2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930
スポンサーサイト
1歳7ヶ月後半
2011年06月14日
公園で遊んでいたらばぁばが来た。
私がお友達のママとおしゃべりしていたら、もも太郎くん、ばぁばを引っ張って公園を出てしまった。
それから1時間行方不明。ばぁば携帯もっていないし。
必死で探し回っていたら、1時間後何事もなかったかのようにばぁばの家に戻ったらしい。
じぃじから、戻ったぞって電話が入った。まったくもーーー。
お父さんのこと好き?って聞いたら「好き」って言う。
どれくらい?と聞くと、やっぱり小さいジェスチャーをしながら「ちっちゃい」と言った。

15日
公園でいろんなお友達と一緒に遊んだ。とうとうお友達とかかわって遊ぶようになってきた。
言葉にはしないけど、目線と行動でお友達をお砂場に誘っていた。

16日
児童館の幼児クラブの日。
ひよこちゃんを探していたけど、今日はお休みだった。残念。
体操の時、今日もやらなかった。覚えようとしているんだな。
帰り道、抱っこしている時、歌ったら手だけ踊ってくれた!
氷で遊んでいてテーブルが濡れてしまった。自分でタオルを取ってきて拭いていた。
えらい!
持ってきたタオルは、それで拭くのはちょっと・・・ってやつだったけど。
久々におむつなしでおしっこしてしまった。
おしっこしてから教えに来てくれた。「あーーーっ」って・・・。

18日
私のお友達の結婚式に参列した。式だけだったのでもも太郎くんも一緒。
お式で、フルートを吹いている人がいて、見たくて見たくて「見え!見え!」って言っていた。
旦那さんが抱っこして立ってくれて、見たいものか見えるとおとなしくしていてくれた。
式場のお庭を散策。
池を見つけたとき、靴を脱いで入りたそうにしていた。

19日
自分で「もも太郎」と言って「はーい」と返事をする。
おっぱいを触りたがるようになった。
寝る前に私の服をめくって、おっぱいを出して「おっぱいー」と言って吸ってしまった。

20日
久々の耳鼻科。耳垢と痒いのを見てもらった。
耳垢は両方から結構大きめなのが出てきた。やっぱり溜まってた。
でも痒いのはそのせいじゃなくて、乾燥しているからだって。
耳の中も皮膚だから、体から乾燥してかさかさしやすい子は、耳の中もなりやすいそう。
セルフケアはいらないと言われた。
眠かったせいか、ばぁばの家に行くといってぐずった。
ばぁばの家の子になっちゃえば?と言ったら「うん」と言っていた。
DVDを見る時、PS2のコントローラーを握りたがる。
旦那さんのが、俺の子だって言ってた(ゲーマー)。

21日
公園で、もも太郎くんより9日早く産まれたお友達と初めて遊んだ。
月齢が近くてやることが似ているいせいか、二人とも楽しそうに誘い合って遊んでいた。
もも太郎くんの方が、出来る事が多くてびっくりした。
この頃って個人差が激しいんだなぁ。
ボウリング場に見学に行った。じーっと見ていた。
やっちゃダメ!と言われると分かっていることをやろうとする時、ニターっと笑ったり、鼻の下を伸ばしたりする。

22日
公園に行った。朝10時だったんだけど、もも太郎くんがブランコに乗ろうとしたら、座るところが熱くて座れなかった。
おむつしているのに、熱いってどれだけ熱いんだ?そして何時に外遊びすればいいんだ?
夕方のお散歩で、電車見に行こうと言ったら、プラレールを持っていくと言ってきかなかった。
電車を持って、電車を見られて嬉しそうだった。

23日
「2」ということが分かるみたい。
電車が2台走っていると「にー」と言うし、二個あると「にー」っていう。
ペットショップへ行った。
足元のゲージの中にいる猫を見るために、床に這いつくばっていた。
室内滑り台&ジャングルジムを購入!!
すごく喜んでくれた。買って良かった。

24日
家の滑り台で遊んでいて、後頭部を打ってしまった・・・。

25日
今日も頭を打った。軽くだけど。滑り台があるからか?
初めてインドカレー屋さんに連れて行った。
ナンをパンって言って美味しそうにたくさん食べていた。
私が外出から帰ってきたら、玄関まで迎えに来てくれた。
待っていてくれたのかと思って喜んだら、おもむろに「うんち!」だって。
トイレにペッタンする?って聞いたら、うんって言って座ってくれた。
初トイレにペッタン!出なかったけど。

26日
朝のうんちの時、うんち終わった?って旦那さんが聞いたら「うんち、終わった」って続けて言った!
初めて二言続けて言った!!

27日
しまちゃんのDVD見て、トイレにペッタンしにいった。
しまちゃんスゴイ!

28日
とうとうおむつを脱いでトイレにペッタンした。
ペッタンしただけだけど、すごい進歩!
肛門がまっかっか・・・。いつもより強いステロイドを処方された。


スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
