2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930
スポンサーサイト
1歳10ヶ月後半
2011年09月14日
今日は一緒にきゅうりを切った。
お皿に盛り付けて、とお願いしたら食べ始めた。
今まで、一口食べてはポイっだったのに。
バリバリバリバリいっぱい食べた。自分で料理(?)したものは美味しいのかな。

15日
児童館の幼児クラブで、手形を取った。
いつになくやる気満々で、自らスタンプ台に手を乗せたり、紙に乗せたりした。
でもそれが逆にやりにくいんだよね。手形ぶれちゃったし。
ひよこちゃんに、カボチャの種を見せたくて、児童館まで持って行った。
結局忘れちゃってて、見てなかったけど。
最近「次はー?」って言う。
お片づけしてて、つぎはー?ご飯食べてて、つぎはー?
でんぐり返しが綺麗にできた。

16日
もも太郎くん、と呼ぶと「はーい」って返事してくれる。
うーたん、と呼ぶと、うーたんを指差しながら「はーい」と返事する。
他のぬいぐるみも同じ。
お父さんって呼んだら「会社」、ばぁば「はーい」、じぃじ「おうち」、にぃに「がー」って言ってた。
お風呂から出たら、ウンチと言ってトイレに行きたがった。
連れて行ったら、おしっこした!2回目!

18日
電動時電車の試乗をした。もも太郎くん初めての自転車。
自転車自体は怖くなかったみたい。
でも、旦那さんの抱っこから降りて、私と二人で自転車に乗って行っちゃうのが寂しくて大騒ぎ。
旦那さんと私が逆の時も同じ。
だから、自転車に乗ってない方が、走って自転車を追いかけるはめになった。
東上線沿線に行ったんだけど、JRと違って踏切がいっぱいで興奮してた。
ずっと「カンカンカンカン」って言ってた。

19日
近所の線路の上の陸橋に電車を見に行った。
初めは怖がったけど、慣れてくれて楽しくなったみたい。
公園で、知らないおばさんに蟻んこを見せようと、「ありんこ!」って言って手を引っ張って連れて行ってた。
そのおばさんに、いくつ?と聞かれると、指を1本だした!!初めて見た!
旦那さんに報告したら、何日か前に見たらしい。
今日から、お父さんが帰ってくるのを待たないで、先に寝ることにした。
私だけだと、つまらないのか、案外早く寝付いてくれる。

20日
雨。児童館に行きたがらなかったので、ペットショップへ。
少し大きなお姉ちゃんが、猫のゲージに手を入れていた。
猫に慣れている感じの子だった。
そんな事分からないもも太郎くんは、自分もやって大丈夫と思い、まねっこ。
案の定、手を引っかかれる。
いつもはなかなか帰りたがらないのに、痛かったのとびっくりしたのとで、すぐに私の手を取ってお店をでた。

21日
最近寝かしつけがブーム。
今日は食べていたパンを寝かしつけて(子守唄歌ってた)、その後食べていた。

22日
下痢気味。ずっとゆるいなと思っていたけど、更にゆるい。まだ水ではないけれど。
幼児クラブが終わってから、ひよこちゃんと仲良く遊んでた。
ほっぺにチューしてた・・・。ひよこちゃんのパパごめんなさい!!

23日
私の実家の方のお墓参り。
一緒にお線香をあげようとしたら、怖がってダメだった。
銀杏の実を拾ってずっと握ってた。
いがぐりも落ちていたけれど、それは全く興味なかった。
じぃじ、ばぁばと一緒に、うどんランチ。
一人前をぺろっと平らげるのを見て、びっくりしていた。

24日
私の着付け教室が終わる頃、お迎えに来てくれた。
外で泣いている声がするなと思っていたら、お迎えに来たのに、外で待っててなかなか会えないから泣いちゃったんだって。
ごめんね。でもなんか嬉しい。
お教室に入ってきて、先生にお菓子をもらっていた。
そのお菓子がすごく気に入ったらしく、ずーっと握っていた。
ご飯の時も握っているから、取り上げて隠したら、「センセーセンセー」と言って探しまわっていた。
お刺身のつまを美味しそうに食べていた。「ダイコン、大きいー、ながーい」って言いながら。

今日は生理予定日。
ここ何日かの様子が、もも太郎くんを妊娠した時と似ている。
まだ早いと思ったけど、D29だったら、HCGは50超えているだろうと思い、検査してみる。
さすがに早すぎるのか、陽性だと思う、位の反応だった。
でも、この時期で反応でたんだから、妊娠してると思われる。

26日
ママ友とカレーランチ。ナンをばくばく食べていた。
かぼちゃの種のこと「かぼちゃテン!」って言ってるように聞こえる。

27日
しまちゃんのDVDのリトミックのところで、必ずテレビを指差して「もも太郎、ここ」と言う。
リトミックがやりたいのか、あの仲間に入りたいのか。
入れてあげたいけど、どうしたらいいのか・・・。
先日、黄色と、象が大好きなもも太郎くんにぴったりの、黄色の象の貯金箱を買ってあげた。
今では、ばぁばの家に行くと、必ず小銭を持ってきてしまうので、帰ってくるとすぐに貯金箱に入れる。
今日も、沢山入れてたな・・・。

28日
ガス会社の人が、ガスの機械を見に来た。
機械がベランダにあるので、ベランダで作業していた。
キッチンに居たら、電話がかかってきて「今、ベランダで作業しているものですけど・・・。鍵閉められちゃって・・・」というじゃないですか!!!
慌てて見に行くと、もも太郎くんが側にいて、しっかり鍵を閉めて、外のお兄さんを眺めていた。
ほんと、お兄さんごめんなさい!!

スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
