2017/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930
スポンサーサイト
おっぱい
先日、おっぱいに初めてしこりができました怖い

朝食の後、母乳をあげて、もも太郎くんをお布団に寝かせました。
結構すんなり寝てくれたので、私も少し休もうと思い、隣に横になりました。
その時、右乳の内側に激痛が走りました。
触ってみると、丸い固いものが乳の中にありますぱんだ
これが、乳腺が詰まったって事なのね・・・。

どうしよう・・・

以前家に来てくれた保健師さんが言っていた、助産師さんがたまにいる児童館
みたいな所に電話してみました。
すると、丁度助産師さんが居る日でした電球
でも、あと5分しかいないそうです汗一色
間に合わない・・・えーん

でも助産師さんと電話で話すことが出来ました。
とりあえず、赤ちゃんに吸ってもらうことが一番いいから、
こまめに吸ってもらって。
それでも、詰まりがなくならないようなら、往診して診てくれるところがあるから、
連絡してみてね。

と、電話番号を教えてくれました。

もも太郎くんに吸ってもらうのが一番らしいので、吸ってもらおうとしたのですが・・・。
彼は、昼間一度ぐっすり寝たら、3~4時間平気で寝てしまいます。
(夜だったら嬉しいのですが・・・)
今回も、起こしても起きないし、乳首を口に持っていっても吸い付いてくれないし・・・。

普段なら起きるまで待って、吸ってもらって様子を見ると思うのですが、
翌日、法事の為もも太郎くんを置いて半日位出掛けてしまいますがーん
このままだと、詰まったまま出掛ける事になって、更に半日母乳を溜め込むことになって
更に詰まってしまうぱんだぱんだぱんだ

様子を見てダメそうなら電話してって話でしたが、すぐに電話しちゃいました。

しこりが出来たこと。
しこりの位置や大きさ。
授乳スタイル。
明日、もも太郎くんを置いて半日出かけること。
などを告げると、今日は予約でいっぱいだけど、夜遅くなら行けるかもしれない
と言われました。

夜までに授乳の前におっぱいを上下にゆさゆささせて、乳首をマッサージしてから
フットボール抱きで授乳してみてね。
それで、詰まりがなくならないようなら、電話くれたらマッサージしに行くわよ

と言われました。

なかなかもも太郎くんが起きなかったけど、起きたらおっぱいをゆさゆささせて
何回か授乳しました。
夕方になっても詰まりが取れず、助産師さんが本当に来てくれるか心配でした。
でも、21時位の授乳の時、突然詰まりがなくなりました!!
ホントに突然なくなって、おっぱいが柔らかくなったのです。
びっくりビックリ

もも太郎くん、ちゃんとお乳飲んでくれてるんだな。
そして、マッサージって大切なんだな・・・。
日々の育児に追われて、マッサージサボっていました。
そこそこ母乳も出ているみたいだし。
でも、授乳の前に少しでもマッサージしよう。
何回かゆさゆさしただけで、こんなに違うんだもの。

小さなしこりが出来ただけで、こんなに痛いんだから、乳腺炎って相当痛いんだろうな・・・><
スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
No title
詰まりが取れて良かったですよね。
乳腺炎は辛いと聞いているので悪化したら?と思うと怖いですよね。
吸ってほしくとも寝入っている時は難しいですよね。
唇が真一文字で断固拒否って感じになりますもの。もう鉄壁のガード!

私も一度なった時は自分でマッサージしてしこりに圧をかけながら飲んでもらって何とかしのぎました!
NAOさんへ
NAOさん、こんにちは!

少し詰まってみて、乳腺炎にはなりたくないと本気で思いました^^;
NAOさんは、しこりに圧をかけましたか!!
スゴイ痛いですよね; ;
本当に乳腺炎にはなりたくないです。

母乳拒否(お腹いっぱい)の唇って可愛いですよね^^
絶対に口開けないぞ!みたいな。
詰まっていて飲ませたかった時は、途方にくれましたが、普段はあの顔大好きです^^
