2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
27週・妊婦健診6回目
妊婦健診6回目
子宮底長 26センチ
腹囲  87センチ
血圧  105/61
心拍  89
浮腫  -
尿蛋白 -
尿糖  -
体重  +6.1キロ

あぁぁぁぁぁ・・・。
体重が1ヶ月で2キロ増えてる・・・・。
ダメじゃん私・・・。
最近、毎食お腹がはちきれるようになるまで食べてるもんな・・・。

内診のとき、遠くのモニターに胎児ちゃんがうつっているのが見えた。
遠くて見えないよ・・・。
しかも、1回しかプリントしていない・・・ということは、今日も画像もらえない・・・。
先生からは、
「お腹の張りはどう?」
と聞かれ、
「結構張ります」
と答えると、
「えぇぇぇっ?ダメじゃん」
的なお答え・・・。
子宮までの距離はギリギリ大丈夫だけど、念のため、早産チェッカーというものでチェックしてもらうことに。
そんなものがあるのね。

そして問診。
チェッカーは陰性なので問題なしだそう。
便秘か?と聞かれたので、出るには出るけどコロコロ・・・と答えると、そのせいかもと言われる。
下剤を処方してもらうことになった。
1日3回だけど、3回飲まなくていいよ、1回から2回で様子みましょう、との事。
便は少し緩い位が丁度いいらしい。

子宮までの距離は、ギリギリ問題ないくらいだけど、前回より3センチ位??短くなっているらしい。
そのせいで張るのかも?(早産の徴候?)
念のため、1週間後に健診の予約を入れて、更に短くなっていないかみてもらうことに。

そして!!!
体重が増えすぎている事を指摘されてしまった。
1ヶ月でプラス2キロだもんな・・・。
言われること位分かっていたよ・・・。
それが張りの原因かもとも言われた。
それも、なんとなく分かる気がする。
食べ過ぎたあと、お腹張る感じがするし・・・。
すでにトータル7キロ増えているから、減らさなくていいから、増やさないでね
と言われてしまった。
難しいよぉ・・・。
とりあえず、腹八分目で!!(あっ、常識か・・・)

張り止めは飲むほどではなさそう、張ったら休むが基本ね。
でも、おりものに色がついたり、出血したら即電話してね
と言われる。


前回検査した糖尿は問題なし。

今日も採血。
なんの検査か忘れちゃったけど、母乳からうつる病気の検査って言われたような??
来週は結果が出てなさそうだけど、何の検査だか確認してみよう。


体重の件、7キロでカルテに赤丸されちゃった・・・。
結構厳しい病院だったんだな。
もも太郎くんの時は、トータルで7.5キロくらいしか増えてなかったから怒られなかったんだな。
参考のために、もも太郎くんの母子手帳で確認してみた。

もも太郎くん
18w → 28w 2.5キロ増

胎児ちゃん
16w → 27w 4.5キロ増

倍違うじゃん・・・。
これから後期で、どんどん増えていくのに・・・。
やっぱりちゃんと体重管理しなくちゃ。
一応毎日量って、日記にはつけているんだけど、危機感がなかったよね。
もも太郎くんの時は、退院の時には体重が元に戻っていたもんな。
これから太り過ぎないように気をつけなくちゃ。

スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。