかな?鼻水が出る。鼻をかみすぎるのか、鼻血がまた出る。
そしてまた左耳が痛い・・・。中耳炎になりかけてるっぽい。
あまり鼻をかまないようにしなくちゃ。

28日
表参道の病院へ、お兄ちゃんと二人で出掛けた。
いつもよりちょっと遠いから心配だったけど、お兄ちゃん文句言わないで全部歩いてくれたから良かった。
時間も余裕持って出掛けられたから、イライラすることもなかったし。
電車で座れなくても、体は辛くなかった。
昨日のお夕飯、17時半位にシリアルを片手1杯分くらい食べただけで、お昼ご飯まで何も食べられなかった。
そのせいか、お昼また食べ過ぎてしまった。
また夕飯軽め。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

2歳03ヶ月21日~26日
2012年02月18日
朝しまちゃんのNewDVDを見たら、トイレちゃんの映像があった。
朝食の時お父さんが「うんちしたくなったらトイレに行こう」って言ったら「うん」って言った。
またいつものように、うんって言ってみただけかと思っていたら、本当にご飯の途中でトイレに行った!!
久しぶりに、トイレでウンチしてくれた!!
自分の事、一回だけ「ぼく」って言った。聞き間違えかなぁ。
三人でちょっと遠目のスーパーへ。帰りが遅くなってしまったので、バスで帰ることに。
すごく混んでいたけど、もも太郎くんは、バスに久しぶりに乗れて喜んでいた。

19日
新宿の都庁へ。展望室へ行ったけど、窓が高くて外が見づらくて、お土産ものコーナーばっかり見ていた。
もも太郎くん、私のお下がりでおそろいのかばんを持って外出する。
その中には、これまたお父さんのお下がりのお財布と、私のお下がりの携帯を必ず入れている。
お財布には、本物も30円くらい入っているけど、ほとんどおもちゃ。
ガチャガチャの前で、かばんをあけて財布を出し、おもちゃのお金を筐体に入れようとしている。
それじゃ出来ないよって言っても全く聞いてくれないから、お金出してあげた。
私たちからみても、絶対にすきそうな景品だったし。
そしてピンバッチと根付のガチャガチャをやって、電車グッツを手にいれて喜んでいた。
エルトリートでメキシコ料理ランチ。
トルティーヤ好きだろうなぁと思っていたら、自分でキッズプレートを注文。
えっ?!そこまでする?本当に食べるの?と思っていたら、食べてしまった。
チーズが挟まっているトルティーヤと、ホイップクリームが少し乗っているチュロス、ポテトとオレンジゼリー。
ドリンクは、牛乳を注文。
オレンジゼリー以外完食。
チュロスは、「カリカリ」って言って一番喜んでいた。
始めは注文したくせに嫌がったトルティーヤも完食。すごいなぁ。
お夕飯の時、またトイレでウンチしてくれた。
これが長続きしてくれるといいな!

20日
ご飯を食べながら、急に「きしゃきしゃしゅっぽしゅっぽ~」と歌いだした。
かなり覚えているみたいで、一人で歌っていた。
お腹に居る時、この系統の歌が好きで、ipodで流すとお腹をポコポコ蹴っていた。
産まれてから少しの間も聞かせていたけど、最近は全く聞いていなかった。
急に思い出して、ここ何日か私が歌って聞かせていた。
スゴイ好きで「線路は続くよ~」も歌ってと催促する。
いつもご飯を食べるとき、もも太郎くんは自分の分が来ると、さっさといただきますして食べ始めていた。
これじゃいけないなぁと思い、ここ何日か、皆のご飯も用意できて、全員揃うまで我慢させていた。
ようやく今朝、皆がテーブルに揃うまで何とか食べるのを我慢してくれて、三人揃っていただきますが出来た。
昼食時、見事に牛乳をテーブルの下にこぼされた・・・。
ほぼ、もも太郎くんの下に敷いてある新聞紙の上だったんだけど、多少マットの上とかにもこぼれてて・・・。
牛乳だし、イラッときてかなり怒ってしまった。
そしたら、お父さんが帰ってくるまでお昼寝しないって大変だった。
夜、お布団もぐって私のお腹に行き、胎児ちゃんに話しかけながら寝ちゃった。
最近、お布団かぶって寝ることおおいな。ちょっと心配。

