2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
スポンサーサイト
2歳00ヶ月前半
2011年10月29日
朝起きてすぐ「いくつ?」って聞いたら、指をチョキにして二歳と表現した。
やっぱり分かってるんだ。
スタジオアリスで記念撮影。
今年は楽かなと思っていたら、去年とは違う大変さがあった。
このお洋服チクチクしていや、とか、お外行きたいとか、おやつーーーとか・・・。
お誕生日パーティは、家族三人でやった。
ケーキを自分で焼く自信はないし、買ったやつも食べさせたくないので、大好きなサンドイッチをケーキ代わりにした。
サンドイッチ用のパンを切らないで、四角のままハムやら、卵やら、ツナやら沢山重ねて、ローソク立てた。
喜んでくれて、ローソク吹き消して、パクパク食べてくれた。
プレゼントは、旦那さんからはなんと!!パソコン!!本物!!
勿論、旦那さんのお下がり。
私からは、プラレールの曲レールと、プラレールのシールブック。
どれもすごく喜んでくれて、3つ並べて、順番に遊んでいた。

30日
私の実家に、少し預かってもらった。
その間、私と旦那さんで、我が家にやってきた新しいテレビを設置。
家に帰ってきて第一声「テレビ大きい・・・」だって。可愛い。
実家からのプレゼントで、実家で遊ぶ用に、アンパンマンの鉄棒ブランコを買ってもらった。
組み立てている間、自分がねじ回したかったり、早く乗りたくて騒いだり大変だった。
完成したら、大興奮で乗っていた。

31日
ハロウィンの衣装(帽子とマントとやり?)で電車の乗ってお出かけ。
最初着るの嫌がってたけど、皆にかわいいって言われて乗り気になってきた。
途中で脱いじゃったので、他の子に着せてあげようとしたら、「もも太郎着る」って取り返しにきた。
帰るとき、電車見る、電車乗らないってダダこねた。
「お母さん、電車乗る、もも太郎、ここいる」だって・・・。
先行くよってバイバイして隠れてたら、だーーーーーーいぶたってから、おかーさーーんって探しに来た。
でも、私の姿見つけると、また元の場所に戻っちゃうし。
ホントヤダ・・・。

11月01日
実家で、ブランコをたくさんこいでいた。
早く!早く!って楽しそう。買ってもらってよかった。

02日
やっぱり二歳になったんだな。私が隠れた位じゃ付いてきてくれない。
自分が興味があること優先なんだな。
夕飯食べていたら急に「うえ、した、うえ、した」って言い出した。
急に理解できるようになったのかな?でも、上下の話なんて全くしてなかったのに。
私が食べていたツナパンを少しあげたら、美味しかったみたい。
私が全部食べちゃったら、怒られた・・・。
そしてもう一回買って来いって言われて買いに行かされた。
買って帰ってきたら、すっかり忘れていて「おかえりー」だって。
赤ちゃんが産まれて来たらおっぱい貸せる?って聞いたら、ヤダだって。
でも、右だけなら貸せるって。左は自分のだって。

03日
お友達からもも太郎くんの誕生日プレゼントと、バースデーカードが送られて来た。
カードはHAPPY BIRTHDAYの曲が流れるやつ。
曲を流したら「たんじょうび~」って言い出した。
どうやら児童館でお誕生会の時に歌う「たんたんたんたん誕生日~」のつもりらしく、夜に歌ってた。
曲が違うけど、誕生日の曲だって事はわかってるみたい。
NHKの「みつけた」のオフロスキーが好き。
あの人誰?って聞くと「呼んだ?」って答えるから面白い。

04日
実家にあるブランコ、とうとう一人でこげるようになった。
漕ぎ出しも一人で出来る。
でも足で漕ぐんじゃなくて、上半身とか腕で漕ぐんだよね。

05日
靴を買いに行った。やっぱり小さくなっていた。成長早いなー。
今回の靴は外遊びをあまりしていなかったから、綺麗なんだよな。もったいないなぁ。
池袋でピカチュウの着ぐるみを見た。
ピカチュウ好きだから、一緒に写真撮りたかったんだけど、やっぱり怖いって。
パソコンでYou Tube見まくり。電車の動画を次から次へ・・・。

06日
朝の着替えの時、プラレールのグレーっぽいTシャツを持っていった。
「これイヤだ」って言って自分でたんすに行き「これ!」って言って赤いプラレールのTシャツを持ってきた。
もうちゃんと好みがあるんだな。

07日
朝から鼻が辛そうなので耳鼻科へ。前回のアレルギーの検査結果も出てるはずだし。
結果はやっぱりなんらかのアレルギーがあるって。「+3」って書いてあった。
以前小児科でやった血液検査ではアレルギー出なかったのに。変わっちゃったのかな・・・。
久々に公園のブランコに乗った。最初だけ手伝ってあげて、あとは一人で漕いでた。
でもやっぱり家のとは違うみたい。
消防車と救急車がいえるようになってた。消防車は「ぼーぼーしゃ」に聞こえるけど。

08日
午前中の散歩のあと、やっぱり家に帰りたがらない。ばぁばの家に行くと言う。
今日はばぁばがいないのに。
仕方ないから電話したら、じぃじも外出しているらしく、電話に出なかった。麦
それでも行くって言って聞かない。もうヤダ。

09日
ひよこちゃんとママが、もも太郎くんにお誕生日プレゼントを持ってきてくれた。
小麦粘土とハイソックス。
誰にもらったの?と聞くと、ちゃんと「ひよこちゃん」と言う。
お風呂で湯船から出る時、1から10まで数えて汽車ぽっぽーしてた。
大分覚えてきたので今日から20までに増やした。

10日
最近あまり嫌がらずにベビーカーに乗ってくれる。うれしい!!
ばぁばの上着のボタンを一人で全部かけてあげていた。

11日
フッ素を塗りに保健所へ。
フッ素を塗る前に、機械の歯ブラシで歯磨きするんだけど、ウィ~~ンって音がイヤで沢山泣いた。
フッ素を塗って三分待つときも大分泣いた。
大暴れしなかったから良かった。えらい!
お昼寝したがらなくて無しだったんだけど、16時頃「ちょっとねむい」と言って床にゴロンと横になっていた。
今からお昼寝なんて無理だよ。

12日
旦那さんと私の両方の両親と私たち7人で箱根旅行!
もも太郎くんはロマンスカーの先頭に乗って、朝ごはんもそこで食べて大満足。
彫刻の森美術館に行った。
広い敷地内を思う存分走り回って楽しそうだった。
足湯があった。嫌がるかなと思ったら、自分から入ると言い出し、出るのも嫌がるほどだった。
あっちのじぃじ、こっちのじぃじ、今度はこっちのばぁば、あっちのばぁばと、楽しそうにお手手つないだり遊んだりしていた。
旅館では、部屋に用意してくれていたおもちゃなどで遊んでご満悦。
食事はお子様用だったけど、洋風だったせいかあまり食べなかった。
温泉にも喜んで入ってくれてよかった(旦那さんと入った)。
一部屋でお布団7つ並べて寝た。
ばぁばの所に行って寝るかなと思ったけど、最初から私のお布団に来てずっと寝てくれた。
すごくうれしい♪

13日
起きたらみんな居るから嬉しかったみたい。
朝食もあまり好みではなかったみたい。豪華で美味しそうだったんだけど。
ずっとチュルチュル食べたいって騒いでた。
帰りもロマンスカーに乗れて大満足だった。

スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
