2017/06 123456789101112131415161718192021222324252627282930
スポンサーサイト
今度こそ助産師さんが来た♪
先日、区から職員の方が来てくださったとき、母乳の相談をしました。

おっぱいの一部分だけ、張りが取れないのですが
と相談したところ、授乳時の抱っこの仕方など教えてもらい、それで様子を見ることになりました。
どうやら、助産師さんではないので、おっぱいのケアは出来ないと言っていました。
予定通り助産師さんが来ていれば、ケアできたそうです。
なので、本当は区から赤ちゃんの様子を見に来るのは、1回らしいのですが、改めて
助産師さんが訪問してくれることになりました。

まず、もも太郎くんの体重を量ってくれました。
前回、3700gぐらいと言われたのですが、なんと今回は
4050gですね
退院から、1日50gずつ増えてるわね

と、さらっと言われてしまいました汗一色
前回の1日40g増えていると言われた時も、びっくりしましたが、
今日は、
よっ、4000ですかぱんだ
と、聞き返してしまいましたがーん
増えすぎで心配だったのですが、
増えないと心配だけど、増えている分には大丈夫よ
だそうです。

そしておっぱい。
おっぱい自体は、全然問題ないらしいです。
なので、母乳をメインにしたいなら、
・今のミルクの回数をまず半分に
 (1回の量は減らさなくてよい)
・母乳は欲しがるだけあげる
・母乳の後にミルクを足さない
・搾乳はしないで直接与える
をやってみて、と言われました。

やってみると・・・・・。

母乳を含ませても、少し吸ってすぐ寝てしまう。
寝たらはずして寝かせて良いと言われたので、やってみると、すぐ起きるがーん2
そして、また含ませる。
うまいこと、お布団に寝ても1時間で起きる怖い
結局、5分くらいのインターバルしかない大泣き
それが8時間続き、ギブアップしてミルクをあげる。
飲み終わった後、やっと寝てくれたがーん

初日からこんな感じで、すごくストレスが溜まってしまいました手書き風シリーズ矢印下
続けられるのかしら・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
No title
ももんがさん、こんにちは^^

もも太郎くん、初めまして~♪
可愛い愛称ですね。
我が家はたまに肉まんちゃんって呼んでいますよ^^;

ももんがさん、8時間も本当に頑張られましたね!
私だったらもっと早くミルクで寝かせちゃったかも。
何とか母乳で乗り切りたいと頑張ったりもしましたが、泣く赤ちゃんに参ってしまってミルクあげたりしてました。
今は少し楽になりましたよ。
無理は禁物で一緒に頑張りましょうね^^
NAOさんへ
NAOさん、こんにちは!

NAOさんの息子さんは、肉まんちゃんって呼んでいるのですね。
かわいい^^
もも太郎くんも、顔がおにぎりに見えるときがあって、おにぎりちゃんと呼んだりもしています^^

母乳をメインにしてから、1日中、ひたすらおっぱいを吸わせている日々が続いています。
でも、お乳もそんなに沢山は出ないみたいで、続けてあげていると、出なくて泣いている感じの時もあります^^;
なかなか上手く行かないですね。
私も早く楽になりたいです。
