2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
スポンサーサイト
1歳4ヶ月
かなり前のことになってしまいますが、遡って書かせていただきます。

2011年03月05日
2回目の胃腸炎での入院からやっと退院した10日後の夜。
39度2分の高熱!!
おでこを冷やしたいのに、嫌がって冷やさせてくれない。
救急に電話したら、今晩は様子をみて明日受診するようにと指示。

06日
まだ38度の熱がある。
日曜日だったので近所の休日診療に連れて行く。
インフルエンザの検査をしてくれたが、陰性。
風邪との診断。
病院からの帰り道にある、じぃじとばぁばの家に寄ったが全く元気ない。
解熱剤を飲ませる。
夕方には熱が下がって、元気が出てきた!
初めて飲む薬ってスゴイ効くなぁ。

07日
本格的な下痢が始まる。

08日
退院後の経過を見るため、入院した病院で診察の予約が入っていた。
下痢のことを伝え、診察してもらう。
ノロらしい・・・。
お腹ばっかりかわいそう。
今回は吐かないからまだいいけど。
胃腸炎によって発覚した貧血治療の為、鉄剤を処方してもらう。
お腹が治ったら飲み始めることになった。

11日
大震災
いつもの金曜日のように、実家でお昼ご飯を食べ、もも太郎くんを寝かしつけた。
金曜日は生協の配達があるため、私だけ家に戻ってきた。
マンションに入ってコートを脱いだとたんに地震が起きた。
揺れがなかなか収まらず、どんどん大きく激しくなっていく。
たまらなく、もも太郎くんが心配になる。
怖がりのもも太郎くん、大丈夫だろうか。
慌てて、コートを着て外にでる。
地震が来てるというのに、玄関にをきっちり閉めて鍵をかけている自分に違和感を覚える。
階段を駆け下り、実家まで走った。
家にはじぃじだけいて、もも太郎くんはばぁばに抱っこされて、近所の空き地に避難したと教えられる。
そこに行ってみると、ばぁばにしがみついたもも太郎くんがいた。
よかった!!無事だった!!
旦那さんは、会社から歩いて2時間半かけて帰ってきてくれた。
良かった。
連絡は取れていたけど、一緒に居られると本当に心強い。

12日
余震がある。
少し前に新しくした私の携帯、エリアメールというので警報?が鳴る。
その音がホント怖い・・・。
もも太郎くん、やっぱりわかるのだろう、警報が鳴るととても怖がる。
じぃじとばぁばももも太郎くんが心配で、日中我が家に来てくれていた。
人が居なくなるのが怖いらしく、バイバイするのが大変だった。
トイレに入ったりするのも嫌みたい。
今まで、トイレの扉を閉めてトントンお互いに叩きあっていれば大丈夫だったのに、絶対に開けて見ていないとダメになってしまった。

13日
「揺れ」と言う言葉に敏感に反応する。
揺れていない時でも、会話に出てくると顔がこわばる。
私が揺れを確認する場所がある。
揺れているのかな?と思って、そこを見ただけで不安な顔になる。

16日
お腹の調子が本調子になってきたので、今日から鉄剤シロップを飲み始める。
すごく甘い。
甘いものをあまり好まない傾向が前からあったので、嫌がって飲んでくれない。

17日
鉄剤をなかなか飲んでくれない。
でも、何とか飲み終わる頃慣れて来たのか、自分で容器を持って飲んでくれた。

18日
夜寝るとき、お父さんも一緒じゃないと嫌がる。
不安みたい。

22日
夜寝るとき、我が家では川の字になって寝る。
勿論もも太郎くんが真ん中。
最近、よくHの字になって寝る。
もも太郎くんが横向き。
もしかしたら、私とお父さん、両方に触っていたいし、お父さんが居るかどうか確認したいのかも。
今日泣いて途中で起きた時、私の側で寝かしつけたんだけど、明らかに足でお父さんを探して、居ることを確認していた。

23日
鉄剤(もも太郎くんには「甘い甘い」と教えてある)を飲み始めて1週間。
なんかすごく元気になった気がする。
小児科受診。
診察室に入る時、かなりぐずって大変だったのに、診察終わって出てくる時はさっさと出た。

24日。
今日もマンションにばぁばが来てくれた。
丁度いいから、私だけ近所にお使いにでた。
お父さんや、ばぁばが外に出ちゃうと大騒ぎなのに、私が外に出ても無関心、無視。
なんか寂しい・・・。

26日
ご飯を食べておいしいと「うまい」と言うようになった。
私がくしゃみを連発していたら、ティッシュを1枚持ってきてくれた。
鉄剤入りのヨーグルトを自分で食べるようになった。

28日
NHKのいないいないばぁのお姉さんが、ことちゃんからゆうなちゃんに変わった。
体操もぐるぐるどかんから、わぉになっちゃうし。
わんわん、うーたんは出ているものの、なんか違うと思うらしく、「ぐるぐる、ぐるぐる」と催促する。

スポンサーサイト
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
