2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
11ヶ月2週目
10月6日
児童館のクラスの運動会。
もも太郎くんは、体操とリレー(?)に参加。
0歳児から2歳児くらいまでの子達が、クラスごとにいろいろやった。
お兄ちゃんお姉ちゃんを見て刺激を受けたのか、すごい歩くようになった。
お庭の人工芝生の上を裸足で、10歩以上歩いた。

歯磨きが相変わらずキライ。
口を開けない。
舌を出す。
もも太郎くんは真似っ子するのが好きなので、歯磨きに役立つように、イーーーーってやるのを教えた。
すぐに覚えてくれて、イーーーってすると、やってくれる。
歯磨きの時以外は・・・。


10月7日
もも太郎くんが、玄関のゲートを力ずくで開けてしまった。
ゆがんで、ロックがかからない状態だったもんな。
慌てて、やり直し。
一応、ロックはかかるようになった。
でも、すごい力で揺さぶるから、そのうちまた開いちゃいそう・・・。

何にもつかまらないで立って、背伸びをするようになった。
歩行器は危ないから、たたんでしまった。
でも、キッチンに来て邪魔をするので、ボウルを渡して遊ばせていた。
そしたら、それを伏せて踏み台にして乗り、やっぱり上のものを取ろうと手を伸ばしていた。


10月8日
児童館の手遊びに参加。
でもやっぱりおとなしく参加していてくれない。
途中で逃亡。
やはり逃亡した男の子と二人でじゃれている。
背格好や、やることがすごく似ている。
聞いてみると、お誕生日が1日違い!
ホント、似ていて面白い!!

久々に、お豆腐を食べさせてみる。
スプーンに乗ったものを、不審そうにじーーーっと見ている。
口に入れたら、1回吐き出したけど、次は食べてくれた。
そして、おいしかったようで、催促するようになった。

今日は、うんちが1回しか出なかった。


10月9日
私の両親をあわせて5人で、もも太郎くんの靴を買いに行った。
お誕生日プレゼントに買ってくれる事になった。
もうファーストじゃなくて、セカンドかなと思ったけど、店員さんのアドバイスでその中間くらいの靴にした。
サイズを測るときも、試し履きの時もすごく嫌がって泣いた。
やっぱり・・・。
ちにみに、足のサイズは11.5cm。
試し履きさせて歩かせてみたら、すごいぎこちなかった!!
こんなぎこちない歩き、今まで見たことない。
片方の足で、もう片方の足をふんずけちゃったり。
それだけ、靴下と靴って違和感があるんだなぁ。
これから慣れるまで、家の中で練習しなくちゃ。


10月10日
家の中で靴を履いて、歩く練習。
最初、靴を履くのを嫌がったけど、私が履いて見せたら、次はすんなり履いてくれた。
まだ、靴を履いて一人で歩くのは難しそう。
旦那さんが手を引いていた。

ここ何日か、体調が悪そう。
でも、熱はないし・・・。
鼻水が少し出てるんだよな。
体調が悪いせいなのか、靴を履き始めて、感覚がおかしくなったのか、靴を履いていないのに歩き方がおかしい。
ヨタヨタしている。


10月11日
2ヶ月半ぶりくらいに、ベビーカーに乗ってくれた!!!
近所のスーパーに買い物に行ったんだけど、途中ですんなり寝てしまった。
あまりに楽ちんな外出だったので、旦那さんと二人で、超感激してしまった。

今日も家の中で靴を履いてアンヨの練習。
昨日までより、ずっと上手に歩いている。
自分でも歩くのが楽しいらしく、急いでいない時はよく歩くようになった。
歩く練習を自分でしている時、自分の好きなものを見つけると、速攻手を床につけて、高速ハイハイで目的のものに近付くのがすごく面白い。

雑誌のおまけについていたクレヨンを、旦那さんが持たせていた。
いっぱい点々を書いてくれた。
楽しかったようで、紙からはみ出して、床にも点々を書いていた。

初めて、自分でゆでたうどんをあげた。
嫌がるかなと思ったら、喜んで食べてくれたので嬉しかった♪


10月12日
今まで、お尻の方のおむつかぶれを気にしていたけど、最近前の方が赤い。
皮膚科で検査してもらうと、カンジダと言われてしまった・・・。
もっと頻繁におむつ替えるね。

今日はすごく甘えたちゃん。
ご飯を食べないで、おっぱいばかり欲しがる。
家事をしていても、まとわりついてるし。
お夕飯だけは食べてくれたから良かった。

朝、久しぶりに鶏のささみを出したら、すごく嫌がった。
結局一口も食べなかった。
夜、初めて里芋の煮物を出した。
これは、ちょっと嫌がったけど、全部食べてくれた。
もも太郎くん、食の好みがちょっと渋い気がする。

あんよの練習。
お靴を履いても、少し歩けるようになった。
靴を履いていない時は、もう随分歩く。

掃除道具が好きで、クイックルワイパーの本体を持って歩き回る。
なんか、魔法使いがほうきを持っている感じ。
クイックルワイパーハンディーも持って歩き回る。
テレビ画面を掃除する^^;
テレビの上に避難させてあるものを、突付いて落とす・・・。
持って歩いている姿は、お相撲の行司さんみたいな感じ。
粘着テープのコロコロで、フローリングをコロコロする。
私の脱ぎ散らかした服で、フローリングを拭く・・・。
これはやめて欲しい、っていうか、脱ぎ散らかさなければいいのか^^;


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
