2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930
スポンサーサイト
再びやけどの受診
7月9日

かかりつけの小児科に行ってきました。
理由は、
昨日やけどで受診した病院がかかりつけではなかったこと。(休診日のため)
かかりつけの病院が休診の時に受診している、昨日の病院の先生が、私にはあわないこと。
です。

なので、信頼している先生に診てもらおうと思い行きました。
これは嬉しいことなのですが、もも太郎くんのやけどが、
素人目にも良くなってきているのです
昨日赤かった場所が、全く赤くありません。
少しだけ、ポチポチ赤いのがある気がしますが、あせも?って感じです。
素人判断だから、実は表皮の下の方で・・・とかだったら怖いしな。
でも、これじゃ、受診しにくいなぁ。

そこで、以前皮膚科で診てもらったオムツかぶれがあまりよくならないので、
それを診てもらうついでに、やけども診てもらおうと思いました。

まずオムツかぶれ。
大分良くなってきているので、大丈夫だよと言ってもらえると思っていました。
ところが、
あーカンジダだね
と言われてしまいました。
オムツかぶれは、お尻のほっぺとかだと湿疹だそうですが、
穴のまわりとかその他だと、カンジダだそうです・・・。
カビによる皮膚の感染を治療する、エンペシドクリームが処方されました。
ちなみに、皮膚科で処方してもらった抗生剤のロコイド、これをカンジダに塗ると
悪化してしまうようです。

皮膚科受診した時と、症状がかわってしまったのかなぁ・・・。
信頼していた皮膚科だったのに、少しショック・・・。


そして、やけど。
一応昨日見てもらっているのですが、と前置きして見せました。
すると、
大丈夫、薬もいらないよ
といわれました
良かった


昨日受診した病院の先生には、
悪化しなくても、10日にもう一度受診して
といわれていました。
その日は用事があるので、朝早く行かなくちゃと思っていましたが、行かなくていいかも?
というか、その病院は、かかりつけの病院からの帰り道にあるので、寄っちゃいました。
病院のはしごです。

明日、用事があるので来ちゃいました~と告げ、腕を見せました。
すると
あら?やけどは右手よね?
きれいじゃない!
左手の方が赤いわよ?
でもカルテにも右って書いてあるし。
もう問題ないわね。
根が浅かったのね、良かったわね!
右手にステロイド塗ったから、他の湿疹も治っちゃったのね。
だそうです

あーよかった
これで安心。


もっともっと注意を払って、もも太郎くんに怪我させないようにしないと・・・。




スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
No title
やけどしちゃったんですね・・・
でも良くなられたみたいでよかったです^^
想像もしないような行動するので本当にあぶないですよね。
親の不注意だけでは防ぎきれないくらい
「え~~!」てな事しますもの。
でも親の務めとして常に気を配らないといけないんですよね。
私なんて落としたりしちゃいましたもの。。。
気をつけないと!

おむつかぶれもよくなりますように^^
NAOさんへ
NAOさん、こんにちは^^

やけど、たいしたことなくて本当に良かったです!!
自分の不注意で怪我させてしまうと、とても辛いです・・・。
普段から注意力散漫なので、いろいろ危ない目にあわせてしまっています^^;
もっともっと気をつけないと・・・。

NAOさんのお子さんは大丈夫でしたか?
抱っこしている時、暴れたりするのですよね。
結構重いのに・・・。

大きな怪我が無く、過ごせると良いですね!!
