2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
スポンサーサイト
2歳01ヶ月~10日
2011年11月29日
夜、寝ようとしたら吐いた・・・。
絵本を読み終わって、そろそろ寝るよって言って、もも太郎くんはいつものうつ伏せの格好になった。
そしたら唾を出すような音が2回して、遊んでるのかと思って「何してるの?」って聞いた。
もも太郎くんは、むくっと起き上がって私の方を向いた。
口の周りに白いのが付いていて、すぐに吐いたことがわかった。
去年のことを思い出して怖かった。
胸が圧迫されて吐いたような気がするけど・・・。その後もうつ伏せで寝るから怖かった。

30日
朝起きた時、夕べ吐いたことを聞いてみた。
胸が押されて吐いたの?と聞いたら、違うと言われ、気持ち悪かったと言っていた。
朝食後、変な顔していたから、どうしたのか聞いたら、気持ち悪い・・・だって。
大丈夫かなぁ。
洗濯ハンガーに色んなものぶら下げて、「せんたくもの~♪」と歌って楽しそうだった。

12月01日
カッパと長靴でお出かけ。初長靴。
あまり履かないだろうからと、少し大きめを買ったので、歩きづらそうだった。
楽しそうだったけど。
ばぁばの家に行った。お昼を食べて、毎月1回保健所でやっているママの集まりに行く予定だった。
でも、ばぁばと遊んでいたくて、どうしても行ってくれなかった。
間に合わない位になってから、行きたいって言い出すし。
その頃には私もイライラしていたので、絶対に行かない!!って怒った。
結局、夕方ばぁばを連れて家に帰ってきた。何してもぐずぐず言う。
二人でお風呂に入っている時、「ばぁば・・・」って言うから、ばぁばの家行きたい?って聞いたら「うん」と答えた。
じゃ、行けば?と言ったら、自分からお風呂から出て行った。
まだ部屋にばぁばがいたので、すぐにお風呂から出てきたので、どうしたのか大騒ぎになった。
ばぁばと私で口論になり、ばぁばが家に連れて帰ることになった。
もう帰ってくるな!!と怒鳴り、追い出した。
自分から出てったのに、私がお風呂から追い出した感じになってるし。
結局、何時間か後に私がいなくて眠れなくて、じぃじ、ばぁば、ねぇねまで連れて帰ってきた。
全く!!!

02日
「ばぁばんち行きたい・・・」って1日言ってた。
行くなら帰ってこなくていいよって言うと、何とか諦めてくれた。
お昼にお散歩に行ったとき、眠いのとお腹すいたので、わけが分からなくなってて、駅の前の信号の所で「電車乗る~」ってダダこねて。
好きにすればって言ったら、一人で信号を渡って行こうとした。
怖い・・・。
その後その近くのスーパーに行ったら、同じ位の年齢の子が同じようにダダこねてる子がいた。
もも太郎くんは、その子をじーっと見ていた。どう思ったのかしら。
声をかけにいったり、風船をあげに行ったりした。
夜、胎児ちゃんにおやすみ言おうって言ったら、自分からプリガフォーンを持ってきて、沢山お話してくれた。

03日
いつもトイレ行かない時間に「しっこ出る」と言い出して、トイレでおしっこした。
なので「トイレでおしっこできたよ」って紙を作ってシールを貼ることにした。
すごく喜んで、今日はいつもの時間以外2回もトイレに行けた。
シールの力すごい!!
歯磨きの後、「お母さんは低い低いしかできなくてごめんね。でも今日はお父さんがいるから高い高いしてもらえるね!」って言った。
そしたら「お母さん、お腹、胎児ちゃんいる。お父さん、お腹、胎児ちゃんいない」って言ってた。
すごい、ちゃんとわかっているんだ。最近、抱っこが辛いって事も分かってくれているみたいだったし。
旦那さんの方のばぁばから電話があった。
すごい沢山おしゃべりをし始めたので、ばぁばびっくりしていた。

04日
地域のイベントで玉こんにゃくが出ていた。
どうしても欲しいってダダこねた。
どうせ、しょっぱいとか、噛めないとか言って食べないだろうなと思った。
意外にも、気に入ったらしく、ぱくぱく食べていた。
最近お父さんに歯磨きしてもらうの嫌がってたけど、やっとお父さんでもいいって言ってくれた。

05日
私の助言なしで、一人でパジャマのボタンをかけることが出来た。
超喜んでいた。
今日もばぁばばぁばって言ってる。でも、当分行きたくない・・・。
お風呂で頭を洗う時、目をぎゅーってつぶるようになった。
今まで何回言ってもつぶらなかったのに。
土日でお父さんに何か指導してもらったのかしら。

07日
昨だ日見つけたほくろっぽいやつ、今日もあった。
傷っぽくもみえるけどほくろだ!
1っ目!!
最初に発見できたから嬉しい♪
ファスナーを大分上手にしめられるようになった。
最初の左右あわせてざくってやる所は完璧。
あとはもう少し力が付けば一人で上げられるようになるな~。

08日
昼間児童館の幼児クラブに行って、元気に遊んできた。
その後もずっと元気だったのに・・・。
夕方急になんの前触れもなく、一気に三回吐く。
去年と全く一緒。
気持ち悪いのと、吐いて部屋を汚してしまったという気持ちでもも太郎くんはパニック。
泣き止まないから、ずっと抱きしめてて。
すると、掃除とか着替えできないから、それを見てますますもも太郎くんパニックになるし。
速攻ばぁばに電話して、来てもらうことに。
会社に行ってるお父さんにも電話。出来るだけ早く帰ってきてくれるって。
そしてまた1回吐いてしまったので、救急相談に電話。
救急受付してくれるところを教えてもらい、受診することに。
病院へ行く前に旦那さんが帰ってきてくれたので、抱っこして病院へ。助かった。
タクシーでも、待合室でも吐いてしまう。
今回も、今流行しているお腹の風邪・・・腸炎らしい。
涙が出ているので、脱水は起こしていないそう。へぇ。
座薬と整腸剤をもらって帰ってきた。
帰りのタクシーでも吐くし・・・。
本当に帰ってきて大丈夫だったのかな。
帰ってきてからも一回吐いて、でも吐けなくて、自分でも「出ない・・・」って苦しそうに泣いてた・・・。
座薬を入れた後、吐くのは止まったけど、水はまだ沢山飲ませられなくて。
ごくごくがぶがぶ飲みたくて泣いてた。
でも、去年は飲んでくれなかったポカリを喜んで飲んでくれて助かった。
OS-1買いわすれちゃってごめんね。

スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
PMS
余計なことですがPMSにはかなり血糖値の上がり方、落ち方、特に落ち方(下がり方)に問題があるケースがあるそうです。通常の血糖値は正常でもです。機能性低血糖症などで検索してみてください。砂糖は本当に良くないです。砂糖のこともよく調べてください子供のためにも。
