2017/03 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
スポンサーサイト
初・注射
先日、もも太郎くんは人生で初めての、注射をしました
Hibワクチンです。

うわさだと、かなり予約が取りづらいと聞いていたのですが、
意外とあっさり予約が取れました。
近所のママ友に聞いてみたら、そのお友達の近所の人気小児科では、
今予約しても、打てるのは9月だそうです
病院によって違うのですね。
(人気だから予約いっぱいなのかな?)

受付を済ませると、お熱を測るように体温計を渡されました。
赤ちゃんの体温測るのって難しいですよね
朝、病院に行く前に測って来たのですが、凄く時間かかりました。
幸い、ぐっすり寝ていたので、首のお肉に挟み込み、すぐに測ることができました。

診察室に呼ばれ、先生がお腹に聴診器を当てました。
いつも、病院で裸んぼうにされると、号泣してしまうのですが、
今日はお腹をペロッっとめくっただけだからか、平気です
そして、先生が
打てますよ~
と言ったので、書類にサインして、GO!です

診察台に寝かされ、看護師さんに袖をまくられ、腕を押さえられました。
私の出る幕なしなので、横から首をだして見てました。
先生が持ってきた注射の針が、凄く長くてびっくりです。
もも太郎くんの腕に、あんな長い針刺すの

先生は、おもむろにブスッッッッともも太郎くんの腕に刺していきます
あれ
もも太郎くん、泣かない

針を刺し終わって、薬をぶちゅ~~~っと入れてます。
薬を入れ始めて少ししたら、もも太郎くん、
ぅぅぅううぎゃ~~~~~
と泣き出しました
そうだよね、薬入れるときの方が痛いよね。
ごめんね、痛いよね、でも、痛いけど、もも太郎くんの為なんだよ・・・
と、心で謝って、注射されるのを見ていました。

ただの予防接種なのですが、見ているの辛いですね

この日は、機嫌が悪くなってぐずぐずしたり、熱が出てしまうかもしれないから
家事はそこそこにして、もも太郎くんのお世話をいつもよりちゃんとしよう
と思っていましたが、意外と機嫌良く、熱も出ないで元気に遊んでいました

次に受ける、BCGもあまり泣かないでくれるといいのですが。

スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
No title
HIB受けてきたんですね!
予約本当に取れないですよね。
私は生まれる前から予約していたんですが、全く順番が回ってこずで
他の病院を探して、ようやく2月下旬には打てそうです。

針・・そんな長くて太いんですか??
絶対にうちの子も泣きますね~。。
押さえられた時点で泣きます。

もも太郎君、よく頑張りましたね。
頑張る姿にウルウルと感動しちゃいますよね^^
NAOさんへ
NAOさん、こんにちは。
お返事遅くなってすみませんm(__)m

私が予約した病院は、意外とあっさり取れたのですが、
ママ友は、先日自宅の近所の病院で予約しようとして、
9月になると言われたようです^^;
NAOさんも、もうすぐ打てそうですね!

針は太くはありませんでしたが、長い気がしました!!
先生たちは、慣れているのであっさり進めますが、
打たれる本人は慣れていないので、泣いちゃいますよね。

息子さん、きっと頑張って打たれるのだろうなぁ。
あまり泣かないといいですね。