21日
久しぶりに皮膚科に行った。
帰りにばぁばがお迎えに来てくれて大喜び。もうばぁばの家に行く気満々になってるし。
右下の奥歯がとうとう顔をのぞかせた。出そうって思ってから長かったな。
最近お布団に行く時間が遅い。何でこんなに遅くなっちゃったんだろう。
少し前と一時間くらい違う。生活パターン見直さなくちゃ。

22日
お散歩の帰り、私は郵便受けを見ていた。
もも太郎くんは一人でエレベーターの前で待っていた。
そしたら、玄関から入ってきた人に自分から「こんにちは」って言った!!すごい!
いつも相手から言われてから言ってたのに。
着物のリサイクルショップに行った。
店員のお姉さんにチロルチョコ二個もらって大喜び。ずっと手に握ってた。
その場で食べたそうだったから、「お父さんに、ジャーーンってしようね」って言ったら、持っているだけで我慢してくれた。
そして夜、早く帰ってきたお父さんに「お姉ちゃん、チョコ、ジャーン」って言っていた。
お布団で言ったから、見せられなかったけど。
最近部屋の中をぐるぐる回ったり、ジャンプしたりしている。
運動不足なんだろうな。もっと外で遊ばせなきゃ・・・。

23日
お父さんを玄関で見送るとすぐに「ねむーい」と言ってお昼寝すると言い出した。
一時間たたないうちに起きちゃったけど。
じぃじとばぁばの家に行って「きしゃきしゃしゅっぽ~」ってまた急に歌いだした。
自分の名前のひらがな一文字が分かるようになった。
胎児ちゃんに、プリガフォーンでたくさんチュゥを送っていた。
夜中「もも太郎がなおす!!」と寝言で叫んでいた。一体どんな夢??

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

25週
2012年02月19日
三人で新宿へ。もも太郎お兄ちゃん、一応ベビーカーに乗ってくれたから楽だった。
結構寒くてお腹痛くなってしまった。
寒いせいかトイレもすごく近くて、トイレに行きたくなるたびにお腹も痛くなる。
まだ7ヶ月なのに・・・。
久々のエルトリート♪
すごく行きたかったし、次いついけるか分からないから、いっぱい注文しちゃった。
旦那さんがびっくりするくらい。でも大満足!!食べすぎたけど。

21日
最近胎動がスゴイ♪ボコボコボコーーーッて感じであったり、ぐにゃぐにゃぐにゃって感じだったり。
横っ腹あたりでぐにゃぐにゃって感じだとくすぐったい気がするよ。

22日
久々に沢山お通じがあった。
お風呂のあと、お兄ちゃんが大フィーバーで・・・。
お布団に入っても全く言うこと聞かないから、怒っていたら今までにないお腹の痛みがあった。
普通の張りじゃない気がする。
胎児ちゃん大丈夫かな・・・。
胎動があるから大丈夫だとは思うんだけど・・・。

24日
昨日と違って、ほとんどお腹が痛くならなかった。
夕方、お兄ちゃんがイライラするようなことしたので、お腹がキューーっとなったけど・・・。

25日
着付け教室の日。
この所お腹が痛いから行って大丈夫かなぁと思ったけど、調子良かったからよかった。
もも太郎くんと離れて、リフレッシュできたからかな?


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

24週
2012年02月12日
昨日一昨日ってかなりお腹が痛かったから、お出かけの予定があったけど、キャンセルした。
結局、横になったりゆっくりは出来なかったけど、外に出るよりは楽だったと思う。
ずーっと張ってるんだよな。病院行ったほうがいいのかな・・・。
張り止めとかもらったほうがいいのかしら。
万が一、入院とかになったらいやだし・・・。
紛失していたカメラが見つかった。
上野駅に届いているらしい。

