2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
スポンサーサイト
寝返り
4月5日

寝返りしました~~~
5ヶ月と7日目の事です。

もも太郎君、湿疹があり、何かあるとすぐに頭と顔を掻きむしります
お腹が空いたといっては掻き、眠いといっては掻き、抱っこして欲しいといっては掻き、
怒っては掻き、なんだかわからないけど掻き・・・。
なので、大抵抱っこかおんぶされてします。
どちらかでもない時でも、大人が手を軽くつかんでいます。
一人で寝っ転がって遊んでいるという事が、ほとんどありません。
だから、寝返りは遅いかなぁと思っていました。

たまに、一人で寝ている時、上半身はうつ伏せ近くまで行きます。
その時、足をちょっと持ち上げると、くるっとうつ伏せになります。

一方、怒った時、頭をかきながらかなり反り返って横になるのです。
その時、お尻は持ち上がってるし、足はクロスして反対側に行っています。
上半身を少し押してあげると、うつ伏せになります。
今まで号泣していたのに、うつ伏せにびっくりして、きょとんとしたり、
楽しくなっちゃったりします。
自分で上半身をあげられれば寝返り完成なんだよなぁ。

体の下になってしまう方の腕だって、するっと簡単に脱出させられるのになぁ。
それぞれなら出来るのに、なんで一緒に出来ないんだろうなぁと思っていました。

もも太郎君、多分他の子たちより、一人で練習する時間って短いので、
少しずつ練習しているみたいだけど、まだまだだろうなと思っていました。
なので、お出かけの準備をしているとき、ぐずって頭を掻きだして体を反らせていた時、
急いでいたので、
掻かないで~~~
と、声をかけつつも、準備を優先させていました。
そして、次にもも太郎君を見た時、うつ伏せになっていました

まさか、今日、今、出来るとは思っていなかったので、びっくりしました。
でも、それ以上に嬉しかったです

スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
No title
寝返りおめでとうございます♪
嬉しいですよね^^
一度成功するとコロンコロンと転がりだすので面白いです。
今後も成長が楽しみですね!

湿疹も心配ですよね。
一日も早く良くなりますように。
NAOさんへ
ありがとうございます!
まだまだ先だと思っていたので、余計嬉しいです^^

次は何が出来るようになるのだろうと思うと、楽しいですね!

湿疹は気長にがんばろうと思います。
