2017/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930
スポンサーサイト
1歳8ヶ月後半
2011年07月14日
最近蚊がたくさん飛んでいる。飛んでいたら勿論捕まえる!
叩いてつぶれた蚊、もも太郎くん興味津々。見せてと言ってじーっと見ている。
もも太郎くんに見せるように、軽く叩いただけだったりすると、見ている間に飛んで行っちゃったりするんだけど・・・。
公園の滑り台の横棒にぶら下がってた。手と、肩の力付いて来たんだなぁ。
ジャンプをしたがるけど、まだ難しいらしい。
両手を持ってあげると、少しピョンってできる。

15日
保育園の前を通ったら、お友達がプールに入ってた。自分も入りたくなったらしい。
もも太郎くんは入れないんだよ、ごめんね。
でも、児童館のプール、入らないじゃん。
神社の前を通ったら、入りたがった。境内に小石が敷き詰めてあって、石好きにはたまらないらしい。
結局、4つも握って持って帰ってきちゃったよ・・・。
お外に出る時、いろんなもの持って行きたがる。
ぬいぐるみとか、プラレールとか、家の電話とか。家の電話はやめてちょうだい。

16日
お友達が通っている保育園のビアガーデンに行ってきた。
「金太郎くんに会いに行こう! 」と言って連れ出したので、着いたら「金太郎くん」って探し回ってた。
金太郎くんは、教室でお昼寝中で会えなくて、悪いことしちゃったな。
でもお友達がたくさんいるので、楽しそうだった。
毎日私と二人でいるより、保育園に行ったほうがいいのかしら。
お玉でスーパーボールをすくうゲームが気に入った様子。ヨーヨーつりは好きじゃないみたい。
初めてカキ氷食べた。最初はやっぱり嫌がった。
口に入れたけど、イヤな顔して手で取り出してポイって言って返してきた。
でも、私たちが食べているのを見て、食べたくなったらしく、少しずつ食べだした。
結局沢山食べられちゃったので、買いなおした。

17日
「どうぞ」って言って、私にフォークをくれたりする。
いつの間にこんなにはっきり、どうぞって言えるようになったんだろう。

18日
今日は手を真っ黒にして遊んだ。と言ってもお砂場とかではない。
ガードレールとか、壁を、手で掃除するようになでながら歩いたり。ほんと真っ黒け。
その手のまま、パン屋さんに入った。
いつもはトングを持ちたがったり、触ろうとしたりするんだけど、お手手見せて、今日は絶対にダメだよって言ったら我慢してくれた。
パンを並べているお店の人にお手手を見せようと、ついて回っていたけど。
肉じゃがを作ったら、人参とたまねぎばかり食べる。じゃがいもはまだ嫌いなのか。

19日
私が乳がんの検診に行った。いつもは実家に預けるんだけど、今回は一緒に行った。
マンモグラフィーの時だけ一緒にいられなくて、扉の向こう側で号泣していた。ごめんね。
その後抱きついて離れなくなってしまった。
エコーの時は、寝ている私の足元にいられたので、私の手を握って頭を私の足にコテンと乗せていた。
離れて、知らない所に置いていかれたのがよっぽど怖いか、寂しかったんだな。
スーパーに行くと、エスカレーターに乗って上に行きたがる。
上の方が、電車がよく見えるかららしい。
でも、今日は2Fにあるゲーセンの、太鼓が気になったらしく、バチを持って叩いていた。
ジャンプが少しできるようになった。

20日
雨だったので、ひよこちゃんと、スーパーにある有料の施設で遊んだ。
大きな風船が、風に舞っている部屋があったり、アクリル板でできている透明の滑り台があったり、施設に入る前には入りたがって大騒ぎしていたのに、いざ入ってみたら、どれも怖くて全く遊べなかった。
自動で動くシーソーがあって、子供の大きさのぬいぐるみが座っていたから、一緒に写真を撮りたかったんだけど、それすら怖かったようで。
ひよこちゃんは、満喫していたんだけどなぁ。
少しだけ、傘を一人でさしてあんよした。やっぱりびしょ濡れ。楽しそうだったけど。
湯船のなかで、たくさんジャンプして遊んでいた。危ない・・・。

