2017/03 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
スポンサーサイト
お誕生日のお祝い
10月13日

もも太郎くんは、児童館の0歳児のクラスに入っています。
今日はその集まりの日でした。

いつも通り、前半はママたちと自由におしゃべりです。
その間に、身長、体重測ったり。
後半は、音楽にあわせて手遊びをしたりします。

その後、いつもと違うことがありました。

先生が
「今月お誕生日のお友達がいま~す!
もも太郎く~ん」
と、呼ばれました。

もも太郎くんは、クラスの中で一番早いお誕生日で、しかも今月のお誕生日は一人だったようです。
(0歳のクラスは前半と後半に分かれていて、他の10月生まれの子達は、前半のクラスにいるようです)
みんなの前にでて、ハッピーバースデイを歌ってもらいました♪
そして、作り物のケーキの上に、本物のローソクが1本たっていて、それを二人で吹き消しました。
もも太郎くんは、ローソクの炎が気になって気になって、手を伸ばしてしまうので、抑えるのが大変でした。

そして先生から、手作りのメダルを首にかけてもらいました。
ひよこちゃんの絵が描いてあって、おめでとうって書いてあります^^

もも太郎くんは、恥ずかしそうに、嬉しそうに、楽しんでいたので良かったです。

こんなことがあるなんて今まで知らなかったので、嬉しかったです!!



夕方、おばあちゃんが来てくれたとき、靴を履いて歩く練習をさせました。
おばあちゃんが靴を出して、私が靴下を取りに行来ました。
もも太郎くんは、おばあちゃんの前で靴を持って、自分の足のところに持って行き、履かせろと催促したようです。
初日こそ嫌がって泣いたものの、どうやら気に入ったようすです。
いつまでも嫌がっていないでよかったです^^
1日1日、アンヨが上達していてびっくりします。


スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
おめでとうございます
お誕生日おめでとうございます。
ずっと時系列で書いてあるのを読むと成長ぶりが本当によく分かりますね。
他の赤ちゃんにイイコイイコするなんて社交性が強くて人間好きなんですね。
よく児童館に行かれてるのでそこで見についたのかな?
うちもそんな風になると嬉しいです。
もも太郎くん、とてもお茶目なので今後の日記も楽しみです。
ほのまるさんへ
ほのまるさん、こんにちは^^

ごめんなさい、お誕生日はまだです^^;
お誕生日は、今月の29日なのです。
まぎらわしい書き方してごめんなさい。

イイコイイコはがんばって教えました。
小さい子に会うと、どうしても髪の毛を鷲づかみにして引っ張ってしまうのです。
その度に、手を横に動かして「イイコイイコだよ」と教えこみました^^;
確かに、人間が好きみたいです^^
