2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
1歳11ヶ月後半
2011年10月14日
今日も、ぱぁば、ばぁば・・・。ばぁばが大好きなのはいいけど、家に帰ってくるとすぐ「ばぁば、行く」って言うし。
ばぁばの家で昼寝しようと思ったら(昼寝は2階ですることが多い)、「おかあさん、2階ダメ。ばぁば、行く!」って何回も言われた・・・。
悲しい・・・。
カメラで動画を撮るブーム。いろいろ撮ってて面白い。
食器洗い用の黄色いスポンジが気に入って、家中をこすって掃除している。

15日
給湯器の工事のお兄さんが来ていた。「にぃに、にぃに」と言って後を付いてまわり、すごい側で作業を見ていた。
早起きしたせいか、眠くてお昼くらいからわけが分からなくなってしまった。
とにかく公園に行きたがり、公園でランチをすることになった。
そんな準備していないから、用意していたお昼ご飯を、茶碗やお椀のままお盆で公園まで運んだ。
少し食べて満足したのと、蚊がたくさんいたので、すぐに家に帰ってくれた。
近郊電車の事「キンコデンシャ」と言っていた。

16日
朝全然起きられなかった。起きても横になってすぐにぐー・・・。
なんとか食事椅子に座らせても、椅子の上でぐー・・・。
熱はないけど、唇の色が土色だったのが心配で、そのま寝かせていた。
少し寝たら急に起きて、もりもりご飯を食べ始めた。
昼ごはんも、お父さんの膝の上で少し食べてそのまま寝ちゃうし。
夕方、体が熱いから熱測ったら、微熱があった。そのせいかな。
「はやぶさ」がいえるようになった。

17日
ひとりでプラレールのレールをつなげることが出来て大得意だった。
初めてのことではないけれどいっぱいいっぱいほめた。
最近、レールをつなげるのがブームみたい。

18日
線路の上の橋で、電車をずっと見ていた。
電車が来るたび、走っていって手を振りまくり。
手を振っていたら、特急が警笛を鳴らしてくれた。それがあまりにも大きかったのでびっくりした。
でも、びっくりが収まったら、大興奮!!
ママ友とカフェでランチ。もも太郎くんにはちゃんとパンとか用意しておいたのに、私のカルボナーラを欲しがって・・・。
結局、少し食べさせた。かなり味が濃かったのに。

19日
ハムの事、今まできちんと言えていたのに、急に、ハンバーグと言い出した。なぜ?
急に「これ何?」って聞いてくるようになった。
怒ったら「にげろーーー」と言いながら、逃げていった。
じぃじとばぁばに、電車のパズルと、プラレールの本を買ってもらった。

20日
児童館の幼児クラブで、月1回のお誕生日会。
もも太郎くんもお祝いしてもらった。
おもちゃのデコレーションケーキに、本物ののローソクを立ててくれて、お誕生日の子がふーってする。
去年は出来なかったはずなのに、今年はふーって吹き消せた。
パズルを少しはめることができた。
マックのハッピーセットでもらったドクターイエローに、スタンプがあるのを発見して、嬉しそうに何回も押していた。

21日
風邪が大分良くなってきた。それなのにとっくになくなっちゃった薬を飲みたがって、何回も「おいしい、おいしい」って言ってた。
(薬→おいしいおいしい  鉄剤→甘い甘い って教えてあった)

22日
表参道のランチビュッフェに行った。
コーンが山盛りになってて、そればっかり沢山たべて大喜びだった。
珍しく抱っこで寝てくれた。
お腹の赤ちゃんの話をすると、なんかムスッとした顔になる。
赤ちゃんがいても、もも太郎くんが一番大好きだよって言ってぎゅーってしたら、嬉しそうになった。
こんなに小さくてもヤキモチやくのか・・・。もっと気をつけないと。

23日
ばぁばの家に行った。
冷蔵庫を開けて「これなーに?」と聞いて、柿だよって言われたら「食べる!」と言い出して食べた。
フルーツなんてほとんど食べないのに。
「ばぁば、金、ちょうだい」とも言っていた・・・。
単語3つもつなげて話せるのはすごいけど、内容が・・・。せめてお金って言って欲しい・・・。
お父さんと一緒にお手伝いしてくれた。
雑巾で床を拭いてくれたり、自分が泥んこにした服を、洗濯板を使ってごしごししてくれたり。

25日
最近目をずっと掻いている。眼科に行ったら、アレルギーだって。
春に今回みたいなかゆみがなかったのなら、秋の花粉のアレルギーの可能性高いって。
アレルギーは突然始まるから、ハウスダストの可能性もありだって。
家で目薬差したけど、とっても上手だった。

26日
お誕生日プレゼントを買いに、じぃじとばぁばとトイザラスへ行った。
大興奮。
ランチで蕎麦屋に入った。もも太郎くんはうどん。
蕎麦屋だからか、うどんを注文したもも太郎くんのものが一番最後に来た。
みんな食べてるのに、自分のがないから、ひとのものを欲しがって大変だった。
小鉢に入ってきた胡麻をうどんにかけないで、飲み物のように飲んでいた^^;
夕方急に歌いだした。なんとなく、ハレルヤって聞こえたから、思い当たる歌を歌ったら一緒に歌った!
今までテレビを見ながら歯磨きしていたけど、今日はテレビなしで歯磨きできた!
抱っこ紐での長時間のお出かけ。急に「チンチン痛い・・・」と言い出して紐から降りて、あんよした。
太ももが痛くても降りないのに、チンチンはやっぱり辛いんだね。

27日
歯の教室に行ってきた。
染め出しの赤い液体を前歯に塗った。そんなに真っ赤にならなかったから良かったけど、歯の教室の前は、ちゃんと歯磨きしていかないとな。
ブクブクペーも上手に出来て、歯科衛生士さんに褒められていた。
教室で一緒になった、知り合いの女の子と一緒に遊びたくて、帰りに電車見に行こうって誘ってた。
でも、保健所を出たとたん、その子とは別の方向で、一緒に帰れなくて号泣していた。

28日
耳鼻科へ。耳をくりくりしてもらうと気持ちいいのか、じーっとしている。
「今日はいくつ?」と聞くと、指で1を作り、「明日はいくつ?」と聞くと、2を作る。
分かっているんだ!多分。
ねぇねが、プレゼントを持って来てくれた。初め恥ずかしがってたけどすぐ遊びだした。
電車の絵本をもらって嬉しそうに眺めてた。
お散歩の時、自販機のジュースが出てくるところに手を入れてその後口に持っていき、飲むマネをする。
更に、おつりが出てくるところに手を突っ込み、手で掴むマネをして私に差し出す・・・。
私が、お金残ってないか確認させてるみたいですごくイヤ・・・。


とうとう、1歳が終わってしまう。
あっという間の一年だったなぁ。
男の子なのに、話し始めるのが早かったし、お話沢山するんだよな。
しゃべるようになると、会話が出来て楽しい反面、言うことを聞かなくなったりするのが大変だな。
元気で毎日を過ごせるのがとっても嬉しい。
乱暴なことはしなくて、優しいんだよな。そのまま大きくなって欲しいな。

面白いもも太郎語録
ご飯  → んが    牛乳  → んぎゅ
とうふ → とと     種   → テン
バナナ → アバタ   おなら → おなな

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
