2017/06 123456789101112131415161718192021222324252627282930
スポンサーサイト
2歳03ヶ月16日~20日
2012年02月13日
上野駅に私の落し物(ビデオ)を取りに行った。明日のバレンタインのチョコも駅中で見た。
上野だけに、ショーケースのいたる所にパンダがいて、もも太郎くん大喜びだった。
チョコを買ったんだけど、ケーキだと思ったらしく(ケーキも売っていた)「ケーキ食べたい」って言い出した。
ねんねの時「お母さんと居ると楽しい」って急に言い出した。
こんな事言われたの初めてだったから、かなり嬉しかった。

14日
oneからtenまで言えるようになった。nineが抜けることが多いけど。
自分から言い出したからびっくり。
靴下や靴を自分で履かせようと思ったら、甘えちゃって自分でやらなくて大変。
ばぁばの居るところでズボンと靴を履かせたら、あっさり自分で履いた。
やっぱり出来るんじゃん。
最近、「出来たよノート」というのを作った。
・トイレでおしっこできたよ
・トイレでウンチできたよ
・お片づけできたよ
・ひとりでお着替えできたよ
・お手伝いできたよ
それぞれ出来たら好きなシールを貼れることになっている。
おしっこは小さいシールだけど、ウンチはアンパンマンの大きいシールだったり、
お片づけは、お店で選んだ自分が気に入ったシールだったり。
機嫌が悪いとか、眠いとかの時は効果がないけど、シールもらえるよって言うと結構やる気になってくれる。
シールもノートも手元に置きたがるけど、勝手に貼っちゃったりするから、手元には置かないようにしている。
手元に置かないようにするまでに、かなり時間かかったけど、きつく怒ったら最近は諦めたみたい。
手品っぽく、お菓子を出したり消したりしたら、すごく喜んで何回も催促してきた。
トリックと言えないほど単純なトリックだったけど、出たり消えたりするのは楽しいみたい。
ばぁばの家でいつまでもいつまでもご飯を食べているから、お腹痛かったので私はゴロンして寝ちゃった。
そしたら、遊び始めても何回も何回も私のところに来て起こす。
いつもは寄り付きもしないのに。

15日
私がお腹痛いのと眠いので、午前中休ませてもらった。
その間、おさるのジョージを大人しく見ていてくれた。
まぁ、大分ちょっかいかけてきたけど・・・。
また上野に行ってみた。大きなおもちゃ屋さんに入ってみた。
リカチャンとか、女の子のおもちゃも興味深げに遊んでいた。
プラレールのコーナーでは、あれも欲しいこれも欲しいっておおはしゃぎ。
どうしたら買っていいのか聞いてみたら、「トイレでおしっこ出来るようになったら、ばぁばとお父さんが買ってくれる」と言っていた。
ちゃんと約束覚えているんだな。
でも、1日1回、トイレに行くか行かないかだから、オムツ外れるのなんてまだまだ先だよな。
本人、オムツはずす気ないし。
外のベンチでお昼を食べた。
蓋を開けたばかりのお弁当のおかずに、もも太郎くん手を引っ掛けて落としてしまう・・・。
もう!!いっつもいろいろ落とすんだから!!
全部落とすなんて、ホントヤダ!!

16日
幼児クラブの日。
身体測定と、手形を取った。全部嫌がらずにすんなりやってくれた。
赤ちゃんの時、体重計や、身長測るやつに乗りたくなくて泣いていたのがうそみたい。
成長したなぁ。
児童館に初めてプラレールが出されていた。
しかも、もも太郎くんが大好きで持っていたい、黄色のMax、こまち、宇都宮線が全部揃ってた。
全部持ってきて抱えて独り占めしていた。レールも出ていたんだけど、ずっと抱えっぱなし。
後半は、おままごとのお皿を抱えていた。
大好きな黄色と緑と青のお皿。それをKくんに横取りされちゃって大号泣。
お皿でそんなに泣かなくても・・・。
Kくんキライ・・・って言ってた。
私が、トイレの後、パンティライナーを二回変えた。
その度にもも太郎くんに「持ってきて」と言って持ってきてもらっていた。
次にトイレに入った時、何か急に思い出したように急ぎ始めた。
そしたら頼んでいないけど、パンティライナーを私の所に持って来てくれた。

17日
料理のお手伝いをしてくれた。ホント好きだよなー。
私の実家に久々に行った。ばぁばが居るとホント言うこと聞かなくなる。
ばぁばは何をやっても怒らないし、私もいつもみたいにひどく怒らなくなるから。
こどもちゃれんじを再開したので、久々におもちゃが届いた。
嬉しそうにずーっと遊んでいた。やっぱりしまちゃんの教材、くいつきいいよな。
DVDも楽しそうに見ていた。
でもなぜか一緒に見るのは、しまちゃんじゃなくて、うーたんなんだよな。
うーたんが一番好きみたい。
お風呂前にDVD1回見たら、その後すんなりトイレに行っておしっこした。
しまちゃん効果すごい!!

スポンサーサイト
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
