2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930
スポンサーサイト
熱が出た~~。
6月10日

もも太郎くん、初めて熱が出てしまいました
といっても、高熱ってわけではないのですが、初めてなので心配です

朝方(4時半頃)、授乳とオムツを替えるのに起きました。
大体オムツは旦那さんが替えてくれます。
その時、
なんだかおでこ熱くない
と言い出しました。
私は、
この部屋が暑いから、体が火照っているんじゃない
でも、心配なら体温測ってみれば良いよ~

なんて、のんきに言っていました。
そしたら、37度7分。
少しですが、平熱より高いです。
そんなに高いってわけじゃないので、救急とか夜間外来とかには行かず、
様子を見ることにしました。

でも、9時位には、37度9分まで上がってしまったので、
病院が開くのを待って、小児科に行って来ました。
こんなときに限って、かかりつけの小児科が定休日。
仕方ないので、1回行った事がある小児科へ。
しかも、なんだか混んでいて1時間近く待たされました。
機嫌は悪くなかったのですが、さすがに1時間待合室にいると
飽きてしまうようで、ぐずってしまいました

診察の結果、ウイルス性の普通の風邪だそうです。
解熱剤を飲むほど熱はないし、抗生物質もいらないしということで、
咳止めと鼻水が止まる薬を処方して頂きました。
前回、粉薬を嫌がりだしたと話したら、シロップを出してくれました。

シロップの飲ませ方ですが
・スポイトで飲ませる
・お茶などに混ぜて哺乳瓶、マグなどで飲ませる
・スプーンで飲ませる
などあるそうです。
今回はスポイトでチャレンジです。

規定の量をスポイトに入れて、もも太郎くんを抱っこして、
唇にスポイトを当てました。
すると、スポイトの先に少しシロップが付いていたようで、
その味を嫌って、イヤイヤを始めました
口に入れようとしても、プイップイッと横を向いてしまいます。
仕方ないと思い、少し上を向かせて口を開かせ、そこに1滴垂らしました。
咳き込んでしまいましたが、飲んでくれました。
なので、次に2、3滴垂らしたら、さっきよりひどく咳き込み始めました。
そして、少し吐いてしまいました
吐き出すではなくて、嘔吐です

慌てて抱き起こし、ごめんねと言い抱きしめたら、また咳き込み
更に大量に嘔吐してしまいました
そんなにイヤだったのか・・・。
本当にごめんね・・・。

とりあえず、もも太郎くんと私は、嘔吐物にまみれてどうにもこうにも・・・。
もも太郎くんは泣き止んで、ケロッとしているので、吐いてしまったけど問題はなさそうです。
でも、この後片付け、一人でやる自信ない・・・。
という事で、電話して母に大至急来てもらいました。


そして、次のお薬の時間。
今度は、お茶に混ぜてストローで飲ませてみることに。
でも、どうしても嫌がってしまいます。
結局飲ませることが出来ませんでした

もも太郎くんが残したものを舐めてみたら、甘くて美味しいです。
少々甘すぎですが。
母も、
ももんがも、お兄ちゃんもお姉ちゃんも、シロップ大好きだったけどねぇ
と、言っていました。
次はどうやって飲ませよう・・・。


スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
No title
あらら、大変でしたね。
もも太郎君、シロップも駄目ですかー
もしかして、すんごいグルメなのかもしれません。

朝のオムツ替えをしてくれる旦那さま・・・欲しいです(笑)
こんなとき、近くに実母がいると本当にいいですよねぇ。

もも太郎君、早くよくなりますように!
No title
風邪の具合はもう大丈夫でしょうか?
お熱出ちゃうと心配ですよね。

シロップもも太郎君は苦手なんですね。
うちの息子は最初こそ嫌がっていましたが甘いと分かるとグビグビ吸いついていました!
もしかしたら赤ちゃんには甘すぎるのかもしれませんよね。

ひとつ方法ですが、
初めてお薬あげた時、
私は授乳しながら隙間からスポイトを入れて同時に飲ませていました。
うん??って顔しましたけど夢中で飲んでいるときだったので気付かずに一緒に飲んでましたよ。
もも太郎君はどうでしょう?
味の分かる赤ちゃんだからバレちゃうかな^^;
ほのまるさんへ
ほのまるさん、こんにちは^^

シロップなら飲んでくれると思ったのですが。
でも、甘いものがダメなら、何がいいのでしょうね?
おかげさまで、今は大分良くなりました^^

ほのまるさんの旦那さまも、おむつ替えしてくれるといいですね^^
NAOさんへ
NAOさん、こんにちは!

風邪は、大分良くなってきました。
自分のことなら、たかが風邪なのですが・・・。

息子さんは、シロップ好きになったのですね。
じゃ、慣れれば好きになってくれるかしら。
授乳と同時にスポイトであげるのですか!!
全く考え付きませんでした。
今度、シロップを飲むことになったら、やってみようと思います^^