13日
朝起きたらお腹がスゴイ楽だった。昨日までみたいに痛くなかった。
胎児ちゃんが大きくなる時期だったのかな?
それとも、昨日外出しないで家に居たからか、カメラが見つかってほっとしたからか。
夕方、お腹張っちゃうな。でも夕方からは超慌しくて、休んでいる暇なんてないよ。

14日
今日もお腹楽だった。
どんなにのんびりなスケジュールでも、旅行ってやっぱり胎児ちゃんにとって負担なんだな。
最近また甘いの苦手。前ほどじゃないけど。
後味がイヤ。またポテトチップとか、しょっぱいものがいい。

16日
幼児クラブの日。お話したことないママからも「あれ?お腹大きい?」って言われた。
7ヶ月って言うと、もうそんなに?全然気が付かなかっただって。
胎児ちゃん、大分大きくなってきたんだね♪
冷えちゃったせいかお腹痛い。いつもの痛いと違ってチクチクする痛みだった。
少し心配。今は収まっているけど。

17日
今日はいっぱい食べてしまった。体重計は正直・・・。
なんかやっぱりお腹痛い。今までと違う痛みな気がするんだけど。
健診はもう少し先なんだよな。どうしよう。
行きたいと思っても、もも太郎くん連れていけないし、なかなか行きづらいんだよな・・・。

18日
たくさんもも太郎お兄ちゃんを怒った気がする。
怒っているとお腹痛くなるよね。ごめんね。
着付け教室の日。洋服と違って、和服って体型が変わっていくのが良く分かる。
前回はつけていた長襦袢の胸の補正はいらなくなった。
着物ベルトは、長く調節したばかりなのに、更に長くした。
伊達締めはぎりぎりの長さだったので、友達がLサイズを貸してくれた。
次回はどうなってることやら。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

23週・妊婦健診5回目
2012年02月05日
PMSなのか、低血糖なのか、マタニティブルーなのか・・・。

06日
なんか今日はお腹空く。明日妊婦健診なのに。体重まずい・・・。
最近お腹が痛い?苦しい?今までは楽に皮が伸びていたのに、新しく伸びている感じがする。
どんどん大きくなるのかな。食べすぎかしら。

07日
妊婦健診5回目
子宮底長 23センチ
腹囲  82センチ
血圧  105/62
心拍  84
浮腫  -
尿蛋白 -
尿糖  -
体重  +4キロ
体重、劇的に増えているかと思ったけど、毎回1.2キロずつ増えている感じ。
今まで4週間ごとだったのに、今回は3週間後だから、やっぱりちょっと増えすぎ。注意だ。
前回の貧血の検査は、12あるから大丈夫と言われた。
今日は糖尿の検査。
また甘いサイダーを飲まされる。一気飲みじゃなくてもいいし、ゲップも出来るからバリウムより楽。
でも、めっちゃ甘い・・・。
もも太郎くんのときより甘く感じた。
これ以上甘いの飲みたくないから、良い結果だといいけど。
内診では、子宮口はしっかり閉じていると言われる。
今日は逆子ちゃんだったらしい。でもまだまだ回れる時期らしい。
これからどんどん張りやすい時期になるそう。
1時間に10回も張るのでなければ大丈夫らしいけど。

09日
ハワイウォーターのボトルを久しぶりに持った。
18キロなのかな?重すぎはしなかったけど、やっぱりお腹痛くなってしまった・・・。
重いもの持っちゃダメだね。

10日
お兄ちゃんが大好きなMaxに乗って雪遊び旅行。
今年は豪雪だからちょっと心配だった。
越後湯沢駅から送迎バス乗り場まで、100メートル位と、ホテルからレンタルショップまで50メートル位しか、普通の靴では歩かなかったから助かった。
借りた長靴は、スニーカーより滑りづらくて歩きやすかった。
寒さ対策で、いつも東京で着ている服装
(下着、ヒートテック的なタートルネックの長袖、フリースのタートルネックの長袖、ニットのチュニック、ファーベスト、ダウンのコート、12分丈レギンス、デニムパンツ)
の上に、更にスキーウエアーを着た。
それでもスキーやスノボーで自分が滑るわけじゃないから、寒くなってお腹が張っちゃった。
横になれる休憩所があったからそこで一人で休んだりしていた。
あまりにお腹がしょっちゅう張ってしまったことと、ビデオカメラを紛失してしまったことで、弱気になってしまって、ひとりで温泉に行く気になれなかった。
残念・・・。
前回の箱根旅行の時は、二人の母と一緒に温泉に行けたから入れたんだなぁ。
一人じゃ怖いや。

