2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
乳腺炎!!!
乳腺炎になってしまいました(;_;)
しかも、ちょっとひどいみたいです…。

今はおっぱいも、体調も大分回復してきました。


10月24日

もも太郎くんの、お外であんよデビュー♪
ついでにお外でランチ。
そこはケーキが美味しいお店なので、旦那さんと半分こしました。

離乳食を食べたもも太郎くん。
遊び疲れて眠くなってきたご様子。
いつもの様に、授乳室でおっぱいを飲みながら寝てしまいました。
仕方ないのでおっぱいをくわえさせなから、私もうとうとしたり、ぼーっとしたりしていました。
もも太郎くんがずっとおっぱいをくわえて、たまにすっているのに、やけに張っています。
しかも、痛い・・・。
血管が浮いてきてぼこぼこしてるし・・・。
おかしいなぁ・・・。
ここ最近、もも太郎くんといつも一緒で、頻繁にすってもらってるのに。

そして、家に着いた頃には、体がだるくなってきました。
更にパンパンになってしまったので、搾乳しようと思い、洗面所で乳房をユサユサさせ始めました。
すると、それだけで母乳が滲んできて。
軽く搾ったら、白じゃない!!!
茶?ピンク?もしや血が混ざってる??
慌てて旦那さんに報告してみてもらったけど、私以上の知識があるわけもなく。

日曜日の夕方にもかかわらず、以前お世話になった助産師さんに速攻電話しました。

血だと思うけど、問題ないから、そのまま出来るだけもも太郎くんに飲んでもらって

と言う事だったので、ひとまず飲ませていいことがわかり、一安心。
でも、飲ませたくらいじゃそんなに変わらない・・・。
もう一度電話して、あまり変わらないことを告げると、家に来てくれることになりました。
訪問してくれるってありがたい!!

この頃、すごい寒気がしてきました。。
熱を測ったら、37度7分。
熱、でちゃった。
でも、そんなに高くないのになんでこんなに寒いの~~~。

助産師さんが来てくれたので、おっぱいを見せると、

赤くはなってないのね。
詰まってるわね~
最近何食べた?

といろいろ聞かれ、食生活(間食のおやつ)に問題があることを指摘されました。
・・・。
ここ最近、チョコたくさん食べちゃったからなぁ・・・。

今回の張りは、以前から少し詰まり気味だったところが、完全に詰まってしまったらしいです。
やっぱり、お菓子とか、甘いものを食べすぎちゃ駄目ですね・・・。

おっぱいも熱持ってるし、私も熱ありそうだから、冷やして、葛根湯飲んで、出来るだけおっぱいを飲んでもらうように言われました。

助産師さんを見送った後、もう一度熱を測ると、38度5分。
また上がってる。

家に葛根湯がなかったので、旦那さんに薬局に行ってもらうことに。
すると薬局で、

授乳中の人にはすすめない、病院でもらって

と言われ、買って来れませんでした。
仕方ないので、ふらふらしながら、休日診療している所に行きました。
そこは、

内科だから、おっぱいの事はわからないから、薬は出せない。
それに、葛根湯で治らないよ?
明日、産んだ病院に行ってきた方がいいよ

といわれ、診察もしてもらえず・・・。
結局、アイスノンで冷やし、おっぱい大好きもも太郎くんが欲しがるままにあげるだけでした。


10月25日

朝は熱が37度台まで下がっていました。
が、おっぱいは赤くなってきてしまいました。
昨日、助産師さんに、もし赤くなったら乳腺炎よ、と言われていました。
しかも今日は、予約がいっぱいで見れないと言っていました。
産んだ病院に電話すると、すぐに見てくれることになりました。

病院に行くと、

結構ひどいわね
乳腺炎ね~
炎症を起こしてるから、しこりができてるのよ。
食べ物や、睡眠不足は関係ないと思うわよ

と言われました。
結局、どっちが正しいのだろう?と思いつつも、搾ってくれるのでそれだけで満足。
この日は、葛根湯と抗生剤を処方されて帰ってきました。

病院でも、薬を飲んで、冷やして、もも太郎くんにたくさん飲んでもらって、と言われました。
夕べから、いつもにも増して飲み放題のもも太郎くん。
本当に、おっぱいから離れません・・・。
ありがたいけど・・・。
でも、肝心の左のおっぱいを少し嫌がるんだよな。
昨日、助産師さんに舐めてみて、と言われ舐めたら、まずかったもんなぁ・・・。

私が、熱でふらふらしていたので、心配して会社を休んでくれた旦那さんと、実家の両親にもも太郎くんのお世話を任せ、私は休ませてもらいました。
でも、出来るだけおっぱいはあげたいので、もも太郎くんの遊び場の側に布団ひいて寝ました。
飲みたくなったもも太郎くんは、私のところに来て飲んで行きます。
一日、休ませてもらったのに、夜には38度7分まで熱があがってるし・・・。


10月26日

すっかり熱が下がっていました。
少し頭痛がするくらいで、体は軽いです。
おっぱいの赤みも引いて、多少やわらかくなったような。
薬が効いてるんだなぁ。

初日に診てもらった助産師さんに、経過報告のメールをしました。
すると、

よく飲んでもらってください

とのお返事。
なので今日も、飲み放題。

28日に病院で、母乳相談の予約が入っているので、それまで薬飲みつつ、様子を見ることにしました。


10月28日

病院に行くと、

順調に良くなってきているわね

と言われ、今日も搾ってくれました。
大分、張りが取れてきています。
これなら、薬を飲んで、もも太郎くんに飲んでもらえば、そのうち元に戻るそうです。
多少、時間がかかってしまうかもしれませんが。

そして、今回の原因ですが、やはりはっきりしません。
詰まり気味だったところが、炎症を起こしたのか、
傷口からばい菌が入って、炎症を起こしたのか・・・。
とりあえず、これからは傷があるかないか、気をつけるように指導されました。

自己分析では、
お菓子を食べ過ぎて、少し詰まり気味だったおっぱいが、25日のロールケーキで完全に詰まり、炎症を起こしたのでは・・・・・
なんて思っています。

こんなに辛いのは初めてだったので、少し食生活に気をつけようと思います。
完治はいつかしら・・・。



スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
No title
辛そうですね。
もう大丈夫でしょうか?
私も運良くいままで乳腺炎にはなった事ないんです。
手前までは経験あるんですが・・・
食生活・・・私も甘い物食べまくりなので気を付けないと!

たしか。。もも太郎くん29日がお誕生日ですよね^^
おめでとうございます♪
お誕生日の日記楽しみにしています!
NAOさんへ
NAOさん、こんにちは^^

今まで、何でも食べ放題でもほとんど詰まりもしなかったので、たかをくくっていました。
かかってみれば、かなり辛かったです・・・。
現在は、しこりもかなり小さくなり、大分普通に戻りました。
さすがに、食べ物には気をつけようかなと思っています。
でも、喉元過ぎれば・・・・・って感じが少しずつしています。
助産師さんに「乳製品は止めたほうが・・・」とメールがきたので、乳製品は、止めようと思います・・・。
NAOさんも、気をつけてくださいね!!

29日、無事1歳を迎えました^^
覚えていてくださって、ありがとうございます♪
体調も良くなったので、日記書かせていただきますね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。