2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930
スポンサーサイト
2歳2ヶ月11日~20日
2012年01月08日
最近、食べたくないものは「しょっぱいから 大きくなったら食べる」って言う。
味なんか全く付いてなかったりするのに。
大人が、しょっぱいからダメって言っているから、しょっぱいって言えば食べなくていいと思っているんだな。
最近、人の顔の前にてを開いておいて「ちょっと待ってて」と言う。
何か言おうとすると、顔の目の前に手をだして「ちょっと待ってて」。
可愛いんだけど、待たせる理由がわからない。

09日
私のゴスペル教室の日。今日は祝日だったからか、子供が多かった。
やっとキッズルームへ行って遊んでくれた。でもしばらくするとクレヨンもって泣きながら私のところへ。
誰かとおもちゃの取り合いしたのかなと思ったら、右手の小指の付け根が少しへこんでいて、軽く紫色になって、血が滲んでいた。
何かに挟んだのかな?保育の人も見ていなくて、びっくりしていた。
夜になって、傷の事「ガブッした」と言い出した。どうやら誰かに噛まれたらしい。
うそはつかないと思うけど、どーゆー状況だったのかしら。
早くよくなるといいけど。

10日
昨日の傷のこと、今日も言い出した。
クレヨン貸してって言ったら、大きいお姉ちゃんにガブッってやられたんだって。
確かに、私のところに来たとき、クレヨン持ってたな。
でも、大きいお姉ちゃんって、かなり大きいおねえちゃんしか居なかったから、そんな大きい子が噛むとは思えないなぁ。
傷は、赤みが消えて痕が分かるようになってきた。
ちゃんと歯型に見える。でも、前歯2本っぽいんだよね。
大きいおねえちゃんは、もっと歯が生えてるし。きっと小さい子だろうな。
まぁ、過ぎたことだし、たいしたことないし、よくあることだろうから、もういいんだけど、側にいたのに、痛い思いさせちゃって申し訳ないなぁ。
今日のお散歩中、一回だけ疲れたって言ったけど、抱っこって言わなかった!!
最近、ごめんなさいの後に「悪かった」って言う。
どうやらお父さんの真似らしい。

11日
今日のお散歩も、疲れた歩けないを連発してたけど、最後まで抱っこって言わずに歩いてくれた。

12日
今年最初の児童館の幼児クラブの日。
新しい体操をやった。
いつも新しい体操は、じーーーっと見てやり始めるまでに何週間もかかるのに、今日は踊ってた。
見ながら出来るようになったんだね!
今年一番の冷え込みだったのに、児童館のお庭で遊ぶってきかなくて、30分くらい外で遊んだ。
私が冷えて下痢になっちゃったよ。
家に帰ってきて、もも太郎くんの着替えをさせようとオムツ一枚にした所でもうダメ。
トイレに駆け込んで、そのまま出られなくなっちゃった。
あまりにも出られないから、もも太郎くんにトイレに電話を持ってきてもらって、ばぁばに状況を話、すぐに来てもらった。
もも太郎くんは、思いがけずばぁばが家に来てくれて喜んでいた。
もも太郎くんが、日ごろからいたずらで踏み台持ってきて電話を取る事に慣れていてよかった。

13日
お部屋でいっしょにビーチボールで遊んだ。
あたっても痛くないし、お部屋にも優しいしいいね。
上手にキャッチできた時すごく喜んでいた。
胎児ちゃんの4Dを見に行った。
どこ行くのー?って聞くから、お腹の中の胎児ちゃんをのぞきに行こうって言ったらすごく喜んで、どこどこー?って見回して、胎児ちゃんを探していた。
可愛い。
でも病院では、ベッドに横になっている私の方が気になっちゃって、モニターなんか全く見ていないようだった。

14日
胎児ちゃんの安産祈願へ。
もも太郎くんの時は水天宮まで行ったんだけど、お世辞にも安産とはいいがたかったので、今回は氏神様の所へ。
途中でやっぱり飽きちゃって、おんもーって言ってた。
でも最後まで座って一緒に居てくれたから偉いね。
お父さんと三人でペットショップへ。
ゲージにたいてい1匹犬が居て、触れることは触れたんだけど、今まで絶対に触らなかった。
でも先日、お散歩中のワンちゃんをなでてぺろぺろしてもらって、嬉しかったから、今日はペロペローって言って自分から手を出していた。

15日
お父さんと二人で公園へ。久しぶりだから大分楽しかったみたい。
お砂場セット持って行った。
ちら見したら、お砂場で遊んでいた。次に見たらブランコの前で泣いていた。
帰ってくる約束の時間だから、ブランコ乗りたくて泣いているのかなと思ったら、しゃぼん玉がやりたくて泣いていたらしい。
もう少し遊んでいいよって言ったら、喜んでシャボン玉持ってまた出掛けていった。

16日
あんまり「お父さんどこどこー?いない・・・」って言うから、明日からお母さんが会社に行って、お父さんとずっと一緒に入ればって言った。
そしたら、会えなくて寂しいからイヤだって言ってくれた。
かわいい♪

17日
保健所で、子育て中のママの集まりがあった。
月に1回開催されていて、もも太郎くんは2ヶ月の時から行っている。
保育師さんが何人も居て、赤ちゃんや子供をパーテーションの向うで預かってくれる。
でも、もも太郎くんは赤ちゃんの時から、全くだめ。
泣いたりぐずったり。でも今日はとうとう一人でずっと向うで遊んでくれた!!
先生たちとおもちゃと、小さい赤ちゃんにいいこいいこして、十分楽しかったみたい。
ここまで2年かかったか・・・。
お夕飯の時、胎児ちゃんにお夕飯をあげていた。
おもちゃのおにぎりをお腹にあむあむさせて、その後お腹から胎児ちゃんをよいしょって連れ出して、手を洗ってあうがいもさせて、お腹に返してくれた。
お兄ちゃんぶり発揮だね。

スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
