2017/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930
スポンサーサイト
注射と歯磨き
11月2日

インフルエンザ1回目打ちました。
前回ポリオを接種してから1ヶ月たったので、次の注射です。
本当は1歳になったのでMRなのですが、時期的にインフルエンザを打ったほうがと、掛り付けの小児科で言われました。

もも太郎くんは、針が腕に刺さる前から泣いてしまいました。
針が迫ってくるのを見て、痛いということがわかったのですかね?

子供のインフルエンザ予防接種は2回だそうです。
来週また注射です。


最近、歯磨きの時は戦いです。
少し前までは、NHKのいないいないばぁを見せながら、磨いていました。
でも、だんだんいないいないばぁの楽しさが分かってきたみたいで、歯磨きを邪魔と感じるようになってきました。
以前から、舌を出して邪魔していたのですが、歯ブラシを手で払い除けるようになりました。
そして、口をつぐんで歯ブラシを入れさせないようになってしまいました。

ちょうどこどもチャレンジで歯磨きの教材が届いたので、それを使うことにしました。
歯磨きのDVDです。
しまじろうがお口をあける練習したりします。
さすが、歯磨きの教材!
少しずつ、口を開けるようになりました!

楽に歯磨き出来るようになるのはいつになるのかなぁ…。
スポンサーサイト
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
No title
お注射お疲れ様でした。
何本も打つから覚えちゃったんですね。
大人だって痛いんですものね。。頑張りました!

歯磨きが戦いって本当にそう思います。
開けないわ舌でガードするわで難しいですよね。
だいたい嫌がって泣くのでその時が大チャンスです。
泣くと口が全開に空くのでそのまま泣かせながら済ませてしまいます^^;

アッ!コメント書いてて思い出しましたが
今日の歯磨き忘れちゃいました!
たまに忘れちゃうんです~。。。
ダメですね^^;
NAOさんへ
NAOさん、こんにちは^^

産まれてまだ1年なのに、こんなに注射を打つものなのですね^^;
後々まで覚えていないから、いいのかもしれませんが・・・。
子供も大変ですよね。

NAOさんのお宅も同じなのですね!
うちだけじゃない、と思うと元気がでます!!
もも太郎くんは、泣いたら椅子から落ちたり、ばたばたしたり・・・・・。
結局、授乳してなだめるはめになります^^;
こんなに大変だと、忘れちゃう方が精神的に楽ですよね。
お互いがんばりましょう!
