2017/03 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
スポンサーサイト
母乳足りない気が・・・
最近、もも太郎くんは順調に大きくなり、
母乳やミルクを沢山飲むようになりました。

もも太郎くんは基本的に母乳です。
母乳を飲みすぎて、いくら吸っても出ないよぉ~~って時にミルクを足しています。
所が最近いつも母乳だけじゃ足りない気がするのです。
飲み始めには、張り気味だったお乳が、タルタルのもにょもにょになって
それでももも太郎くんは、
まだ飲みたいよ~
という感じで、乳首をくわえながら、うーうー言って引っ張ります大泣き
出来るだけ母乳で育てたいので、区で運営している施設の、母乳相談に行ってきました。

助産師さんがいて、話を聞いてくれます。
母乳が足りないみたいなのですが・・・
母子手帳見せてもらってもいい!?
生まれた時から大きいのね。
混合?
どんな時、どれ位ミルク足しているの?
足したミルクは全部飲む?
吐いたりしない?
飲んでいるときうーうー言って機嫌悪かったりしない?
飲んでないとき、機嫌悪かったりしない?

などなど、たくさん質問されました。

そして・・・
結論から言っちゃうと、飲みすぎね。
飲みすぎて苦しくて泣いてると思うわよ。
赤ちゃん、決して小さくないし、体重の増加も良いみたいだし
おっぱいで十分足りてると思うわよ。
まだ、胃袋が徳利状で上がしっかりしまらないから、
飲みすぎた分は吐いちゃうのよ。
だから、ちょっと横にしたりすると出てきちゃうの。
お腹いっぱいのうえに、さらに飲ませちゃうから溢れちゃうのよ。
ちょっと泣いてもすぐにおっぱいあげないで、
縦抱きにしてみたり、抱っこして歩いてみたり、ベランダに出てみたりして
泣き止むようなら、おっぱいはいらないわよ。
それで泣き止まないならおっぱいね。
おっぱいは最終手段。
もう、欲しがるだけおっぱいをあげる時期は終わりなの。
そろそろ1回の授乳で沢山飲んで、授乳の間隔をあけた方がいいのよ。
その方が、赤ちゃんもムダに泣かないですむし、
お母さんも、授乳の回数が減って楽になるのよ。
今の時期、1日10回以上も授乳していたら、多いと思うわよ。


と言われてしまいましたがーん
足りていないと思って、相談に行ったのに、足りているどころか
飲ませすぎと言われてしまいました・・・がっくり

赤ちゃんは、お腹が苦しいから泣くでしょ?
だから、縦抱きにしてあげると、飲んだものが下がるから楽になって泣き止むのよ。
しばらく縦にしていてあげるといいわよ。

お散歩中っておっぱい欲しがらないでしょ?
ということは、それ位の時間、赤ちゃんはおっぱい飲まなくても平気なのよ。
それが本来のその子の授乳間隔なのよ。
でも、家にずっと居ると、赤ちゃんも飽きちゃうし、泣いておっぱいって言うのよ。
大体30分位早めに泣いちゃうかなぁ。
だから、出来るだけ外に出ると良いわよ。
家でずっと2人でいるより、お母さんも赤ちゃんもその方がいいでしょ?


だそうです・・・。
でも、もも太郎くん、結構泣き分けができていると思うのです。
抱っこしたり、かまって欲しい時
おむつが汚れた時
おっぱいの時
この位は区別がつくようになりました。
おっぱいの時は、ホントにもう大泣きでどうにもならない位泣くのです・・・。
おっぱい以外の時にはそんな泣き方はしないし。
その時にしか、おっぱいもミルクもあげていないのに・・・。
あんな泣き方をしているもも太郎くんの気を紛らわせて、
おっぱいをあげないなんてできるのだろうか><

スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
