2017/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930
スポンサーサイト
1歳9ヶ月前半
2011年07月29日
久しぶりに、ねぇね(私の姉)が遊びに来てくれた。
少し恥ずかしそうにしていたけど、人見知りって程でもなく、すぐに慣れてくれた。
ねぇねを帰したくなくて、お布団まで連れて行っちゃうし。

30日
最近また甘えん坊。おっぱいを触りたがる。おっぱいに顔をうずめても、くわえようとはしないからいいけど。
寝ててぐずって、私のシャツを捲くり上げておっぱいを捜している。
イヤイヤ期の前の甘えん坊かなぁ。
何でもよく覚えている。
実家からの帰り際、ご飯ときゅうりをもらった。それを食卓に出したら、お父さんに、ばぁばにもらったと教えていた。
あさりの酒蒸しを美味しいといって沢山たべていた。いいのかなぁ。

31日
今日から旦那さんの実家へ帰省。
新幹線の先頭車両と一緒に写真を撮った。
前回(5月?)乗ったときは、まだよくわかっていなかったみたいだけど、今回は大喜び。窓にかじりついていた。
車のチャイルドシートにもおとなしく乗ってくれた。前回は必ず携帯でテレビを見せないとだめだったのに。
家では、棚という棚の扉開けて回っていた。勿論冷蔵庫も。
じぃじとばぁばに遊んでもらって楽しそうだった。

08月01日
神社で子供相撲大会を見た。初めてのお相撲。意外に興味津々で見ていた。
蟻んこの行列を見つけて嬉しそうに眺めていた。
夜、寝付いて1時間くらいしたら、急にドーンって感じで地震が来た。
結構長いし、その間に何回もドーンがあった。さすがにもも太郎くんも起きてしまった。
ここは、震度4だった。
怖がってしまって、寝なおすのが大変だった。

02日
親戚のおばさんの家に行った。
爪先立ちで歩いていた。いろいろ出来るようになるなぁ。
お昼に中華料理屋さんにみんなで行った。
半ラーメン、汁なし具なしでもらって、ベビーフードをかけて食べた。
チュルチュル~♪と言って全部食べてしまった。用意しておいたご飯を食べた後に・・・。

03日
別の親戚のお家へ。そこにはもも太郎くんより少し小さい男の子がいる。
だからなのか、少し恥ずかしがっていた。
でも、おやつをもらって嬉しくなって、いつものもも太郎くんに戻った。
皆で海に行った。やっぱり怖いって。旦那さんの抱っこから降りようとしない。
波が怖いらしく、波とは反対を指差して「あっち!あっち!」と言っていつも以上に大騒ぎ。

04日
また別の親戚のお家へ。
今日は玄関から上がるなり、楽しそうに駆け出してあちこち探検していた。
昨日とは大違い。なにが違うんだろう。
川遊びに行った。やっぱり嫌がった。でも抱っこで川に入れたから、海よりはましだな。
少し慣れたら自分で川の中を歩けたし。帰りたくなくてぐずった。
「おじいちゃん、おばあちゃん」と言えるようになった。
じんちゃん、ばんちゃんに聞こえるけど。

05日
動物園に行った。今回も象を見て大喜び。
一番気に入ったのは、池の鯉に餌をあげること。
自分が買ってもらった餌がなくなったら、餌販売機の前をウロウロウロウロ。
もっともっと餌をあげたかったらしい。
お腹が空いたらしく、急に「パン!!」と言い出した。パンは用意してないよ・・・。
こっちに来てから食べてないもんな。

06日
またまた別の親戚のお家へ。ここは二世帯住宅で、子供が3人もいる。みんな男の子。
一番上の子小学1年生かな?末っ子がもも太郎くんより1歳上。
初めは緊張していたけど、お兄ちゃんたちがたくさんで楽しくなったみたい。
帰る頃には、年の近い末っ子にくっついて家中走り回っていた。
スーパーでお買い物。うちにあるアンパンマンの抱き枕を見つけて喜んでいた。
もも太郎くんに会いに来てくれたんだねって言ったら、抱きしめてチューしていた。
売り物なんですけど・・・^^;
家にあるときは、ほとんどさわらないのに、やっぱり寂しかったのかな。

07日
こちらの方に嫁いできている私のお友達に会いに行った。
もも太郎くんより1ヶ月早く産まれた男の子がいて、更に、生後三ヶ月位の女の子もいる。
もも太郎くんは、赤ちゃんが大好きなので、しつこいくらいにイイコイイコしていた。
チューもしてしまった・・・。また・・・。

08日
公園にある人工の川で水遊び。
川の最後に、すごく浅く水が溜まるところがあって、そこは左右から水が噴水とかシャワーのように出ていた。
それが怖いらしく、ほとんど抱っこで、川の横の地面ばかりあるいていた。
ショッピングセンターへ。
自分の行きたいところに行けないと大騒ぎ。手もつなぎたがらないし。イヤイヤ期?

09日
東京に戻る日。
駅まで車で送ってくれたおじいちゃんに「じぃじ、行く。じぃじ、行く!」とずっと言っていた。
でも、電車に乗ろうと言ったら、あっさりバイバイしていた。
家でお別れしたおばあちゃんにも、行ってきますだねっと言ったら、あっさりバイバイしていた。
また遠くに離れちゃうんだってわかっていないんだなぁ。
家に帰ってきたら、いろんなおもちゃで遊んでいた。10日ぶりだもんな。
真っ先に滑り台だった。ぬいぐるみを全部出して囲まれて嬉しそうだった。
プラレールの連結が自分で出来るようになった。そして、それをレールに乗せられるようになった。
本格的なイヤイヤ期っぽい・・・。

10日
久々に金太郎くんと遊んだ。
金太郎くんのお家で、他に女の子も2人いた。
でも、もも太郎くんは「金太郎くん、金太郎くん」って言って、くっついていた。
金太郎くんも電車が好きで、家にはない車両があって、楽しそうだった。

11日
4足目の靴を買いに行った。順調に成長しているなぁ。
今の時期、靴って大事だけど、結構高い靴をこんなに頻繁に買うことになるものなのか・・・。
髪も切りに行った。今回はソフトモヒカン。今まで可愛かったけど、かっこよくなったな。
これで、頭が痒いの少しはよくなるといいんだけど。
急に、「キリン」のマネをはじめた。

12日
もも太郎くんは、掃除機が大っ嫌い。大きな音が出るものは全部嫌い。
掃除ができないので、ルンバを購入して、夜中掃除している。
そのルンバも怖い。
でも、動いているルンバのボタンを押してルンバを止めて、ホームに帰るボタンを押して帰すことが出来た!
汐留で外食。90分のランチビュッフェ。
24Fのレストランで、電車がよく見える席だったから、嬉しそうに1時間くらいずっと見ていた。
電車が通らない時に、少し食べるって感じ。その間私たちは心置きなく食事できた。
でも、大好きな電車でも1時間が限界だったなぁ。
うがいが上手に出来るようになった。
夜、初めてでんぐり返しをした。左手が上手くつけなくて、いつも左に倒れる感じだけど。

13日
じぃじの家に行った。
久しぶりに、にぃにに会った。少し恥ずかしそうにしていた。
スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
