2012/03 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
久しぶりのばぁば
今日は、旦那さんの方のばぁばが、 新幹線に乗って遊びに来てくれました!
今回、じぃじは仕事が忙しくて来れませんでした。
もも太郎くんは、何日も前から会えるのを楽しみにしていました。
そして、私の方のOじぃじOばぁばに、
「Sばぁば来るの!でもSじぃじは来ないの」
と説明してました。
話したこと、ちゃんと理解してくれてるんだなぁ!!


Sばぁばが来てくれたので、一緒に公園などで遊びたかったのですが、あいにくの雨。
結局家のなかで遊びました。
それでも、家にあるおもちゃをいろいろ見せて、楽しそうにしてました。
最近もらった、チョコボール?が入っているおもちゃのバットがお気に入りで、 真っ先にジャー ンってやっていました。
余談ですが、中に入っているボールが、いつお菓子(チョコ)だと気づいてしまうか、ヒヤヒヤし ています。


お昼はOじぃじOばぁばも一緒に6人で近所のもんじゃ焼き屋さんに行きました。
もも太郎くん初めてのもんじゃ焼きです。
小麦粉製品って、もも太郎くん大好物なのですが、お好み焼きはあまり食べてくれません。
だから少し不安だったのですが、一応食べてくれました!
目の前で焼くのも楽しかったらしく、私がヘラで焼くのを見て、自分もスプーンを使って真似して いました。

お好み焼きも、青海苔とおかかを大量にかけて満足そうに食べていました。
テーブルある青海苔とおかかを結局全部使ってしまいました(^^;

デザートももらえて、大満足そうでした。


また家に戻り、少しばぁばたちと遊んで、さよならしました。
今度はSじぃじも一緒に来てくれるそうです。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

28週・妊婦健診7回目
2012年03月14日

妊婦健診7回目
子宮底長 26センチ
腹囲  85センチ
血圧  103/55
心拍  86
浮腫  -
尿蛋白 -
尿糖  -
体重  +5.8キロ ← やった!少し減った!!

体重が少しだけ減りました!!
増やさないでキープしてねと言われていたので、ほっとしました。
いやぁ、1週間で増えていたら相当注意されそうだったから、良かったです。
体重が減ったら、腹囲も減っていました。
やっぱり食べすぎてたんだなぁ・・・。

腹囲などを測るために、看護師さんに呼ばれました。
するとカルテを見た看護師さんは、
「1週間、安静にできましたか?」
と、聞いてくるじゃありませんか!!
私、安静の指示が出ていたの?!?!
後半、少しは行動を控えたけど、全く安静になんかしていなかったよ・・・。
「上の子がいるので、あまり・・・」
答えちゃったよ。
その看護師さん、胎児ちゃんの心音を聞くとき、いつもより大分長い時間聞いています。
なにかまずい事でもあるのかしら・・・って心配になってきた頃
「元気ですね」
って言ってもらえました。
はぁ、良かった。安静にしてなかったから、何かあったのかと思っちゃいました。

次は内診です。
また先生に
「張りはどうですか?」
と聞かれたので
「ダメです、痛いです」
と言うと、
「困ったね~。前回帝王切開だから、あんまり張ってほしくないんだけど・・・。
予防のために張り止めだしますね。」
と言われました。
問題だった、子宮までの距離は、保たれているそうです。
良かった!!
今日、このまま入院って事になるんじゃないかって、びくびくしていました。
エコーの写真は、今回も1枚しか撮っていません。
今日も、もらえないのか・・・。
しかも、よく見えなかったし。
残念。

問診では、また張りの事です。
張り止めは毎食後、1日3回飲むように指示がでました。
下剤は、便が硬いようなら、1日3回に増やすようにと言われました。

とりあえず、問題なく家に帰ってくる事が出来ました。
帰ってきて、私は今「安静」が必要なのかどうなのか聞いてくるのを忘れてしまいました・・・。
でも、お腹が張らない方がいいらしいということはわかりました。
なのであまり遊びまわらず、おとなしくしているように、家族会議で決まりました。
もも太郎くんは、ばぁばが見てくれる事になりました。
あとは毎日のご飯です。
来週分までは、生協から普通に食材が届いてしまいます。
その分くらいは料理して、あとはお弁当宅配とか頼もうかしら・・・。
胎児ちゃん優先しないとね。

次の健診は2週間後です。
その時は、腹部エコーでじっくり胎児ちゃんをみてくれるそうです。
私も見られると思うし、写真ももらえる気がします。
楽しみです!!