21日
公園に遊びに行こう!って言ってるのに、傘を持って行きたがった。
お砂場でも、ブランコでも、自分で持つなら持って行っていいと約束した。
ちゃんと自分で持ってる。
ブランコの時は、さすがに柵に下げていた。知恵もついている様子。
ワンワンワンダーランドの歌、大分歌えるようになった。一緒に踊るし。

22日
よく行くもうひとつの児童館のプール開き。でも寒くて。
もも太郎くんも鳥肌立てていた。
スーパーの入り口に、車椅子とかベビーカー用のスロープがある。
いつも、順番だよ、と言っていたら、もも太郎くんが登っているところに、おばあさんが降りようとしていた。
もも太郎くんは立ち止まって、「あっ!」って言った。
もも太郎くんが先だったから登っていいんだよ、と言ったら、登りきったあと、おばあさんに「どうぞー」と声をかけていた!!
公園で、水溜りを見つけ、速攻突入。
キッチンに通じる柵を開けっ放しにしたまま、冷凍庫をあけたら、今まで遊んでいたのに、急に「イタイ!」と言い出して保冷剤を取りに来た。

23日
ファストフードのうどん屋さんに入った。もも太郎くん用に、ざるうどんの並を注文。
私じゃちょっと少ないかなぁって量だった。
太くてもっちりしたうどんを、1,2本、私と旦那さんに分けてくれた位で、完食してしまった。
1歳8ヶ月で、一人前食べるの?成長期どうなるの?
夜、お布団に入ったけど居間に戻りたくて、「もも太郎、行く」って何回も言っていた。
久しぶりに二言つづけて言った。
「おとうさん」も何回か言った。

24日
ご飯の時、旦那さんに「おっと、あむ」(お父さん、食べろ)と大分前から言っていたな。
これも、二言?
Nゲージの鉄道模型ショーに行ってきた。もう大興奮。
ジオラマの位置が高くて見ずらそうだったけど。
一番興奮したのは、販売コーナーのプラレールの所。
デパートの屋上のテーブルでお弁当を食べた。
もも太郎くんが落とした食べかすを、鳩が食べに来てびっくりしていた。
足元に鳩が来るので「こわい」って言ってた。
えいごであそぼうのビデオを催促する時、今まで「えーびー」って言ってたのに、「えーびーしー」になった。

25日
じぃじと三人でお散歩。もも太郎くんを真ん中にして手をつないでいた。
自分から足をあげてぶら下がり始めた。とうとうやるようになったか!

26日
じぃじばぁばとお買い物。
プラレールが展示してあるところで、入っている電車と一緒に走ったり、自分の方へ来る電車に「どうぞー」って言ったり(手でどうぞもしている)、ずっと遊んでいた。
カルディがあると、私は必ず入る。試飲のコーヒーももらう。
私が唯一とるカフェイン。
それを覚えていて、私より先に走っていってお姉さんに手を出して、コーヒーをもらおうとする。
ばぁばと二人がかりで無理やり連れ戻した。

27日
お砂場でおにいちゃんが泥団子をくれた。
スゴイ嬉しかったらしく、ばぁばの家に持っていこうとして、途中の道で落として壊してしまった。
それでも置いていけなくて、拾えるだけ拾って握って持っていった。
ばぁばが植木にその砂を撒かせてくれた。
何か返事をするようになった。

28日
池袋に二人でお買い物。でも工事現場をみつけ、そこで見学。
池袋に行ってまで、工事現場見ることになるとは。
最近、シャボン玉が好き。今日も上手に吹いていた。

スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
