2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930
スポンサーサイト
1歳7ヶ月前半
2011年05月29日
髪をcutしに行った。
旦那さんが行っている所。まず旦那さんがcut。興味深げに見ていた。
掃除機みたいなもので、切った髪を吸っているのを見て「怖い・・・」って言っていた。
もも太郎くんの番。私が座ってその上に向かい合わせで抱っこ。
横から旦那さんが携帯で録画したテレビを見せた。すごくおとなしくて良い子で切ってもらえた。
掃除機で吸う時は、目をきつくつぶって嫌そうに首をあちこち振っていた。
でも泣かないで我慢していたのでえらい!
やっぱりタラちゃんみたいな昭和な髪型になった・・・。

30日
雨は降っていなかったけど、もも太郎くんは自分の傘を持ってお出かけ。
喜んでさしていた。
水溜りを見つけて突入して行った。
楽しそうだから見ていたら、びちゃびちゃ、ばちゃばちゃ、手も洗ってみたり・・・。
大分遊んでから、ズボンがビチョビチョなのに気が付いて「アーーーーッ」って言ってた。

31日
イヤイヤやっぱり増えた気がする。昨日から特にスゴイ。
もう料理とか出来ない。甘えたがる。ずっとそばに座っていないとイヤみたい。無理だよ。
工事現場を楽しそうにじーっと見ていた。
あまりにも離れたがらないので、道の端っこに座っておやつ食べさせた。
たんぽぽの綿毛を飛ばして遊んだ。

06月01日
1歳6ヶ月健診の内科健診に、かかりつけの小児科に行ってきた。
なんの問題もなし!
小児科の近くの公園で遊んだ。近所にはないタイプの滑り台があって楽しそうだった。
おととい位から話す言葉が急に増えた。

02日
児童館でおもちゃを取られて取り返してた。でも更に取られちゃって。
返してって言いに行ったら、無視されちゃって泣きそうだった。
奪いかえすことはできないらしいし。何て言えばいいか困った。
その子がおもちゃを放した時は嬉しそうだった。
大好きなひよこちゃんが側からいなくなると「ぴよ」って言って追いかける。
でも側に行っても何もするわけではないんだけど。

03日
少し混んでいる電車に抱っこで乗った。
外が見えなくて「見え!見え!」と言いながら手を振って人をどかそうとしていた。
傘を持って外出。そしたら教えたことないのに、傘たてに傘を入れていた。
大人がやることちゃんと見ているんだね。

04日
とうとうお風呂でおっぱいをくわえた。
吸ってはいないけど喜んでいた。

05日
お散歩の時、自分からカッパを着ると言い出し、傘も持って出て、雨の日モードだった。
雨は全く降っていないけど満足そうだった。
チョロQみたいなものを走らせられるようになった。

06日
すごいぐずぐすの日。
お散歩の前に、ぬいぐるみ達をぬいぐるみのお部屋に帰してって言っただけなのに号泣。
おんもおんもって言うから、しまじろうだけお部屋に帰してって言っても大号泣。

07日
1歳6ヶ月健診。今日は保健所で、歯がメイン。
歯科医にみてもらった。綺麗にしてるし、虫歯もないし、歯並びも良いって。安心。
歯磨きの指導もしてもらったけど、あんなに上手くできないよ。
保険師さんとのお話では、言葉を70以上話すと言ったらびっくりしていた。
おやつ(お菓子)を食べたくて号泣。どうしたらいいんだろ。
お茶を「べー」って吐き出すようになった。水道でならいいんだけど・・・。
うがいが出来るようになったってことなのかしら。

08日
久々に児童館へ。
今までおもちゃ取られっぱなしだったけど、電車の本を取られそうになって、必死に取られないように引っ張ってた。
本当に好きなものには、イヤって意思表示できるんだな。
お散歩に、抱っこ紐なしで行こうとしたら、「ひもー」って言って紐がかかっているところに引っ張っていかれた。
えいごであそぼうをみながら、英語をまねしていた。

09日
初めてラムネを食べた。小さい一粒の半分だけだけど。
好きなのかな?嫌いなのかな?わからなかった。
児童館で、お友達に一番好きなおもちゃをすんなり取られてた。
知っているお友達だからいいのかな?

10日
お散歩の時、抱っこーって言うから、そのまま抱っこした。
そしたら「ひもー」って抱っこ紐を催促した。やっぱり抱っこ紐で抱っこした方が心地いいのかな。
おやつの時間におにぎりだしたら、「おやちゅ」って言うから何がいいのか聞いたら「ちっちゃいの」と言って指でつまむしぐさをした。
ボーロがお気に入りなのか。
私が無駄毛のお手入れをしてたら、シェーバーを横取りして、自分も足をなでて真似していた。

11日
旦那さんともも太郎くん二人でお風呂に入った。
すべったのかな?おでこをぶつけた。
タイルの痕がくっきりだし、血は出てるし、たんこぶすごいし。
すごく泣いていたけど、保冷剤出して冷やそうとしたら、泣き止んで奪い取って遊んでいた。
これなら大丈夫かな?

12日
今日はテーブルの角にほっぺたをぶつけていた。
お母さんの事好き?って聞くと「好き!」って言ってくれる。
どれくらい?って聞くと、親指と人差し指をくっつけて小さいジェスチャーをする。

13日
えいごであそぼうの、Happy Birthdayの歌を一緒に少し歌ってた。
「ハピハピ」だって。
こちらが言っていることは大分分かっているみたい。
これやって、と言うとちゃんと出来る。


スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
