2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930
スポンサーサイト
2歳02ヶ月21日~31日
2012年01月18日
今日は、私の妊婦健診の日。もも太郎くんはばぁばのお家でお留守番。
ばぁばとお使いに行って、バナナ買ってもらったり、児童館に連れて行ってもらったり、楽しく過ごしたみたい。
お昼寝は出来なかったみたいだけど・・・。
児童館で、自分の名前のシールを貼るんだけど、今日はそれをお風呂に入るまで服に貼っていた。
お風呂出てからも貼ろうとしていた。

19日
児童館の幼児クラブの日。今日はひよこちゃんが居なかったし、眠いのもあって、全くやる気なし。
でも、ひよこちゃんが後から来たのを見つけて、急にやる気になった。
小さくても男の子なんだなぁ。
更に、別の女の子に、おでこをコツンてやろうとして、ちょっと引かれてた。
もも太郎くんに頼まれた作った線路、他の子に大人気で取られちゃった。
でも、怒ったり取り返したりしようとしないで、あっさり渡してた。
で、すいてから遊んでた。

20日
東京で初雪。もも太郎くんはベランダから見た。
私のお腹が冷えちゃったら嫌だし、滑って転んでも嫌なので、外に出たくなかった。
でも雨になってから外出した。
カッパ着て、傘差して、長靴履いて、近所までお使いだったけど、楽しそうだった。

21日
私の着付け教室の日。
私が出掛けてからお昼寝した。起きた時、「お母さんいない」って少しぐずったんだって。
ちょっと嬉しい。
お教室までお迎えに来てくれた。

22日
親子三人でスーパーへ。もも太郎くん、レジで「肉食べるーーーっ」って大騒ぎ。恥ずかしい・・・。
胎児ちゃんに線路あげたり(寝転がっている私のお腹の上に置いてくれた)本を持ってきて、「これが近郊電車」とか見せてあげたりしていた。優しいなぁ。

23日
私のゴスペル教室の日。保育の人にべったりで抱っこされてほっぺたすりよせていた。
保育の人が違うだけで、こんなにもも太郎くんの態度違うんだなぁ。でもちょっとヤキモチ。
うーたん、お腹がすいているみたいだから何か食べさせてあげて、と言ったら、料理のおもちゃ(紙)を持ってきて、コンロにフライパン乗っけて何か作っていた。
久しぶりに使うおもちゃだったんだけど、しまってある場所覚えてたんだ。
少し前に、電車ともも太郎くんがゴチンする夢を見たらしく、怖くて寝るのを嫌がる。

24日
夕べスゴイ雪が降った。6年ぶりに4センチの積雪らしい。
もも太郎くんが外に出たのはお昼頃だったので、大分雪はなくなっていた。(だから外出したんだけど)
それでも凍っているところがあって怖かった。
もも太郎くんは、わざわざ雪を踏んだり、氷を踏んだり楽しんでいた。
昨日から目をこすっていて赤くなっていた。
目医者さんどうしようかなー、どうせ目薬もらってもさせないしな、と思っていたら、自分で「お目目チックンしに行く」と言い出した。
目医者さんで、目薬させた。家でもさせた!!勿論、少し泣いちゃったけど。
以前は、絶対にヤダってさせなかったのに、成長したなぁ。

25日
ばぁばが家に遊びに来てくれた。
ばぁばから「家に行くよ」って電話もらってからなかなか来ないので「まだかなぁー」って何回も言っていた。
ピンポンがなってドアを開けたら、配達の人でがっかりしていた。
ばぁばに、来月Maxに乗ることを教えた。
ばぁばが、もも太郎くんに「Max乗ってどこ行くの?」と聞いたら「雪!」って答えていた。
ちゃんと、話したこと覚えているんだな。
ティッシュの空き箱に、うーたんを入れて電車に見立てて、がたんごとんってやったら、喜んでいた。
ご飯食べていたら急にYummyって言い出した。

26日
最近寝言?が多い。今朝方は「スーパー行かないー」ってはっきり何回も言っていた。
一体どんな夢見ているんだろう。
おとといの雪(氷)がほんの少し残っていた。もも太郎くんはそーっとその上を歩いて楽しんでいた。
一回、ツルッて滑っていたけど。
スーパーに行ったら、偶然ばぁばとばったり会った。
勿論そのままばぁばを家に連れて帰ってきちゃった・・・。

27日
ばぁばと三人で電車に乗ってお出かけ。特に用事はなくて、ただもも太郎くんの行きたいところへ。
まず、ペットショップへ。ニャーニャーに釘づけ。
次はおもちゃ売り場。勿論プラレールのコーナー。
欲しいもの沢山あるらしく、あれ欲しいこれ欲しいとやっていたけど、どれかひとつだよと言ったら、最終的に貨物列車になった。
家に着くまで、ずっと自分で持っていた。
ねぇねが遊びに来てくれた。来る前にお風呂に入っちゃいたかったのに、しまちゃんのDVD見るってきかなくて、見始めた。
何言っても、これ見るって言い張る。
仕方ないから、お風呂に早く入ったら、ねぇねが来てくれるよって言ったら、即テレビを消した。
すごい、そんなに遊びたかったのか。
びゅうのポイントが溜まったので、鉄下を注文した。届いたのでもも太郎くんにあげた。
初めよくわからなかったみたいだけど、段々分かってきて大喜び。
今履く!!って言い出した。
山手線、京浜東北線、中央線、SLの4足。山手線選ぶかなーと思っていたら、中央線を選んだ。意外。
お風呂の後、山手線を履こうとしていた。
電車とゴチンする夢の話。その時誰かいたの?って聞いたら、ばぁばって言ってた。
ばぁばは助けてくれなかったの?と更に聞いたら、料理していたって返事が来た。駅で。
一体どんな夢なんだろう。でも、夢で守って上げられなくてごめんね。

28日
髪をcutしに行った。今日はお父さんの膝の上に乗って、タブレット端末でビデオ見ながら。
今回も大人しく切ってもらうことが出来た。
でも、ドライヤーで乾かしたり、切った髪を掃除機みたいなので吸ってもらうのは、やっぱり凄く泣いた。
お父さんと一緒の外出だったから、やっはり後半抱っこちゃんだった。
平日頑張って歩いてるから仕方ないか。
凄いおしゃべりだった。
おさるのジョージに出てくる、黄色い帽子のおじさんの事も「黄色いおじさん」って言ってた。
ジョージ以外のこと言うの初めてだな。


2歳2ヶ月のもも太郎語録
ありがとう → としゅ
2      → にくちゅ
コンタクト → トンタク
逆さま  → ささかま
みほちゃん → いもちゃん
きのこ  → きなこ

スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
