2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
スポンサーサイト
2歳03ヶ月11日~15日
2012年02月08日
保健所の集まりの日。
この集まりはママが主役だから、保健士さん、保育師さんが沢山いて子供達を見ていてくれる。
だから、もも太郎くん付きっ切りで先生に遊んでもらえるから最近大好きな集まり。
会が終わった後、マットをたたんだり、パーテーションを片付けたり、勝手にお手伝いをして喜んでるし。
臨床心理士の先生が来て下さるんだけど、先生に「おじさん」って言い始めるし・・・。
最近、玄関のチャイムが鳴ると、私より先に「はーーーい」と返事をする。
そして、玄関を開けに行く私についてきて、「誰来たの?」と聞いてくる。
答えても、何回も何回も聞いてくる。
お父さんにもらったソフトコンタクトレンズのケースの蓋を開けて、指を入れてその指を目に持っていって、目を触る(目はつぶっちゃうけど)。
コンタクトを入れるマネらしい。
そして「お目目ぱっちりになった」と言う。

09日
幼児クラブの日。
今日はひよこちゃんも、Kくんも、Mちゃんも居て楽しそうだった。
でもKくんにキスを迫られて困って引いていた。
Kくんは今、キス魔らしい。もも太郎くんもそんな時期があったなぁ。
そのもも太郎くんは、何をやるにも「ひよこちゃ~~ん」って後を追いかけていた。
ひよこちゃんは相変わらずだけど。
最近「頑張ってやりなさい!!」って言うと「ガンバレガンバレもも太郎、ワーーーーー」って言ってと催促する。
どうやらお父さんが教えたらしい。
何かやらせようとする度にずーっと言っていないといけないから、少しめんどくさい。

10日
今日から大好きなMaxに乗って1泊の行き遊び旅行。
いつもよりかなり早起きだったけど、「Max乗るよ」って言ったら喜んで起きた。
大宮から乗るので、ついでにその前に高崎線にも乗った。近郊電車も大好きだから大喜び。
Maxも期待していた黄色だったから、これまた大喜び。
大宮から1時間弱の越後湯沢は、東京とは別世界。今年は豪雪だから特にスゴイ。
自分がスノボーできるときに、こんな雪を体験したかったな。
もも太郎くんに、リサイクルショップでウェアー的なもの調達しておいて良かった。
レンタルショップで長靴を借り、ホテルのショップで手袋を買い、雪ランドで雪遊び。
ソリとかチューブとかいろいろあったのに、もも太郎くんはおままごとに夢中。
それは児童館でやりなよって言っても無駄。
ひたすら、雪団子をお金やら、食べ物やらに見立てて、お姉ちゃん達とお店屋さんごっこ。
それでも、雪を楽しんでくれたからいいのかな。
手袋を買ったけど、サイズが合わないらしく、結局素手で遊んでいて、手が赤く腫れている感じになってた。
ホテルのお夕飯はバイキングで、好きなものを沢山食べられて嬉しそうだった。
私がデザートも食べたから、もも太郎くんも少しわけてもらえたし。
温泉にはお父さんと入った。露天風呂にも入ったらしい。
部屋で待っていた私に、「お外のお風呂、寒い」って教えてくれた。
どうやら温泉好きみたい。

11日
今日は結構雪が降っていた。外に出たとたんに顔に雪がかかって泣いていた。
こんなんじゃ今日の雪遊びは無理かなと思ったけど、遊びたかったらしく頑張った。
一晩で新雪がたくさん積もってフカフカしていたから、ゴロンしてごらんって言った。
お父さんが背中から倒れて、やってみなって言ってマネさせた。
そしたら顔にいっぱい雪がかかっちゃって、泣いちゃった。
雪でも顔にかかったらイヤなんだな。
ソリ1回だけやった。降りてくるとすぐ「料理する」と言っておままごとしに行ってしまった。
それが楽しいならいいか。
今日は-2度だったせいか、昨日は素手で平気だったのに、今日は手が冷たいと大騒ぎ。
何とか手袋をさせても、左手はつけていられるのに、よく使う右手は取れてしまう。
濡れた手に手袋させるの大変で・・・。結局右手は素手で遊んでいた。
結局寒くて1時間くらいでホテル内に戻った。
帰る時間があるから、雪遊び止めたくないって言われるよりいいかな。
帰りのMaxも黄色。私は赤も乗りたかったんだけどなぁ。
そして湘南新宿ラインも乗って大満足。
雪遊び楽しんだみたいで良かった。
今日で抱っこで外出最後にしようって約束した。

12日
お父さんと二人で、じぃじとばぁばの家におみやげを持って行った。
いろいろ質問されてちゃんと答えたらしい。
Maxと近郊電車乗っただとか、右手は冷たくて左手は暖かかったとか、お父さんと雪にゴロンしたとか。
ちゃんと覚えているらしい。そして説明できるなんて偉いね。
ばぁばの家に行く時、行きも帰りも抱っこって言わなかったらしい。
帰りにお父さんに「だっ・・・」まで言ったけど、我慢したんだって!!
クリスマスに用意してあげられなかったプレゼントをあげた。
もも太郎くんのパソコン用のマウス。
「サンタさんから預かってたよ」って渡した。自分用のマウスがもらえて喜んでいた。
今までは、毎回私に「貸して」って言ってたもんな。
スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
No title
だんだんと日付が近づいてきてるので楽しみに読んでいます!
雪遊びいいですね~♪
我が家も今年計画してましたがタイヤのチェーンをなかなか買わずに今になってしまって・・また来年に仕切り直しです。

引き続き楽しみにしていますね~♪
NAOさんへ
NAOさん、こんにちは^^
今日、一気に書いてしまいました。
良かったら読んでください。

雪遊び楽しかったです。
今日たくさん降りましたが、スキー場はまた違いますね。
機会があったら行ってみてください^^
