2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
入院4日目
12月29日

今朝は、搾乳が追い付かなかったので、お水を20CCあげた。
その後母乳を50CCあげた。
でもそれじゃ足りないらしく、泣いておっぱいをせがむ。
ここで母乳をあげてしまうと、また吐いてしまうのであげられない。
吐いたらまた点滴だけからやり直しになってしまうから。
30分以上、1時間くらいは間隔をあけたい。
でも泣き止まず・・・。

結局、泣きすぎて少量吐いてしまった。
これは看護士さんも、泣きすぎだねといって、胃腸炎のための嘔吐には入れないでくれた。
でも、昼にまた大量に吐いてしまった・・・。
とりあえず、今のまま様子を見ているけど・・・。

そして、便が出ない。
入院してから1回も出ていない。
毎日2~3回していたのに。
隣の子なんて、かわいそうなくらい出てるのに。
先生や、看護士さんが、しょっちゅうお腹を触診してくれるけど、やわらかいから大丈夫みたいと言う。
それでもレントゲンを撮ってみてみることになった。
この入院で何回レントゲン撮るのだろう・・・。

今度のレントゲンは私も一緒に居られた。
というか、手伝った。
レントゲン室に入り、オムツを脱がせると・・・。
下痢してる・・・。
ほんの少しだけど。
まさか、ここに来てするとは思っていないから、お尻拭きも、替えのオムツもない・・・。
とりあえず、そのまま撮影することに。

一人が両腕を持ち、持ち上げる感じ。
私が、暴れないように足を押さえる。
やっぱり泣き叫ぶ。
そりゃそうだよね。
大丈夫だよ、なんて声かけても、怖いよね。
撮影後、すぐに抱きしめてあげたけど、なかなか落ち着かない。
そして、汚れたオムツを履かされちゃうし・・・。

結果は、便が結構溜まっている、これが気持ち悪い原因かもということで、浣腸をすることに。
看護士さんがやってくれた。
私がやるのかと思って、ドキドキしちゃった^^;
すると10分後位に大量に出た。
今までの分だなぁ。
とりあえず、一安心。

夜になっても吐いてはいないものの、うっぷうっぷと今にも戻しそう・・・。
なので吐き気止めの座薬を使いました。
効果が早く出ると良いな。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