11日
今日もお腹が張りやすい。先生もだんだん張りやすくなるって言ってたもんな。
横になって張りが収まったから起きると、またすぐ張ってしまう。
病院に行ったほうがいいのかなぁ。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

2歳03ヶ月16日~20日
2012年02月13日
上野駅に私の落し物(ビデオ)を取りに行った。明日のバレンタインのチョコも駅中で見た。
上野だけに、ショーケースのいたる所にパンダがいて、もも太郎くん大喜びだった。
チョコを買ったんだけど、ケーキだと思ったらしく(ケーキも売っていた)「ケーキ食べたい」って言い出した。
ねんねの時「お母さんと居ると楽しい」って急に言い出した。
こんな事言われたの初めてだったから、かなり嬉しかった。

14日
oneからtenまで言えるようになった。nineが抜けることが多いけど。
自分から言い出したからびっくり。
靴下や靴を自分で履かせようと思ったら、甘えちゃって自分でやらなくて大変。
ばぁばの居るところでズボンと靴を履かせたら、あっさり自分で履いた。
やっぱり出来るんじゃん。
最近、「出来たよノート」というのを作った。
・トイレでおしっこできたよ
・トイレでウンチできたよ
・お片づけできたよ
・ひとりでお着替えできたよ
・お手伝いできたよ
それぞれ出来たら好きなシールを貼れることになっている。
おしっこは小さいシールだけど、ウンチはアンパンマンの大きいシールだったり、
お片づけは、お店で選んだ自分が気に入ったシールだったり。
機嫌が悪いとか、眠いとかの時は効果がないけど、シールもらえるよって言うと結構やる気になってくれる。
シールもノートも手元に置きたがるけど、勝手に貼っちゃったりするから、手元には置かないようにしている。
手元に置かないようにするまでに、かなり時間かかったけど、きつく怒ったら最近は諦めたみたい。
手品っぽく、お菓子を出したり消したりしたら、すごく喜んで何回も催促してきた。
トリックと言えないほど単純なトリックだったけど、出たり消えたりするのは楽しいみたい。
ばぁばの家でいつまでもいつまでもご飯を食べているから、お腹痛かったので私はゴロンして寝ちゃった。
そしたら、遊び始めても何回も何回も私のところに来て起こす。
いつもは寄り付きもしないのに。

15日
私がお腹痛いのと眠いので、午前中休ませてもらった。
その間、おさるのジョージを大人しく見ていてくれた。
まぁ、大分ちょっかいかけてきたけど・・・。
また上野に行ってみた。大きなおもちゃ屋さんに入ってみた。
リカチャンとか、女の子のおもちゃも興味深げに遊んでいた。
プラレールのコーナーでは、あれも欲しいこれも欲しいっておおはしゃぎ。
どうしたら買っていいのか聞いてみたら、「トイレでおしっこ出来るようになったら、ばぁばとお父さんが買ってくれる」と言っていた。
ちゃんと約束覚えているんだな。
でも、1日1回、トイレに行くか行かないかだから、オムツ外れるのなんてまだまだ先だよな。
本人、オムツはずす気ないし。
外のベンチでお昼を食べた。
蓋を開けたばかりのお弁当のおかずに、もも太郎くん手を引っ掛けて落としてしまう・・・。
もう!!いっつもいろいろ落とすんだから!!
全部落とすなんて、ホントヤダ!!

