2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
スポンサーサイト
1ヶ月後健診 
もも太郎くんの、1ヵ月後健診がありました病院
1ヶ月前に、病院を退院していらい、初めての外出ですアイコン名を入力してください
初めての外出なのに、あいにくの雨傘
まっ、雨でも楽しいか。

初めての小児科です病院
ちょっとドキドキしながら入ってみると、入院中に見かけたママたちが何人も居ました。

まず、身長と体重の計測です。
身長 51.7cm→55.8cm
体重 3374g→4680g
体重は、1300gも増えていました!!
1日48gずつ増えていることになるようです。
ちょっと増えすぎじゃないの?!と思って、先生に聞いてみると
この時期は、肥満という言葉はないから、増えている分には問題ないよ
と言われました。
へぇ~。そーゆーものなのか電球

先生の診察では、聴診器をあてたり、頭囲、胸囲を測定したり、足の脱臼をみたり、
モロー反射をみたり、男の子なので、たまたまをみたりしていました。
どれも、問題はなかったので安心ですGOOD
首を見てもらったとき、
首、1ヶ月にしては強いね~
首が据わるのが、早いかもしれないね

と言われました。

もも太郎くん、首と足がやたら強いのです。
勿論、弱いより全然いいんだけど。
まだ、病院に居る頃、抱っこが下手で首を支えきれてなかったのですが、
それでも、あまりカクカクすることなく、耐えてましたぱんだ

診察が終わったので、気になっていることをいくつか聞きました。
最近、顔、頭、胸に出てきた湿疹のことを聞いたのですが、
この位なら問題ないですよ
もっとひどくなったり、痒がったりしたら、お薬出しますが・・・

と言われたのですが・・・。

実は、もも太郎くん、診察室に入って、裸んぼうになったとたんに、
号泣しはじめたのです怖い
ミルクをたっぷり飲んで出てきたのですが、お腹が空いてきたようです。
さらに、裸だし。
どんなにあやしても、泣き止むことなくなどんどん激しくなっていきます。
顔も体も真っ赤です。
なので、顔や頭の、赤いぽつぽつの湿疹が、これっぽっちも見えないのですがーん2
先生に見えているのは、白く大きくなったぽつぽつが少しと、
赤いけど大きいぽつぽつだけです・・・。
大丈夫かなぁ。
改めて、近所の小児科とか、皮膚科に行ったほうがいいのかしら!?

帰りに、K2シロップをもらって帰ってきました。
後で飲ませなくちゃ。

今日は、コンビの抱っこ紐で、横抱きにして外出しました。
サイズってあんまり無いと思うのですが、なんだかもも太郎くん、
横抱きの専用シートに、ぴったりはまってしまっているのですよねびっくり
他の赤ちゃんは、余裕があったのにな。
スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
No title
ももんがさん、こんにちは^^

もも太郎くんスクスク成長していますね~^^
裸んぼうで泣いちゃいましたか・・・
急に裸にされたら寒いですものね。
赤ちゃんって本当に真っ赤になりますよね。
湿疹と同化しちゃうくらい。

私も新生児用のパットを買って息子に使ってみたのですが、ギリギリでした。
早く首が据わって立て抱きができるといいですよね。
楽になりますし^^

検診お疲れ様でした!
NAOさんへ
NAOさん、こんにちは!

本当に、赤ちゃんって力いっぱい泣きますよね^^;
先生に湿疹を診てもらいたかったので、
真っ赤になってほしくなかったです・・・。

NAOさんの息子さんも、横抱き用はギリギリですか。
首が据わるまで使うのは、無理そうですよね。
私も、A型ベビーカーが欲しくなってしまいました^^

