2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930
2回目の入院決定
2月19日
朝から、搾乳したものを飲んでもらった。
少しして、吐いてしまった。
30分後、そろそろまた水分をあげてみようと用意していたら、吐いてしまった。
しかも、大量に・・・。

一応、吐気止めの座薬はもらってあるんだけど、心配なので病院に駆け込んだ。
土曜日なので救急外来。
病院に着くと、座薬も使っていないうちに何で来たの?って感じ。
でも、血液検査したら、血糖が40位、ケトンが4000超!!
先生は、こんなにケトンが上がったの見たことないって言ってるし。
今回は、点滴2本位じゃ無理なので、入院が決定・・・。
あーあ。

先生に、昨日水分をどれくらい摂ったか聞かれる。
計算してみると、600位だった。
幼児でも、1日に1リットルは必要だって。
少なすぎたんだ・・・。
だから、こんなに飢餓状態になっちゃったんだ・・・。
飲みすぎれば、吐くし、飲まなければ飢餓になって吐くし・・・。
難しいよ。

また、以前と同じ隔離病室に入院。
今回は、ベッドが満床。
本当に胃腸炎、流行っているんだな。

2度目の入院。
もも太郎くんも、私も、旦那さんも、実家の両親も、なんだか慣れた感じ。
入院の荷物も、手際よく旦那さんにお願いし、
点滴をしているもも太郎くんと、ベッドでひたすらゴロゴロ。
でも、じっとしていられないもも太郎くん。
病室内を抱っこでウロウロ・・・。
点滴のバッテリー切れまで、ウロウロ・・・。



2月20日
体重10.8キロ
朝の血液検査で、血糖100、ケトン900。
大分良くなってきた。
それにしても、1日点滴しても、ケトンが900もあるのか・・・。

朝の診察で、昨日から吐いていないので、水分を摂ってもいいと許可が出た。
まずはポカリから飲んでみましょうと、言われたので、
少しでも離れると号泣するもも太郎くんに、後ろ髪引かれつつ買いに行く。
大人用のポカリなので、少し薄めてあげてみる。
飲んでくれない・・・。
舐めただけでもうイヤみたい。

じゃ、水。
・・・嫌がる・・・。

仕方ない、搾乳。
やっと飲んでくれた。

でも、意外とたくさんは飲まない。
まだ気持ち悪いのかな。
結構な量を飲めるようにならないと、点滴がはずれないから、
早くたくさん飲んで欲しいけど、無理して吐かれても困るし。
飲める分だけ、飲んでくれればいいか。

2月21日
体重10.6キロ
朝から搾乳を大分飲めるようになって来た。
搾乳が追いつかないくらい。
搾ってもあまりでないので、直接あげることにした。
でも、時間を計って短目に。
勿論、怒って泣くけど、吐かれるよりはずっといい。

吐いていないので、お昼ご飯が出ることになった。
すごい食欲。
前回もそうだったけど、すごくお腹が空いているんだろうな。
点滴で必要な栄養は取れているけど、お腹は膨れないものね。
嫌いなフルーツと、硬いアスパラは全く食べてくれない。
お粥は4/5、おかずは1/2位食べた。
久しぶりの食事なので、これくらいでいいかな。
もも太郎くん、あまり固いものまだ食べられない。
1歳4ヶ月だけど、幼児食に行っていない。
離乳食も、完了期よりも、後期に近いくらい。
それなのに、大人用の下痢食っていうのが出てきた。
食べにくそうだと伝えたら、次は、下痢食を刻んで出してくれることになった。

お昼ご飯を食べてもはかないので、点滴が糖分なしのものに変わった。
退院に近づいたぞ!!
しかも、ご飯を食べて力がついたのか、いきなり超元気になった。

お夕飯は8割方食べた。

もうすっかり直接授乳しているので、当たり前のように夜は添い乳。
昨日までは、なくても寝てくれたのに、今日は離してくれない・・・。


2月22日
昨夜、おっぱいをくわえながらあっちこち動いたので、点滴が漏れてしまった。
手がパンパンになっていた。
すぐに点滴を取ってもらった。
幸い、ご飯が食べられていて、吐いてもいないので、
このまま点滴なしで様子を見ることになった。
刺し直しにならなくて良かった。

ご飯は今日から離乳食後期に変えてもらった。
なんか安心して食べている。
フルーツ以外は完食。

ご飯の時以外、ほぼおっぱいをくわえている・・・。
それか、ベッドの上を走り回っている・・・。
今日吐かなかったら、明日退院できるはず。
本当は今日帰りたいけど。


2月23日
体重10.57キロ
たくさん飲んでたべているのに、体重が減っている。
聞いてみると、点滴を抜いたせいらしい。
点滴してると、常に水分を入れている状態だから、少し重くなるらしい。

今朝もご飯、フルーツ以外完食!!
吐いてもいないし、退院が決定!!
良かった、前回より早く退院できる。

ケトンは高かったけど、前回より症状は軽いのか、前回の退院時より元気。
靴を履いて歩いて帰ることができた。
病院の玄関までで、そこからタクシーに乗っちゃったけど。



まさか、二度目の入院をするなんて思ってもいなかった。
しかもこんなに早く。
子供って本当に免疫が少ないんだな・・・。
今、こうやっていろんな病気にかかって、免疫を付けているのだろうけど・・・。
三度目はありませんように!!



余談
入院初日の隣のベッドのママ。
子供が何かするたびに、「バカ」を連発。
聞いていて、こちらの気分が悪くなった。
もも太郎くんより大きな子で、いろいろいたずらをして大変なんだろうけど。
もも太郎くんには、あんな怒り方しないように気を付けよう。
そして夜。
その子が泣いてぐずっているのに、長い間放置。
その後、もも太郎くんが泣いてしまったら、「うるさいな」と一言・・・。
本気で、個室に移ろうかと考えた。
寝ぼけて言ったのかもしれないけど。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
