2017/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930
スポンサーサイト
1歳10ヶ月前半
2011年08月29日
寝かしつけの時、お父さんが「もうだめ・・・」と言ってうとうとし始めた。
するともも太郎くんが、肩を優しくトントンしながら「ねんねんぐーぐー」と子守唄を歌って寝かしつけていた^^;

30日
朝、一人で起きてリビングまで出てきた。いつもこうだと嬉しいんだけどな。
児童館で最後の水遊び。1ヶ月ぶりにひよこちゃんに会った。
ひよこちゃんが水遊びするから、もも太郎くんも何とかやる気になってくれたのに、隣にある小学校が、校庭でブラスバンドの練習を始めてしまった。
楽器の大きな音が怖くて、水遊び1,2分で終了・・・。
しかも「ひよ、あっち、ひよ、あっち」とひよこちゃんにも一緒に帰ろうって誘い出して。
ひよこちゃんは、音が怖くないし、水遊び大好きなので、知らん顔。仕方ないよね。
りんごジュースを一口飲んで、吐き出した。

31日
公園で水遊び。節電の関係で、今年は今日で噴水の水が止まってしまう。
本当に今年最後の水遊び。
3回目だけあって、やっとちゃんと遊んでくれた。小1のお兄ちゃんが一緒に遊んでくれたせいもあるのかな。
でも、やっと慣れてくれたのに、今日で最後なんてもったいない。
抱っこで公園から出る時、私の顔のまわりに蚊がいたらしい。
もも太郎くんが、手で追い払ってくれた。

09月01日
朝私と旦那さんが喧嘩をしてしまった。もも太郎くんはおびえていた・・・。
私が寝室にこもってしまったら、捜しに来て抱きついてくれた。
久々に家にばぁばが遊びに来てくれた。いろいろおもちゃを出して紹介していた。
お風呂に入るのにぐずってしまって、ばぁばが「お風呂でたら一緒にご飯食べようね」と言ってくれて、無理やりお風呂に連れて行った。
お風呂出たとたんに「ばぁば!」と言って部屋に直行。ばぁばがいなくなってて「いない・・・」って悲しそうだった。
そのお風呂で、浴槽に手を置いてジャンプしていたら、あごをぶつけてしまった。
口を開けていたので、舌を犬歯で噛んじゃって・・・。二箇所穴があいて血が出ていた・・・。

02日
お風呂からあがって、オムツだけでいさせた。
テープタイプを履かせていたんだけど、脱いじゃって、パンツタイプを履こうとしていた。
でも履けなくて、破いちゃってた。これはもったいないけど怒れないよ。
道でねんねしている猫に、「ねんねんぐーぐー」って遠くから歌ってあげていた。

03日
オムツ替えようねって言うと、自分でズボン脱いで、新しいオムツ取ってきてゴロンってするときがある。

04日
しまじろうの仕掛け絵本で、引っ張ったり戻したりすると、犬と猫が出たり消えたりするページがある。
それをぬいぐるみのペンギンに「ジャーーーン」と言って見せて喜んでいる。
デパ地下で手羽先の試食をもらった。もも太郎くんも少し食べた。
美味しかったみたいで、かまないでずーっと口に入れて舐めていた。
外を歩く時「お手手つなぐよ」って言うと、自分の右手と左手を握って「つないだ!」と言う・・・。

05日
最近黄色が好き。(前は茶色が好きっぽかったけど)
児童館で黄色のボール(小さい)を見つけると急いで取りに行く。
お友達に取られたくないみたいで、全部拾ってきて抱えている。取られないようにもがんばっている。
でも、黄色以外は結構あっさり取られちゃったり、どうぞ出来たりする。
お風呂に入っている時、もも太郎くん一人で湯船に浸かって遊んでいた。
急に「ちっち、ちっち」と言って悲しそうな声を出した。
私も旦那さんもわからなくて「何?」て聞き直している間に湯船でおしっこしちゃったらしい。
なんかショック受けてた。
怒らないで、教えられて偉いね、気がつかなくてごめんね、また教えてねって言ったら、安心したのか笑顔になってくたれ。

06日
ばぁばの家で、絨毯に爪楊枝を刺して○を作ったらしい。
それを見て「花火!どーん」って言ってたらしい。
トイレでおしっこを始めてした!!
湯船に浸かっていたら「うんち」と言ってトイレの方を指差して何回も言った。
排水溝でしていいよって言ってもトイレに行きたがるから連れて行ったら、おしっこした。
スゴイ!うれしい!いっばいいっばい褒めちゃった。

07日
なんだかぐずった日だった。
朝食は食べたがらないし、何かやろうって言ってもヤダって言う。
後になってから、やりたいって言い出して困らせるし。ヤダヤダ期ってこうなのかな。
テレビを見ていて、言ったことがある場所を指差して「もも太郎、行った」と過去形を使っていた。
ズボンの左のぽっけにおもちゃをしまおうとして、右手でポケットを探していた。
で、みつけられなくてくるくるまわっていた。
犬が自分のしっぽを追いかけているみたいでかわいかった。

08日
私と旦那さんが喧嘩していたら(私が一方的に怒っていた・・・)、もも太郎くん、床に突っ伏して「えーーん」って泣きまねをする。
気のせいかな?と思っていたら、険悪な雰囲気になるたびにやる。
やっぱりイヤなんだろうな・・・。
児童館でお友達と一緒におもちゃで遊んでいた。急におもちゃを隠してお友達があそべないようにした。
そしておもちゃを持って場所をうつり、独り占めし始めた。初めてだ。どうしたんだろう。

10日
私が用事があって一人で外出。朝食後、バイバイしてほぼ一日外に出ていた。
16時50分に帰ってくるって旦那さんに教えてもらったらしい。
その時間近くになったら、ソワソワしてきちゃったんだって。私に電話がかかってきた。
丁度駅に着いたと言うと、マンションの下まで来て私のこと待っててくれた。
スゴイ笑顔でお迎えしてくれた。こんなに離れていたのは久しぶりだからかな。
寂しがってくれて嬉しかったけど、あんまり寂しい思いさせないように気をつけるね。

11日
実家に行くたびに、ばぁばの財布から小銭を持ってきちゃう・・・。
財布を探して小銭で遊んで、ぽけっとに入れちゃう。早く止めさせなきゃ。
スープを出したら、いきなり手を突っ込んで「あちーーーーーーっ」ってなって大騒ぎ。
熱いよって言わなかった私が悪いの?
食卓には旦那さんが居たのに。
プラレールに、3センチくらいのトロちゃんのフィギュアを窓から突っ込んで走らせていた。
かろうじて足が入ってて、落ちそうなんだけど、トロちゃんを電車に乗せているつもりらしく、大満足だった。

12日
私の機嫌が一日中悪かった。
もともと悪かったんだけど、更に悪くなるようにしむけてくる。
児童館でお昼たべたんだけど、一口食べては歩き回る。おかず全部ひっくり返す。
夕飯のチュルチュルは、エプロンに注いでいる。
お米で遊んじゃダメって言ってるのに、部屋中に撒き散らす。
プラレールの窓から、お米を入れようとして撒き散らす。
もうやだ・・・。

13日
カボチャを一緒に料理した。
まず、スプーンで、種を取ってもらった。
種が気に入った様子で、スプーンで何回も叩いたり、手でにぎにぎしたり、かぼちゃに戻してみたり、ずっと遊んでいた。
結局種だけ綺麗に洗って、おもちゃになった。
放り投げて遊ぶから大変。でも、お米よりずっといいや。
おかあさんと一緒みて、すごく踊ってた。

スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
