2017/03 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
スポンサーサイト
1歳9ヶ月後半
2011年08月14日
児童館のすいか割りに参加。
お父さんがみごとすいかを割った。
もも太郎くんは何の反応もないままじーっと見ていた。
すいか、少しだけ食べてくれた。
桃も食べてくれた。「うまい」って言ってた。
ここ何日か毎日私たちが食べていたから、見慣れたのかな?
ランタンが届いた。叩くと、明かりがついたり消えたりする。
楽しいらしく、何回も叩いてつけたり消したりしていた。

15日
朝から鼻水が出る。鼻を「ふんっ!」ってやってごらんって言ったら、少し鼻をかむことができた。
公園の滑り台熱くなっていた。熱い熱いっていいながらも滑った。
でも、2回目はすべらなった。
新幹線のDVDを見て、100系を覚えた。「ひゃっけー、ひゃっけー」って言ってた。

16日
ご飯を食べているとき、玄関のピンポンがなった。
そしたら椅子に座ったまま「どーぞー」って手を差し出してた。
しまちゃんの本やDVDの最後の方の次回以降のおもちゃの紹介を見て、「ない・・・」って悲しそうに言う。
ごめんね、先日解約しちゃったから、もう来ないんだよ・・・。

17日
携帯を持って外出しようとするから、持って行っちゃダメ!と言ったら、ポケットにしまうから大丈夫、みたいな感じでズボンのポケットにしまおうとしていた。
でもポケットが見つからなくて「ない・・・」って言ってた。
ばぁばと三人でデパートへ。手をつないで歩きたくなくて、すぐに地面に横になってしまう。
私が手を離すとそのまま地面をゴロゴロ・・・。
地面に横になったら手を離してもらえると悟ったらしく、すぐに横になろうとする。

18日
抱っこしている時、口に手を入れて何かをとろうとしてもがいていた。
見てみたら、上あごに私のTシャツのキラキラが食い込んでいた。
私が取るのも苦労したくらい、埋まっちゃってた。いつ入ったんだろう。
ごめんね。

19日
夜なかなか寝付けなくて、ずっと遊んでいた。
そしたらパジャマがわりにしているTシャツを、急に脱ぎ始めた。初めて一人で脱げた。
着てみれば?一番大きな穴から手と頭を入れるんだよ、と言ったら、何とか一人で着ることができた!
それから何回も一人で脱いだり着たりしていた。
超伸びるTシャツだったからよかったのかな?
何気なく、パンダうさぎコアラを歌ったら、一緒に歌いながら振り付けもしてくれた。
いつの間に出来るようになってたんだろう。

20日
新幹線をみて「パルス」と言っている。何かなと思っていたら「Max」って言っているんだった!!
DVD見ていろいろ覚えているんだなぁ。
お昼寝なしだった。夕飯の時、フォークで口を突付いちゃったようで、痛くて泣いていた。
旦那さんが、ぎゅーってしてあげて、痛いの痛いの飛んでけーってやってあげたら、腕の中で寝ちゃった。
一瞬の出来事だったのに。

21日
今日は旦那さんともも太郎くん二人でお出かけ。
旦那さんのイクメン講座だった。保育付きだったので、もも太郎くんを預かってもらった。
2時間だったんだけど、1時間泣いていたらしい。
じぃじとばぁば以外の人に預けたことないもんな。
ご飯の時、昨日旦那さんの腕の中で寝たのを覚えているらしく、旦那さんの腕に頭を持っていって寝ようとする。
どうやら本当に眠かったらしく、何回も寝そうになっていた。

22日
どうやら、お昼ご飯の時間に眠くなるらしい。
ご飯中、腕を差し出すと寝てしまう。腕を動かすと嫌がる。ご飯を下げようとしても嫌がる。
今後どうしよう。
お片づけの時、しまじろうのDVDの歌を歌いながら片付けるようになった。
「ポンポン~」って。

23日
児童館に行った。ご飯を食べてもいい部屋があって、そこに荷物も置ける。
そこの隅っこに授乳コーナーがある。
荷物を取りに行ったら、授乳コーナーに引っ張って連れて行かれた。
あまりにもせがむので、出したらくわえてた。

24日
今日は別の児童館へ。
いつもは電車で遊ぶんだけど、今日はおままごとセットの包丁でいろいろ切って遊んでた。
包丁すきなのかなぁと思って、料理をお手伝いしてもらった。
レタスちぎったり、トマト切ったり。盛り付けもしてもらった。楽しそうだった。
ご飯の時、好きなものょ少し最後の方まで取って置くようになった。
納豆一粒をずっと握ってて、ヨーグルトの前に食べたり、かぼちゃをひとつ最後に取って置いたりする。

25日
料理していたら、すっ飛んできた。包丁でいろいろ切りたいらしい。
一緒に切ったり、まいたけ裂いてもらったり、お鍋に野菜いれてもらってり、ずっとお手伝いしてくれた。

26日
大きな噴水がある公園に水遊びに行った。いつもあまり遊んでくれないのだけれど、今日はやる気満々で自分で服を脱ぎ始めた。
水遊びパンツには履き替えなくてもいいや、と思っていたら、自分で脱いでしまった。
こんなにやる気満々で、パンツまで履き替えたのに、水に入ったとたん、怖い・・・って。
やっぱりパンツ無駄・・・。
今日も料理お手伝い。ゆでたカボチャをつぶすのを手伝ってくれた。
最後にボウルに残ったかぼちゃを舐めて喜んでいた。
DVDを一人で準備して見られるようになった。DVD出して、プレステに入れて、コントローラーの○押して・・・。
後は、リモコンの切り替えボタン押せたら完璧。

27日
今日はお父さんと一緒に公園へ。またやる気満々で服を脱いでいた。
お父さんと一緒のせいか、昨日よりは楽しそうに遊んでくれた。
隅田川花火大会。ねぇねに会場に誘われたけど、不安だったので断った。
家の近所の花火が小さく見える場所に行った。
1時間近く前から、旦那さんと交代で場所取りして、一番前を確保した。
1発目!やっぱり怖いって。また、5分も見られず帰ることに。
ワンセグで中継を見せたら、それも怖いって・・・。
じゃぁ、と思い、線香花火を買って公園でやったら、1本目で怖いって。慣れてないからかなぁ。
家に帰ってきて、中継のビデオ見せたら少しは見てくれたけど・・・。

28日
区のイベント?に参加。
木から、ロープと板で出来たブランコがぶら下がっていたり、木と木の間にロープが張ってあって好きに遊べたり、土を自由に掘って遊べたり、何でも出来るようになっていた。
もも太郎くんは土を掘って、そこに水を入れるのが楽しかったみたい。
そのドロドロのところに足を入れちゃって、靴と靴下か泥だらけになって「あーーーー・・・」と言っていた。
仕方ないから、水で流して綺麗にしたら、満足したみたい。
泥汚れは気になるけど、水でびしょびしょは気にならないみたい。
しまじろうの本のトイレちゃんに自分が座ってボタンを押して遊んでいた。

スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
