2017/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930
スポンサーサイト
そんなに吐くの??
百日の写真を撮りに行った日の事です。
もも太郎君にとっては、ちょっとハードな外出になったようです。

朝一番で苦手な着ぐるみを着て写真を撮り、
私と旦那さんがランチを食べている間待たされ、
その後、私の買い物に付き合わせれ、
1日中、ショッピングセンターの中に居ました。
ショッピングセンターの中は、興味を引くものばかりで、
きょろきょろしていました。
でも、いつもの何倍もの照明と、騒音。
ご機嫌に見えても、急に長時間の外出は疲れていたようです。

家に帰っておっぱいをあげていた時の事です。
なんだか、あまり飲んでくれず、嫌がっていました。
でも、その前にあまり飲んでいなかったので、あげようと頑張っていると、
ゲボッゲボッと、大量に(コップ1杯位)吐き出したのです!!
その場に居た、旦那さんと、私の母と、3人で大騒ぎです。

とりあえず、最初に吐き出したときに頭を上げて下を向かせていたので
吐いたものを詰まられる事は避けられました。
そのかわり、もも太郎君も私もおっぱいまみれです・・・。
でも、吐いてから、もも太郎君の機嫌が良かったので、再びおっぱいあげました。
今度は飲んでくれます。
気持ち悪かったのかしら。
でも、ご機嫌になっておっぱい飲んでくれているので大丈夫かな。

翌日、心配だったので小児科に行ってみました。
吐く理由はいくつかあるらしいですが、今回のもも太郎君は
ゲップがたまっていたとか、そんな感じだと思うよ
との事でした。
そういえば、ショッピングセンターで2回くらい授乳したけど
ゲップさせてなかったかも・・・。
反省・・・。
あんなに吐くなんて、そうとう苦しかったんだろうなぁ・・・。

それと、
大量に吐いた後におっぱいあげちゃダメ!
と、それを注意されました。
吐くには、それなりの理由があるから、それがわからないうちは飲ませない方がいいらしいです。
今回は、たまたまゲップしたくて吐いただけだから、すっきりして飲んでくれたけど、
他の理由だった場合、また吐いてしまうこともあるそうです。
何回も吐くと、体力も消耗するし、胃酸などが出て胃も荒れてしまうそうです。
・・・そっか。
注意しなくちゃ。

もも太郎君、大事に至らなくて良かったです。
それと、あまり長時間の外出を急にしちゃダメですね。
スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
No title
もも太郎くん、大事に至らなくて良かったですね。
たくさん吐かれたら心配になりますよね。
吐いた後は少し様子を見たほうがいいのですね。
参考になります。

抱っこやベビーカーでのんびりしていると思ってても外にいるだけで体力って使っちゃうんですね。
私もついついもう少しと出かけちゃいますが息子の様子よく見なくちゃと思います。
No title
ももんがさんのブログを読んでいると参考になります。
きっと私も同じようなことがあって、またここを読む日が来ると思います。
妊娠後は全く未知の世界なので、妊娠時の日記もとても参考になっています。

大事に至らなくて何よりでしたが、やはりすぐに駈け込める病院を探しておかないといけませんね。
NAOさんへ
NAOさん、こんにちは!
ホント、大事に至らなくて良かったです。
出先で授乳した時って、ゲップをさぼりがちですが、
ちゃんとゲップさせないとダメですね。
あんなに吐くほど気持ち悪かったのかと思うと、
申し訳ないです。

自分が久しぶりで楽しんじゃいがちですが、
赤ちゃんにとっては辛いのかもしれないですね。
反省です・・・。
ほのまるさんへ
ほのまるさん、こんにちは!
今まで、どうしたら妊娠するかばかり気にしていたので、妊娠中の事とか、産まれてきてからの事って知らないことばかりで大変です。
私も妊娠中、もう少し先輩方のブログなど読んでおけば良かったと思っています。
ほのまるさんの参考になるかわかりませんが、読みにいらしてくださいね^^

小児科は今から探しておいてもいいと思います。
今まで全く縁のなかった病院なので、家の近所にあるかどうかもわかっていなかったりしますよ!

