2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
スポンサーサイト
妊婦健診
10月21日(水) 38W5D

今週も、健診の日がやってきました。
1週間ごとなんだけど、結構長く感じるんだよなぁ。

今日もいつも通り一通りの検査があります。
そして、内診。
先生は、

先週はまだ子宮口開いていなかったのよね~
どうなってるかしら?


と言って内診を始めました。
そして・・・

所見では、先週と全く変わらないわね(笑)
赤ちゃんの位置もまだまだ高いし、子宮口もまだ0cmね。
お腹の中が居心地いいのかしらね?
でも、まだ焦らなくても大丈夫よ~


だそうです大泣き
私と、旦那さんの子供なので、かなりののんびり屋さんなんだろうなぁと思っています。
きっと予定日直前になって、急激に下がってきたり、子宮口が開き始めたりするんだろうながーん

そして今日はノンストレステスト(NST)があります。
分娩監視装置で、胎児ちゃんの心拍をとったり、お腹の張りを調べたりします。
胎動も記録されるようですが、胎動を感じた時に押すボタンも渡されます。
本当は、外来で受けるようなのですが、今日は空いていなかったようです。
そして、病棟の陣痛室が空いていたので、そちらで受けることになりました。

陣痛室に行ってみると、2人の妊婦さんが陣痛に耐えていましたビックリ
カーテンで仕切ってはあるのですが、その2人の妊婦さんの間のベットに案内されましたがーん

左側の妊婦さんは、
はうぅぅぅぅ~
と言いながら痛みをのがしています。
あぁ・・・辛そう・・・涙

右側の妊婦さんは、少し前に入院が決まったようで、助産師さんに入院についての説明を受けています。
その合間に、陣痛の波が来るようで、返事が苦しそうになったりしています。
こちらの方は、経産婦さんらしく、入院して2時間位みたいですが、すでに6.5cm開いてきているそうです。
産まれるのは、3時間後位かしらね~と言われていました。
経産婦さんって、やっぱり早いのですね!!

始め、胎児ちゃんはおとなしかったのですが、両隣の妊婦さんの陣痛が強くなると、胎児ちゃん同士でなにか感じるのか、私の胎児ちゃんも動きが激しくなってきました。
私も、あと少ししたらこーなるのかぁ・・・と思いながらNSTを受けていました。

外来にもどり、先生との問診です。

NSTでは、最初赤ちゃん寝てたみたいだけど、後半元気だったから大丈夫ね。
子宮口はそのうち開いてくるでしょう。
先週の貧血の検査は、11超えてるからもう大丈夫ね。

だそうです。
とりあえず、貧血が治っただけでも良かったGOOD

その後、たまたま助産師さんと話す機会がありました。
子宮口が開かない事を気にしていたので、その事を少し話してくれました。

よく、「たくさん歩きなさい」って言うけど、歩いたり運動したからって陣痛が来るわけじゃないのよ。
歩くのは、産む時と産んでからの体力作りね。
だから、そんなに頑張らなくてもいいのよ。
転んだりしてお腹打ったりしたら大変だから、そっちに気をつけてね。
病院で陣痛が遠のいた妊婦さんが歩いているのは、重力の関係ね。
寝ているよりは、立って歩いているほうが、下がって刺激されるから。


と言っていました。
最近、全然お散歩してなかったから、そのせいかなぁと思っていたけど、違うみたいで安心手書き風シリーズ矢印上

来週は、胎児ちゃんも下りてきて、子宮口が少しでも開いているといいなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
No title
ももんがさん、こんにちは^^

本当にもうすぐですね~♪
子宮口はある日突然開き始めるように思いますからきっと予定日ごろには会えるのではないでしょうか?
私もあまり散歩などはしませんでしたよ。
出産日前の何日かに慌てて1時間ほどの散歩をしたくらいです。
お腹も大きいですから無理されて転んだりしても危ないですものね。

どうかどうか頑張ってくださいね!
無事に元気な可愛い赤ちゃんが誕生するの私も楽しみに待っています^^
NAOさんへ
NAOさん、こんにちは!

NAOさんも、同じような感じなので、なんか安心です^^
きっと私の胎児ちゃんも、予定日付近に一気に行動開始するのかもしれません^^
だんだん予定日が近づいてきて、毎日がドキドキです。

育児は大分慣れましたか?^^
参考になることがたくさん書いてあるので、毎回楽しみにしています^^
こんにちはー★
ひょえ~ヾ(≧∀≦)ノ
陣痛室で待機とは・・・・ドキドキですね!
きっとももんがさんのベビちゃんも
これから産れてこようとする赤ちゃん達に呼応して、
激しく動いたんでしょうね~♪
あと少し!楽しみですねー(* ̄∇ ̄*) 
たちさんへ
たちさん、こんにちは!

お返事遅くなってすみません。
詳しくは、後ほど書こうと思いますが、破水してしまい即入院になってしまいました。

陣痛室は夜間外来の時など何回か入ったのですが、陣痛と戦っている妊婦さんがいると緊張しますね。
私の本番の時は、もう何度も入ったことある部屋になっていたので、緊張はしないで済みました^^

たちさんも、もうすぐですね!
待ち遠しいですね^^
