2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930
スポンサーサイト
歯磨き出来た!
11月11日

昨日から腰が痛いです。
全く腰に力が入らない...。
児童館で、手遊び?体操?を頑張り過ぎたかのも。
高い高いを何回もしなきゃいけなくて(;_;)
もも太郎くんは、10キロ超えてるんだから無理しなきゃよかった...。


今日は、子育てフェスティバルという催しがありました。
入口でベビーカーを預けて、抱っこしなきゃいけないのですが、歯の相談や、栄養の相談が出来るコーナーがあるので、行きました。

まず歯磨きコーナー。
歯科衛生師さんにみてもらい、歯磨きもしてもらいました。
磨き残しあったそうです( ̄□ ̄;)
夜のおっぱいは虫歯の元だし、仕上げ磨きの意味が無いので、1歳3ヵ月までに止めるように言われました。
どうしよう...。

でも磨くスタイルと、磨き方がわかりました。
前回教えてもらったのより出来そう!
二人がかりで、一人は足と手を押さえ、一人が磨きます。
これなら泣いて暴れても磨けそう!
前回のスタイルは、泣いて口を開けてくれても、暴れて逃げられていましたが、二人がかりならね!

ちなみに、毎日こんなに泣かせていいのか聞いてみると、
「大丈夫よ。どうせ覚えてないわよ」
だそうです。


次は栄養相談です。
もう1歳だし、取り分け出出来るけど、どう取り分けたら良いかわからなくて。
もう大抵の物は食べていいそうです。
お刺身とか生物はダメだけど。
味も付けていいけど、大人が薄いと思う位がいいそうです。

・味を付ける前に取り分けて、後で味を付ける
・味を付けてから取り分けて、出汁などで薄める

だそうです。
どっちでもいいのか~。
今まで出汁も薄めにしてたけど、出汁をきかせたほうがいいと言われました。

まずはやりやすいお味噌汁からチャレンジしてみよう!


休憩所でお昼を頂きました。
少し時間がかかりましたが完食です。
お友達効果も凄いけど、環境変わるのも効果があるんだなぁ。


もも太郎くんに隠れて、おやつにパンを食べました。
見たら欲しがるので、買ってきた袋に入れたまま、スライスしてあるパンを一切れずつ出して食べていました。
でも私が手に持っているパンを見つけ、
「あ~~っ、あ~~っ」
と言いながら、指を差して近づいて来ました。
知らん顔をしていると、ビニールの中が怪しいと思って覗き込みはじめました。
そして、最後の一切れを見つけてしまいました。
手を入れて取ろうとするのですが、怖いのかなかなか奥まで手を入れられません。
少ししたら入れられるようになり、パンを出してしまいました。
出すなりかぶりつきました。
レーズンやらくるみやらいろいろ入っているパンだったので、食べられそうな所だけちぎって、あとは私が食べちゃいました。
もも太郎くんも私もあっという間に食べてしまい、パンは無くなってしまいました。
まだ食べたいもも太郎くんは、パンが入っていた袋を頭の上で逆さまにして、探していました。
可愛い(^ ^)


夜、旦那さんと一緒に歯磨きにチャレンジです!
旦那さんに足と手を押さえもらって、私が頭をがっちり押さえます。
やっぱり逃げ出そうとしましたが、二人がかりなので逃げられません。
泣いて口を開けてくれたので、その隙に磨けました!!!

いつもより短い時間できちんと磨けました!
腰痛なのに頑張って出かけた甲斐がありました(^^)v
スポンサーサイト
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
No title
夜の授乳はやっぱりそろそろ止めなくちゃいけないんでしょうか・・・
2歳くらいまでいいかななんて思ってましたが長すぎですね。
どうしよう??
授乳なしで夜中を乗り切る気力がありません。

歯磨き難しいですよね。
でもホッとしました。
覚えてないですよね^^
これからは泣いても仕方なしと思って磨きます!
NAOさんへ
NAOさん、こんにちは^^

歯科衛生師さん的には止めたほうがいいそうです・・・。
助産師さん的には、欲しがるならあげれば・・・って感じだったと思います。
私も、日中はあげなくても、夜だけはあげようなんて思っていました^^;
私も授乳なしで、寝かしつける自信がありません・・・。

歯磨き嫌いになるから、笑顔で~なんて言われましたが、覚えてないならいいかなって思っちゃいました^^
磨くこと優先ですね!