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

最近のももも太郎くん
もも太郎くん、2歳4ヶ月になりました。
今までも男の子にしては、おしゃべりも上手だし、なんでも上手だなぁと思っていました。
最近では、文字に興味があるようです。
数字が書いてあると、張り切って読むし、ひらがなが書いてあると、自分の名前の文字を探します。
なので、ちょっとお風呂でお勉強しています。

小さい頃からお風呂からあがる時数を数えていました。
今では一人で大分数えられるようになりました。
毎回とばしてしまう数字がありますが^^;
お風呂の壁に貼って遊べる数字のおもちゃ?を買いました。
それで遊びながら、1,2,3と数えて遊んでます。
それも大分飽きてきたようなので、今度はひらがなのものを買いました。

毎回お風呂に入る時、今日のおもちゃは何にする?と聞きます。
すると
「えーびーしー♪」
と答えます・・・。
うちにABCのおもちゃはない・・・。
おもちゃ入れを差し出すと、数字のおもちゃを取ります^^;

ある日は
「1,2,3~」
と答えます。
数字のおもちゃを渡すと、
「違う!!」
またおもちゃ入れごと渡すと、ひらがなのおもちゃを選びます・・・。
ん・・・。
どうしてそーゆー風に覚えちゃったのだろう。


こどもちゃれんじenglish始めました。
先日、初めての教材が届きました。
今までも、「えいごであそぼ」や、ディズニーのもののサンプルを見て楽しんでいました。
でもちゃんと契約して届く教材は、DVDと連動しておもちゃもあるので、もっと楽しそうです。
大分見ているせいか、ABCの歌も少し歌うようになりました。
2歳の吸収力ってすごいですね。


そーいえば、「怖い怖いばぁば」っていうのもブームみたいです。
少し前までは、
「こわいこわいばぁば来ちゃう・・・怖い・・・」
って勝手に想像して怖がっていました。
でも、最近は
「怖い怖いばぁば、ピンポーンして来たら、もも太郎やっつける」
と言っています。
「怖い怖いばぁば」のところが「アイロン(ライオンの事)」になったり「鬼さん」になったりしますが。

両方の手の甲になんか痒いものが出来ています。
どう見ても皮膚炎なのですが、本人は
「アイロンが、ピンポーンして、のっしのっしきて、もも太郎くんの手手、ガブッ!!したの」
と言い張ります。
今度来たらやっつけるそうです^^


寝言で、「やだーーーー!!」と叫んでみたり、
「しまちゃん、だぁぁぁいすき♪」と言ってみたり、寝てても楽しいです^^


2歳児の今、大変な事も多いし、イライラすることも多いです。
でも、あと何年かしたら、「お母さんだぁぁぁいすき♪」って抱きついてくれないんですよね。
もうすこし自分に余裕を持って、今を楽しみたいです。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

しまじろうコンサート
2012年03月11日

しまじろうのコンサートの日です。
もも太郎くん、しまじろうのDVD大好きで、自分でセットしてよく見ています。
今回、家の近所にしまじろうがやって来るとの事で、迷わずチケットを購入しました。

でもいくつか問題点が...。

そんなに広くない会場なので、見るには問題ないのですが、取れた席が大分後ろの方なのです。
前に前に進んで行ったらどうしよう。

↑とは反対の心配で、着ぐるみが苦手なもも太郎くん。
始まったとたんに、怖くて帰るって騒ぎ出さないかしら。

着ぐるみが怖くても、遠いから怖がらずにみてくれるかな。

ステージが始まる前に、お姉さんが手遊びをしてくれたのですが全くやる気なし。
しまじろうを呼ぶための掛け声の練習も、ほとんどしない。
大丈夫かな?と思ってたら、本番少し前にやってくれました!

