2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930
スポンサーサイト
枕なしで・・・
4月17日

もも太郎くんは、しょっちゅう頭と顔と胸を掻きます。
それはもう、爪でがしがしと・・・。
掻いている音が聞こえる位に
そして、血を出してしまいます。

起きている時は、必ず誰かが側に居て、掻かないように気をそらしたり
掻いてしまったら、手を押さえたりしています。
でも、夜は・・・。
一応、私と旦那さんの間に寝かせて、二人で片方ずつ手を握って寝たりしたねですが、
なにぶん、もも太郎くんほど早い時間には寝ることができないので、腕に枕を乗せていました。

でも皮膚科で、寝ている時の服装や、敷布団、掛け布団について
いろいろアドバイスして頂きました。
寝ていて、体に熱がこもってしまうと痒くなってしまうので、
キルトパットなんかはいらないし、薄着でいいそうです。
寒かったら、エアコンで調節してねと言われました。
そして、動いて熱を逃がしやすいようにした方がいいそうです。

・・・
私たちは、もも太郎くんを固定して、動けないようにしていました・・・
そりゃ、枕なんてそこまで重くないから、もも太郎くんでも手を少し動かせば
脱出できますが、体のすぐ横に置いているので、身動きは出来ないです。
そーいえば、朝起きて抱っこしたとき、背中が暑いよな・・・。

早速、枕なしで寝させることに。
すると、なんだか落ち着きがなくなっちゃったような・・・。
寝返りして、目を覚ましちゃったり、どんどん下に下がっていって
敷布団から足がでちゃったり
授乳の回数も増えちゃいました。

翌日、あまりにまた枕を試してみたら、授乳の回数は元に戻り
落ち着いて(?)寝ていました。

でも、本来ならごろごろ動きたいのだろうな。


ここまでは5ヶ月の頃の事。
1カ月後の今、もも太郎くんはゴロゴロしながら、掻きながら寝ています。
以前より、多少掻く回数が減ったような気がします。
ゴロゴロ転がって寝ている姿が可愛くて、寝返りを打つたびに
旦那さんと見て微笑んでいます^^
スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
