2017/06 123456789101112131415161718192021222324252627282930
スポンサーサイト
おやつは要らない
11月25日

歯の教室?講習会?がありました。
歯科医師のお話があったり、おやつについてのお話があったりしました。

おやつ、気になってたので、丁度よかったです。
子供のおやつは、大人のおやつとは意味が違うようです。
胃が小さくて一度に沢山食べられない子供が、3度の食事ではとりきれない栄養を補給するためのものだそうです。
なので、離乳食の間はおっぱいのんでるので、必要ないそうです。
おやつを食べるようになったら、お菓子ではなく、おにぎりとか、ヨーグルトとか、そーゆーものの方が良いそうです。
なるほど!!
実家の父が、おやつをあげたくてあげたくてうずうずしてるのですが、もう少し我慢してもらおう。

歯科医師が子供の歯を一人づつみてくれました。
もも太郎くんは、まだ虫歯なしでした。
でも上の前歯の間にある小帯が、太い?つれがきつい?そうです。
でも切る必要は今のところないと言われました。
今、上下とも4本ずつ、計8本生えているのですが、隙間なくきっちり生えています。
なので、今から歯間ブラシを使った方がいいと言われました。

次に衛生士さんに歯の磨き方を教えてもらいました。
小帯の事を聞いてみると、このくらいなら大丈夫と言われました。それより、磨くときに痛いから気を付けてあげてねと言われました。
必ず指でガードするように、指導を受けました。

歯間ブラシについても、聞いてみました。
歯間については
「まだおでこが前に出てるでしょ?
これが成長するにしたがって、へこんで横に頭が大きくなるのよ。
そのときに顎も一緒に大きくなるから。隙間が出来てくるわよ。」
と言われました。
乳歯がこんなにきつきつに生えてたら、大人の歯が生えてこれないと心配でしたが、安心ました。

歯間ブラシは、ハンズや赤ちゃん本舗でベビー用があるので、それを使うといいそうです。
早速買わなくちゃ!


今日もまた、もも太郎くんは会場で大ハッスルでした。
床がつるつる滑るのが楽しいらしく、うつ伏せになって後ろに下がって遊んでいました。
お母さんは、ちっとも楽しくないぞ。


昨日の鍋の残りで雑炊を作りました。
出汁の味だけにしたら箸が進まなかったので、めんつゆを入れたら、全く食べなくなってしまいました。
昨日醤油で食べたから、醤油にすれば良かったです。
めんつゆの方が美味しいと思ったんだけどな。


今日もうんちを教えてくれました。
やる前に教えてくれるようになるといいな。
スポンサーサイト
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
No title
そうなんですよね・・・
おやつはおにぎりとかお芋とかでいいんですよね。
でもうちは赤ちゃんせんべいやボーロをあげちゃってます。
もうお菓子を分かってて袋を持ってるだけで寄ってきます。
遅らせられるだけ遅らせる方がいいかもしれません。

歯間ブラシはやっぱり使った方がいいですよね。
うちの子も下の歯は隙間がないのでやってみよう。
歯間ブラシ買ってみます!
NAOさんへ
NAOさん、こんにちは^^

離乳食でいっぱいいっぱいなのに、おやつまで手が回りませんよね^^;
うちは最近、私のおやつに興味を持ち出したので、食べづらいです。
もも太郎くんには、もう少しおやつは我慢してもらおうと思ってます^^;

歯の隙間がない子には、歯間ブラシは必要みたいです。
歯磨きだけでも難しいですが、虫歯にならないためには、もうひと頑張りですね!
私も早く買わなくちゃ。