そして「しまじろうー!」と大きな掛け声でしまじろうを呼んでステージが始まりです。

固まってる...。
初めて見るものに対しては、大抵じーーっと凝視しているから、いつも通りなのですが。
楽しんでるかしら?

楽しい?と聞くと、うんと首を縦に振ってくれました。
もっと前に行く?と聞いてみると、首を横に振ります。
怖い?と聞くと怖いと言っています。
やっぱり。
この位離れた席で良かったんだな。
少し怖いけど、楽しんでるようで良かった!

でも途中、ステージが薄暗くなり、ちょっと威厳のあるキャラが出てきたら、あっち行く!あっち行く!と外へ行く扉を指差し騒ぎ出しました。
大丈夫だよと言ってなだめているうちに、舞台が明るくなり、騒ぎも収まりました。

最後は歌って踊って楽しく終了しました。
そしてようやくこの頃、もも太郎くんが本領を発揮し始めました。
アンコール的なものがありました。
もも太郎くんは、お父さんの膝の上から降りると、前へ前へと進み出しました。
どんどん舞台に向かって進んで行きます。
慌ててお父さんが抱えて連れ戻しましたが・・・。

せっかく楽しくなってきたのに終わってしまって残念です。
「しまちゃんに会えたね~♪♪」と何回も言っています。
心配だったけど、行って良かったです!!


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

着付け教室
2012年03月10日

七ヶ月最後の日。
早いなぁ~。

なんだか最近よく張る。
土日って特に張るような気がする。
旦那さんが居てくれて、いつでも休めたり、休めるようにしてくれるから、余計張ってるって思うのかな?
いつもなら、張ってる事すら気にする余裕ないし。

子宮までの距離が短いって、切迫早産になりやすいらしい。
きっと、来週の健診で更に短くなっていたら、安静とか言われちゃうんだろうな。
家で安静だったらまだいいけど、入院になったらどうしよう・・・。
短くなったものは、もう長くならないらしいから、臨月まで入院?
出産まで入院だったら・・・; ;
まだ、安静の指示は出ていないけど、少し安静にした方がいいのかしら。

今日は着付け教室の日。
お腹少し痛いし、安静のことも気になるけど、行っちゃった。
着物ベルト、また伸ばした。
もうこれ以上伸びないよ・・・。
回らなくなっちゃったらどうしよう。
伊達締めもギリギリ。
Lサイズ買わなきゃダメかしら。
着物着た姿も、イマイチなんだよね。
でも、帯巻いているから、お腹は暖かくていいんだよな。
臨月まで、続けられるといいなぁ。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

幼児クラブのお別れ会
もも太郎くんの幼児クラブの最後の日でした。
お別れ会です。
まっ、そんな事本人は理解していなくて、ただ児童館で遊んでいただけですが。

館長先生から修了証を頂きました。
それは前回、もも太郎くんの手形を押し、身長体重を量り記入もしてあるものです。
写真も貼ってあります。
なぜか一番に名前を呼ばれて、わけも分からず受け取ったもも太郎くん。
私の所に戻ってきて、ちょっと眺めてポイッてしてました。
でも母は、そんなもも太郎くんに成長を感じました。

なぜかというと・・・。
名前を呼ばれたもも太郎くん。
自分で気が付くと、一人で前に出て行ったのです。
私が付いていかなくても一人で行けました。
クラブが始まった5月には、自分の名前にも反応しなかったし、一人で前に行くことも出来なかったのに。
母は、感激しちゃったよ!!

