2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
スポンサーサイト
10ヶ月4週目
9月19日
旦那さんの先輩のお宅にお邪魔した。
9ヶ月になったばかりの女の子がいた。
結構活発な女の子ちゃんで、いつもお友達のお口に指を突っ込んで泣かしてしまうもも太郎くんが、若干引き気味だった。
そのお宅でお昼を食べることになっていたので、めずらしく張り切って(見栄張って)、ちゃんとした離乳食を作って持っていった。
一口食べて、べーーーーってやられた。

9月20日
今日も外出。
3連休全部外出。
ベビーカーに乗らないので、ずっと抱っこ。
少し運動不足なのか、食欲がないみたいであまり食べてくれない。
外出の時は、お昼寝もしないので、寝不足気味。
今日のお昼寝は、15分しか出来なかったので、お夕飯食べないで、19時にはお布団にコテンと寝てしまった。
以前から、おしっこの時は、おまたをポンポン、うんちの時は、お尻をポンポンするんだよと教えていた。
今日、ブリッとおならをした時に、おまたをポンポンってした。
教えてくれたのかな?

9月21日
歩いた!!
朝、急につかまったりしないで自力で立ち上がった。
そのまま立っているから、旦那さんが「おいで」と言って両手を差し出したら、1,2歩歩いた!!
その後も、自力で立つ練習と、歩く練習をしていた。
料理をしている時に、私の足にまとわりついて離れてくれなかったので、おもちゃのちゃちゃちゃを歌った。
そしたらすぐに私から離れて、たいこ絵本の方に行き、おもちゃのちゃちゃちゃの曲のボタンを押した。
曲が流れると、私の方を得意気に見ていた。
硬いビニールを食べてしまい、2回吐いた。

9月22日
今日は全く自力で立ち上がろうとしたり、歩こうとしなかった。
たいこ絵本に入っている曲を、3曲歌ったら、3曲ともボタンを押して流してくれた。
字も読めないし、絵もわかっていないみたいだし、どうやって覚えているのだろう?
先日張り切って作った離乳食、冷凍しておいたものをまた出してみた。
やっぱり食べない・・・。
ジャガイモと人参がイヤなんだろうな・・・。
ローチェアーも、ご飯の時は座らないけど、ご飯の後に座って遊んでいた・・・。

9月23日
雨の日の外出。
イトーヨーカドーへ。
私の傘が気になる様子で、自分で持って、柄の部分を食べ始めた。
柄の部分のビニールを剥がしていなかったのを思い出して、やめさせようとした時にはもう、食べていた・・・。
イトーヨーカドーの売り場で、吐いてしまった。
でも、食べたものを取り出せたので良かった。
その後、掃除が大変だったけど・・・。
実家で、プレゼントで頂いた、本の値段を隠すために張ってあるシールを食べた。
ずっとくちゃくちゃ噛んでいて、近付くと逃げる。
父と二人がかりで押さえて、口から取り出した。
懲りずにまた、ジャガイモの人参のおかずを出してみるが、全く食べず・・・。

9月24日
区の育児相談に行ってきた。
離乳食、決まったものしか食べないと相談してみる。
1歳で、産まれた時の3倍の体重になるのが標準らしい。
もも太郎くん、すでに3倍・・・。
母乳も飲んでるし、全く問題ないそう。
というか、納豆とシラスと小松菜かほうれん草を毎日食べてるなら、それでいい位のこと言われた。
お風呂上りにミルクを20ml位飲むと言ったら、
「何で?太らせたいの?」
と言われた。
相談してる間中、もも太郎くん会場でやりたい放題。
助産士さんに
「腰が強くて、活発で、好奇心旺盛で・・・歩くようになったらもっと大変になるわよ」
と言われた・・・。
今日から、お風呂後のミルクを無しにしてみたら、かなり探しまわって催促された。
でも、なんとかお茶で我慢してくれた。

9月25日
私が脚立を使った後、待ってましたとばかりに、早速1段のぼった。
今朝は、めずらしくお腹がすいていたのか、朝食を残さず食べた。
お風呂上り、またミルクを探していた。
結構お茶を嫌がって飲んでくれなかったけど、3回目くらいでミルクを諦めて、お茶を飲んでくれた。



スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
