2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930
スポンサーサイト
湿疹が・・・
もも太郎くんは、以前小児科に行った時、湿疹はそんなにひどくないと言われました。
あれから1ヶ月。
なんだかひどくなってきたようです。

頭の脂漏性湿疹は、かさぶたがうろこの様になってしまいました。
右耳も脂漏性湿疹のようです。
もも太郎くんが引っ掻いてしまったり、右を下にして寝ていることが多いので
かさぶたが出来たり、はがれて汁がでたりを繰り返しています。
おでこは乳児湿疹のようで、ぽちぽちが真っ赤です・・・。
普段は痒くないようで、掻いてはいないのですが、寝る時は掻き毟ってしまいます。

特にかわいそうなのが耳で・・・。
以前、そんなにひどくないと言われましたが、ひどくなってきたので
病院に行ってきました。

近所の小児科で良い所をさがしたいので、前回とは違う病院に行きました。
女医さんです。
私の持っている女医さんのイメージそのもの、テキパキ、キビキビしていました。

ひどいわね~
体もひどいんじゃないの?
あら、頭の割りに、体は全然きれいなのね。
じゃ、頭だけ皮膚が弱いのね。
脂漏性湿疹は、3~6ヶ月がピークだから、今こんなにひどくなっちゃった子は
薬で治ったとしても、今後またできちゃうかもね。
注意が必要よ。


だそうです・・・。

頭は、髪の毛があって薬が塗れないので、沐浴前にオイルを塗って
ふやかしてから洗髪することを続ける。

耳には、リンデロン-VG軟膏0.12%
という抗生物質とステロイドが入っている軟膏が処方されました。
これを塗って、その上から、亜鉛華単軟膏という薬を重ね塗りします。
収れんや、消炎の効果があるようです。
そして、右を下にして寝やすいので、ガーゼで耳を包んでガードです。

おでこには、キンダベート軟膏0.05%という弱めの
ステロイドを処方されました。
おでこに薄く塗ればいいそうです。

週末にまた診せに来ることになりましたが、それまでに良くなった場合に
いつまでもステロイドを塗っているわけにもいかないので、
ワセリンも処方してもらいました。

朝とお風呂の後、一日二回塗ります。
三回目を塗る頃(病院に行った翌朝)には、おでこの赤味も
ぶつぶつもすっかり消えてしまいました。
耳の方は、かさぶたはキレイになくなり、切れていた部分も一箇所
残すだけになっていました。

ステロイドの力も凄いけど、赤ちゃんの回復力もすごい!!
もも太郎くんは、湿疹できやすいみたいだけど、もう湿疹がでないといいな。
スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
No title
湿疹って見ていて可哀そうで心配になりますよね。
ステロイド使うのに躊躇しましたが、バシッと治してあげる方が良いと聞いて
私も息子の一部治りきらないところに今朝から使い始めました。

赤ちゃんの皮膚の再生能力って本当に高いですよね。
もも太郎君、それとお薬で早く良くなりますように!
NAOさんへ
NAOさん、こんにちは!
ステロイドも使い方次第では、とてもいいようですよね。
もも太郎くんも、少し使ってワセリンに変更したのですが、
最近またポチポチ出てきてしまって・・・。
また、ステロイド塗ってみました。

ホント、見ていてかわいそうですよね。
掻くなといっても、大人でも難しいのに・・・。

息子さんの湿疹も、早く良くなりますように!