全員が修了証をもらったあと、もも太郎くんだけもう一度名前を呼ばれました。
どうやら一人だけ皆勤賞だったらしいです。
その表彰もしてもらい、今度は親子二人で館長先生からハート型のメダルをかけてもらいました。
修了証には無関心だったもも太郎くん。
メダルはとっても嬉しかったようです。
ずーっと首にかけていたし、私がかけてもらったやつも自分がかけると言って、二つ首からぶらさげていました。

あとから分かったのですが、このメダルの事もも太郎くんは、お誕生日にもらうメダルと思っていたようです。
♪たんたんたんたん誕生日~♪
と歌いながら、自分でかけたりはずしたりしていました^^;

仲の良いお友達が何人かいるのですが、その子たち、上のクラスには申し込まないようです・・・。
保育園に通いだしたり、幼稚園のプレの日と重なっちゃったり、いろいろ事情があるようです。
なので、ゆっくりお話したり遊んだりしたかったです。
でも、急いで保健所に行って、今度はもも太郎くんの歯科検診です。
残念。

歯科検診では、また歯垢を赤く染め出したりするのかなと思って、今回はしっかり歯を磨いていきました。
そんな日に限ってやらないのですよね。
今日は医師の診察?だけでした。

もも太郎くんは、一番最後に生えてくる奥歯が、1本完全に生えていて、2本生えている途中です。
先生も、2本半分くらい出てるね~と言っていました。
そして、前歯の汚れはステインかな?お茶よく飲む?
と聞かれ、沢山飲むと答えると、次回フッ素塗布の時に、落とそうねと言われました。
この前歯の汚れ、毎日磨いていても段々茶色くなってほんとに嫌なんです。
早く、綺麗にしてもらいたいなぁ。
心配していた虫歯はなかったし、良かったです。

午前も午後も予定があり、今日はお昼寝できませんでした。
なので、お夕飯を早めにして、早く寝る事にしました。
本当にめずらしく、19時台にお布団に入りました。
寝るのがキライなもも太郎くん、寝るまでに大分嫌がって、結局寝たのは20時過ぎていましgたが。
お昼寝しないと、お夕飯やお風呂が早くできるな。
明日からもお昼寝なしにしてみようかしら。



私の事です。
昨日注意された体重。
さすがに今日は食べるものに気をつけました。
朝食を食べ過ぎないように、朝食の準備しながらりんごかじってみたり、
昼食の前には寒天を食べておいたり、
夕食の前に、少しだけパンをかじっておいたり。
早食いの私には、頂きます、の前に少し小腹を満たしておくのはいいかもしれないです。

昨日のお夕飯後と、今日の朝食後に飲んだ下剤(マグミット錠250mg)も効いているようです。
昨日まで、コロコロだったお通じが、普通の感じになりました。
下剤って言われたから、もっと急激にトイレに行きたくなったりするのかと思っていました。
妊婦に処方するものだからそんなに強い薬じゃないのですかね。
自然な感じで、助かりました。

そして体重!!
見事500グラム減っていました♪


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

旨焼きサンド クリーミーチーズ
妊婦健診でした。

体重の事を指摘され、食事を何とかしなきゃ!!!と思うようになりました。

でも・・・。

ブロ友さんの記事に載っていた

旨焼きサンド クリーミーチーズ

どうしても食べたくて・・・。

健診は13時からなので、お昼抜きで行っています。

もも太郎くんは、実家に預けていくので、私一人。

帰りにコンビニに寄って、お昼ご飯の代わりにしちゃおうかななんて思っていましたが、止めました・・・。

さすがに、今食べたらまずいだろう。

でも、コンビニには寄ってしまいました。

アイスのコーナーに行くと、すぐに分かりました。

想像より大きかったです。

なので、旦那さんと分けっこして食べようと思い、結局買ってしまいました。

いつ食べるかわからないけど、冷凍庫に眠っています。

これだけでも、大分満足♪♪

食べる日はいつになるかな~~。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

27週・妊婦健診6回目
妊婦健診6回目
子宮底長 26センチ
腹囲  87センチ
血圧  105/61
心拍  89
浮腫  -
尿蛋白 -
尿糖  -
体重  +6.1キロ