16日
幼児クラブの日。
身体測定と、手形を取った。全部嫌がらずにすんなりやってくれた。
赤ちゃんの時、体重計や、身長測るやつに乗りたくなくて泣いていたのがうそみたい。
成長したなぁ。
児童館に初めてプラレールが出されていた。
しかも、もも太郎くんが大好きで持っていたい、黄色のMax、こまち、宇都宮線が全部揃ってた。
全部持ってきて抱えて独り占めしていた。レールも出ていたんだけど、ずっと抱えっぱなし。
後半は、おままごとのお皿を抱えていた。
大好きな黄色と緑と青のお皿。それをKくんに横取りされちゃって大号泣。
お皿でそんなに泣かなくても・・・。
Kくんキライ・・・って言ってた。
私が、トイレの後、パンティライナーを二回変えた。
その度にもも太郎くんに「持ってきて」と言って持ってきてもらっていた。
次にトイレに入った時、何か急に思い出したように急ぎ始めた。
そしたら頼んでいないけど、パンティライナーを私の所に持って来てくれた。

17日
料理のお手伝いをしてくれた。ホント好きだよなー。
私の実家に久々に行った。ばぁばが居るとホント言うこと聞かなくなる。
ばぁばは何をやっても怒らないし、私もいつもみたいにひどく怒らなくなるから。
こどもちゃれんじを再開したので、久々におもちゃが届いた。
嬉しそうにずーっと遊んでいた。やっぱりしまちゃんの教材、くいつきいいよな。
DVDも楽しそうに見ていた。
でもなぜか一緒に見るのは、しまちゃんじゃなくて、うーたんなんだよな。
うーたんが一番好きみたい。
お風呂前にDVD1回見たら、その後すんなりトイレに行っておしっこした。
しまちゃん効果すごい!!

2歳03ヶ月11日~15日
2012年02月08日
保健所の集まりの日。
この集まりはママが主役だから、保健士さん、保育師さんが沢山いて子供達を見ていてくれる。
だから、もも太郎くん付きっ切りで先生に遊んでもらえるから最近大好きな集まり。
会が終わった後、マットをたたんだり、パーテーションを片付けたり、勝手にお手伝いをして喜んでるし。
臨床心理士の先生が来て下さるんだけど、先生に「おじさん」って言い始めるし・・・。
最近、玄関のチャイムが鳴ると、私より先に「はーーーい」と返事をする。
そして、玄関を開けに行く私についてきて、「誰来たの?」と聞いてくる。
答えても、何回も何回も聞いてくる。
お父さんにもらったソフトコンタクトレンズのケースの蓋を開けて、指を入れてその指を目に持っていって、目を触る(目はつぶっちゃうけど)。
コンタクトを入れるマネらしい。
そして「お目目ぱっちりになった」と言う。

09日
幼児クラブの日。
今日はひよこちゃんも、Kくんも、Mちゃんも居て楽しそうだった。
でもKくんにキスを迫られて困って引いていた。
Kくんは今、キス魔らしい。もも太郎くんもそんな時期があったなぁ。
そのもも太郎くんは、何をやるにも「ひよこちゃ~~ん」って後を追いかけていた。
ひよこちゃんは相変わらずだけど。
最近「頑張ってやりなさい!!」って言うと「ガンバレガンバレもも太郎、ワーーーーー」って言ってと催促する。
どうやらお父さんが教えたらしい。
何かやらせようとする度にずーっと言っていないといけないから、少しめんどくさい。

10日
今日から大好きなMaxに乗って1泊の行き遊び旅行。
いつもよりかなり早起きだったけど、「Max乗るよ」って言ったら喜んで起きた。
大宮から乗るので、ついでにその前に高崎線にも乗った。近郊電車も大好きだから大喜び。
Maxも期待していた黄色だったから、これまた大喜び。
大宮から1時間弱の越後湯沢は、東京とは別世界。今年は豪雪だから特にスゴイ。
自分がスノボーできるときに、こんな雪を体験したかったな。
もも太郎くんに、リサイクルショップでウェアー的なもの調達しておいて良かった。
レンタルショップで長靴を借り、ホテルのショップで手袋を買い、雪ランドで雪遊び。
ソリとかチューブとかいろいろあったのに、もも太郎くんはおままごとに夢中。
それは児童館でやりなよって言っても無駄。
ひたすら、雪団子をお金やら、食べ物やらに見立てて、お姉ちゃん達とお店屋さんごっこ。
それでも、雪を楽しんでくれたからいいのかな。
手袋を買ったけど、サイズが合わないらしく、結局素手で遊んでいて、手が赤く腫れている感じになってた。
ホテルのお夕飯はバイキングで、好きなものを沢山食べられて嬉しそうだった。
私がデザートも食べたから、もも太郎くんも少しわけてもらえたし。
温泉にはお父さんと入った。露天風呂にも入ったらしい。
部屋で待っていた私に、「お外のお風呂、寒い」って教えてくれた。
どうやら温泉好きみたい。

