2017/03 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
10ヶ月2週目
9月5日
朝起きて
「おはようございます」
と言ってお辞儀をしたら、何回もお辞儀を返してくれた。
最近、挨拶をすると
「ダッッ」
と言ってお辞儀を返してくれる。

9月6日
1週間ぶりの児童館。
久しぶりだからかはじけていて、片っ端からお友達の口の中に指を突っ込んでまわっていた。
ソファーの背から登って頭から落ちてみたり、棚をくぐり抜けてみたり。
あまりおもちゃで遊ばない。
大好きなヨーグルトの中に、お粥やかぼちゃを少量混ぜたら、食べてくれた。
でも、少しおかしいなとは思っているみたい。

9月7日
歩行器から自分で出ようとする。
頭から・・・。
扉を開け閉めしていて、指を挟んでしまった。
本当に痛そうで、うぇぇぇぇ~~んて、涙流しながら泣いているのに、
目は他に遊ぶものとか、いたずらするものをさがしている。
おばあちゃんが、大あくびをしたら、「あーあ」といって真似っ子していた。

9月8日
いつもお友達の髪の毛を鷲づかみにして引っ張る。
なので、いいこいいこを教えていたら、今日出来るようになった。
でも、結構乱暴ないいこいいこなので、結局泣かしてしまった・・・。
座椅子→クッション→歩行器、と順番に登っていって、高いところのものを取ろうとしていた。

9月9日
窓の鍵を開けてしまった。
「あーあ」と言うと真似してくれる。
言うことが大分わかってきたみたい。
「ここ押して」と言うと、押す。
「ワンワンどこ?」と聞くと、ワンワンを見る。
「ヨーグルトだよ」と言うと、近寄ってきて催促する。
行きたい方向に腕を出すようになった。

9月10日
最近、くぐったりする遊びがブーム。
歩行器の下をくぐったり、スチールラックの最下段(何も置いていない)をくぐったり。
「おへそはどこ?」と聞くと、指したりする。
おばあちゃんが、「そんなにおっぱい好きなら、おばあちゃんも持ってるよ」と見せていた。
始めは不審そうな顔をしていたが、だんだん楽しそうになってきて、結局舐めた。

9月11日
やっぱりベビーフードは美味しいらしく、一瓶食べたのに、まだ欲しいと催促された。
昨日のおばあちゃんのおっぱいを覚えていて、おばあちゃんに会ったら、見せろと催促していた。




テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
No title
ももんがさんお久しぶりです♪

こうやって時系列で読み進めてみるともも太郎くんの急成長ぶりが伺えて良いですね!
もも太郎くん出来る事が多いな~。
きっとももんがさんがたくさん遊んであげているからですね。
まだうちのこワンワンなんてわからないですもの。
犬も猫もまだ一緒な感じです。

おばあちゃんのを催促だなんて笑っちゃいました^^
確かに女のひとだと何故か胸元引っ張るんですよね。
面白~い!

もも太郎くんはヨーグルト好きなんですね。
うちの子も食べますが一番良く食べるのが
ベビーダノン(野菜ソースとヨーグルトが2層なんです)ダノンビオの無加糖のです。
NAOさんへ
NAOさん、こんにちは^^
すっかりご無沙汰してしまいました^^;

うちも、ワンワンとニャンニャンは区別がつかないことが多いです^^;

おばあちゃんのは、結構長い間、毎日催促していました^^;
ご飯中に催促して、見ながらたべているので、ちょっと将来が心配になったこともあります・・・。

ヨーグルトは大好きです!!
ベビーダノンは、いつも手にとって高いのでやめてしまいます^^;
お誕生日にでもあげてみようかしら^^