あぁぁぁぁぁ・・・。
体重が1ヶ月で2キロ増えてる・・・・。
ダメじゃん私・・・。
最近、毎食お腹がはちきれるようになるまで食べてるもんな・・・。

内診のとき、遠くのモニターに胎児ちゃんがうつっているのが見えた。
遠くて見えないよ・・・。
しかも、1回しかプリントしていない・・・ということは、今日も画像もらえない・・・。
先生からは、
「お腹の張りはどう?」
と聞かれ、
「結構張ります」
と答えると、
「えぇぇぇっ?ダメじゃん」
的なお答え・・・。
子宮までの距離はギリギリ大丈夫だけど、念のため、早産チェッカーというものでチェックしてもらうことに。
そんなものがあるのね。

そして問診。
チェッカーは陰性なので問題なしだそう。
便秘か?と聞かれたので、出るには出るけどコロコロ・・・と答えると、そのせいかもと言われる。
下剤を処方してもらうことになった。
1日3回だけど、3回飲まなくていいよ、1回から2回で様子みましょう、との事。
便は少し緩い位が丁度いいらしい。

子宮までの距離は、ギリギリ問題ないくらいだけど、前回より3センチ位??短くなっているらしい。
そのせいで張るのかも?(早産の徴候?)
念のため、1週間後に健診の予約を入れて、更に短くなっていないかみてもらうことに。

そして!!!
体重が増えすぎている事を指摘されてしまった。
1ヶ月でプラス2キロだもんな・・・。
言われること位分かっていたよ・・・。
それが張りの原因かもとも言われた。
それも、なんとなく分かる気がする。
食べ過ぎたあと、お腹張る感じがするし・・・。
すでにトータル7キロ増えているから、減らさなくていいから、増やさないでね
と言われてしまった。
難しいよぉ・・・。
とりあえず、腹八分目で!!(あっ、常識か・・・)

張り止めは飲むほどではなさそう、張ったら休むが基本ね。
でも、おりものに色がついたり、出血したら即電話してね
と言われる。


前回検査した糖尿は問題なし。

今日も採血。
なんの検査か忘れちゃったけど、母乳からうつる病気の検査って言われたような??
来週は結果が出てなさそうだけど、何の検査だか確認してみよう。


体重の件、7キロでカルテに赤丸されちゃった・・・。
結構厳しい病院だったんだな。
もも太郎くんの時は、トータルで7.5キロくらいしか増えてなかったから怒られなかったんだな。
参考のために、もも太郎くんの母子手帳で確認してみた。

もも太郎くん
18w → 28w 2.5キロ増

胎児ちゃん
16w → 27w 4.5キロ増

倍違うじゃん・・・。
これから後期で、どんどん増えていくのに・・・。
やっぱりちゃんと体重管理しなくちゃ。
一応毎日量って、日記にはつけているんだけど、危機感がなかったよね。
もも太郎くんの時は、退院の時には体重が元に戻っていたもんな。
これから太り過ぎないように気をつけなくちゃ。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

ケーキ屋さんで大騒ぎ
今日は、ケーキを買いに、近所のケーキ屋さんに行きました。

地元でケーキを買うときは、このお店に行きます。

もも太郎くんも何度も行ったことあります。

そのお店では注文したあと、包装が終わるまでの間、一口の焼き菓子と紅茶をサービスしてくれます。

もも太郎くんは2才になり、そこでもらうお菓子を食べさせてもらえるようになりました。

それまでは、お店側もくれなかったり、こちらがあげたくないので、こっそり食べたりしていました。

でももうダメです。

このお店に入ったら、美味しいおやつが貰える!!ってインプットされてます...。

今日もお店に入るなり、見えもしないし、まだ出されてもいないサービスのお菓子をあるはずだと思い込み、指差して
「あれ食べる!あれ食べる!」
と騒ぎまくり...。

もう恥ずかしい(/。\)