11日
今日は結構雪が降っていた。外に出たとたんに顔に雪がかかって泣いていた。
こんなんじゃ今日の雪遊びは無理かなと思ったけど、遊びたかったらしく頑張った。
一晩で新雪がたくさん積もってフカフカしていたから、ゴロンしてごらんって言った。
お父さんが背中から倒れて、やってみなって言ってマネさせた。
そしたら顔にいっぱい雪がかかっちゃって、泣いちゃった。
雪でも顔にかかったらイヤなんだな。
ソリ1回だけやった。降りてくるとすぐ「料理する」と言っておままごとしに行ってしまった。
それが楽しいならいいか。
今日は-2度だったせいか、昨日は素手で平気だったのに、今日は手が冷たいと大騒ぎ。
何とか手袋をさせても、左手はつけていられるのに、よく使う右手は取れてしまう。
濡れた手に手袋させるの大変で・・・。結局右手は素手で遊んでいた。
結局寒くて1時間くらいでホテル内に戻った。
帰る時間があるから、雪遊び止めたくないって言われるよりいいかな。
帰りのMaxも黄色。私は赤も乗りたかったんだけどなぁ。
そして湘南新宿ラインも乗って大満足。
雪遊び楽しんだみたいで良かった。
今日で抱っこで外出最後にしようって約束した。

12日
お父さんと二人で、じぃじとばぁばの家におみやげを持って行った。
いろいろ質問されてちゃんと答えたらしい。
Maxと近郊電車乗っただとか、右手は冷たくて左手は暖かかったとか、お父さんと雪にゴロンしたとか。
ちゃんと覚えているらしい。そして説明できるなんて偉いね。
ばぁばの家に行く時、行きも帰りも抱っこって言わなかったらしい。
帰りにお父さんに「だっ・・・」まで言ったけど、我慢したんだって!!
クリスマスに用意してあげられなかったプレゼントをあげた。
もも太郎くんのパソコン用のマウス。
「サンタさんから預かってたよ」って渡した。自分用のマウスがもらえて喜んでいた。
今までは、毎回私に「貸して」って言ってたもんな。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

22週
2012年01月29日
最近とってもお腹空くし、食べてしまう。
甘いものも食べられるようになったし。
体重の管理がムズカシイ・・・。

30日
もも太郎お兄ちゃんとお昼寝のとき、暑そうだったからホットカーペットの温度を下げた。
そしたら私が寒くなっちゃって、お腹がスゴイ張っちゃった。
こんなに硬くなるなんてびっくり。もっと気をつけないとね。

31日
最近寒いわけでもないのによくお腹が張る。
張りやすい時期なのかなぁ。
お腹触っているとポコンとしてくれる。
私が叩き返すと、胎児ちゃんもまた叩き返してくれる。すごい嬉しい♪
図書館から名づけの本を借りてきた。
素敵な名前考えなきゃ!

02月01日
久々に甘いもの沢山食べてしまった。体重量り忘れちゃったけど大丈夫かしら・・・。

02日
家で、くしゃみを連発したら、おしっこが止まらなくて大変なことに・・・。
もうちびるじゃなくて、もらすって位になっちゃって・・・。
今からこんなでどうしよう。
お兄ちゃんが、胎児ちゃんにお話していたら、たくさんポコポコしてくれた。ありがとう。
ママ友に「おめでた?」って聞かれた。
もう正面から見ても分かる位大きくなってるんだね。

03日
最近イライラする。やっぱり甘いもののせいだろうなぁ。

04日
昨夜、寝ている時にもお腹が張っていた。
お腹が張っている時は、寝て治すものだと思っていたのに、寝ているとき張ったらどうすればいいんだろう・・・。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。