とりあえずショーケースからケーキを選ばせたけど、プリンを指差してその後はまた
「あれ食べる!あれ食べる!」

恥ずかしいので、急いで注文すると、お待ちの間にどうぞと、もも太郎くんの期待通りにお菓子が出てくる。

勿論もう待てない...。

やっとお菓子にありつき、大満足のもも太郎くん。

さすがに、紅茶は大人分しか出してくれないし、こちらもあげるつもりはない。

本人は欲しがってたけど、熱いのがわかるといらないって言ってくれるから助かる。

はぁ...。

ケーキを買いに行くだけで、随分と恥ずかしい思いすることになるなぁ。

いくつになったら待てるようになるのかな。

その頃には、今お腹にいる胎児ちゃんが同じように騒ぐのかしら(^^;

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

おしっこ
今日は雨のなか、カッパを着てお散歩です。
雨なので、外出したくなかったのですが、旦那さんが体調悪くて家で休んでいたので外に出ました。

近所のドラッグストアが、ポイント3倍デーなのでお買い物です。
もも太郎くんは、速攻かご置き場に行き、1つ取ってぶら下げています(^^;
そのかごに、私が買うものを入れると、「重い」と言ってポイポイその辺に棄ててしまいます。
全く役に立たないかごです(--;)
私が石鹸を見ていると、どこかに消えていきました。
方向から、ベビーフードのコーナーっぽいです。
少しして戻ってきたもも太郎くんは、満足気というか、嬉しそうというか、とにかくニコニコです。
そしてかごには、山盛りのお菓子!!
欲求が満たされた顔だったのか。
買わないとキッパリ言うと、分かっていた事なのか、あっさりと棚に返しに行きました。


散歩の途中、急に立ち止まって動かなくなりました。
また、疲れたとか、足が痛いって言うのかしらと思いました。
でも、そーゆー時はしゃがみ込むしなーと思って、どうしたの?と聞いてみました。
「おしっこ」
と言うではありませんか!!
どうやら、おしっこするために立ち止まったらしいです。
こんなこと初めてです。
自分から「トイレ!」と言う日がもうすぐくるのでしょうか^^

左上の奥歯が顔を覗かせた!



テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

2回目の4D
2回目の4Dを見に行きました。
産む病院では、4Dは見てくれないし、性別も教えてくれません。
今回も他院に行きました。
一時、転院しようかと検討し、19Wで1回みてもらったK医院に行きました。

もも太郎くんと二人で行きました。
もも太郎くんに
「胎児ちゃんが何しているか、覗きに行こうね」
と言うと、嬉しそうに
「どこどこ~?どこいるの?」
と捜しています^^

前回は旦那さんと3人で行ったのですが、私がベットに横になり、先生に何かされているのを見て不安になり、ずっとお母さんお母さん行って大変でした。
今日は2人だし少し不安。
でも、二回目のせいか、看護師さんのおかげか、おとなしくしていることが出来ました。
モニターも少し見ていたようです。

そして胎児ちゃんですが...。
まず、逆子はなおっていました!!
でも、またまたお顔の前に手があります...。
どこが目で鼻で口なのか、説明してもらっても、いまいちピンときません。
一番気になっている鼻が、旦那さんと私とどちらに似ているのか全く分かりません。
しかも寝ていたようで、全く動かないし。
性別も、あんよをピッタリ閉じていてはっきり見えません。
先生は、ワレメが見えるので多分女の子だよ、隠してなければだけど、と言っていました。
やっぱり女の子で間違えなさそうです。

家に帰ってきて、DVDの上映会です。
旦那さんに説明しようにも、全くわかってないので、ほぼ説明なしでした。
隣で見ていたもも太郎くんが、少し説明を手伝ってくれました!
こーゆーのは子供の方が得意なのかしら。

結構な金額だったので、もうみに行けません。
今回は4Dより2Dの方が綺麗に見えたくらいです。
でも良い記念になりました^^



テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

