2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
スポンサーサイト
幼児クラブのお別れ会
もも太郎くんの幼児クラブの最後の日でした。
お別れ会です。
まっ、そんな事本人は理解していなくて、ただ児童館で遊んでいただけですが。

館長先生から修了証を頂きました。
それは前回、もも太郎くんの手形を押し、身長体重を量り記入もしてあるものです。
写真も貼ってあります。
なぜか一番に名前を呼ばれて、わけも分からず受け取ったもも太郎くん。
私の所に戻ってきて、ちょっと眺めてポイッてしてました。
でも母は、そんなもも太郎くんに成長を感じました。

なぜかというと・・・。
名前を呼ばれたもも太郎くん。
自分で気が付くと、一人で前に出て行ったのです。
私が付いていかなくても一人で行けました。
クラブが始まった5月には、自分の名前にも反応しなかったし、一人で前に行くことも出来なかったのに。
母は、感激しちゃったよ!!

全員が修了証をもらったあと、もも太郎くんだけもう一度名前を呼ばれました。
どうやら一人だけ皆勤賞だったらしいです。
その表彰もしてもらい、今度は親子二人で館長先生からハート型のメダルをかけてもらいました。
修了証には無関心だったもも太郎くん。
メダルはとっても嬉しかったようです。
ずーっと首にかけていたし、私がかけてもらったやつも自分がかけると言って、二つ首からぶらさげていました。

あとから分かったのですが、このメダルの事もも太郎くんは、お誕生日にもらうメダルと思っていたようです。
♪たんたんたんたん誕生日~♪
と歌いながら、自分でかけたりはずしたりしていました^^;

仲の良いお友達が何人かいるのですが、その子たち、上のクラスには申し込まないようです・・・。
保育園に通いだしたり、幼稚園のプレの日と重なっちゃったり、いろいろ事情があるようです。
なので、ゆっくりお話したり遊んだりしたかったです。
でも、急いで保健所に行って、今度はもも太郎くんの歯科検診です。
残念。

歯科検診では、また歯垢を赤く染め出したりするのかなと思って、今回はしっかり歯を磨いていきました。
そんな日に限ってやらないのですよね。
今日は医師の診察?だけでした。

もも太郎くんは、一番最後に生えてくる奥歯が、1本完全に生えていて、2本生えている途中です。
先生も、2本半分くらい出てるね~と言っていました。
そして、前歯の汚れはステインかな?お茶よく飲む?
と聞かれ、沢山飲むと答えると、次回フッ素塗布の時に、落とそうねと言われました。
この前歯の汚れ、毎日磨いていても段々茶色くなってほんとに嫌なんです。
早く、綺麗にしてもらいたいなぁ。
心配していた虫歯はなかったし、良かったです。

午前も午後も予定があり、今日はお昼寝できませんでした。
なので、お夕飯を早めにして、早く寝る事にしました。
本当にめずらしく、19時台にお布団に入りました。
寝るのがキライなもも太郎くん、寝るまでに大分嫌がって、結局寝たのは20時過ぎていましgたが。
お昼寝しないと、お夕飯やお風呂が早くできるな。
明日からもお昼寝なしにしてみようかしら。



私の事です。
昨日注意された体重。
さすがに今日は食べるものに気をつけました。
朝食を食べ過ぎないように、朝食の準備しながらりんごかじってみたり、
昼食の前には寒天を食べておいたり、
夕食の前に、少しだけパンをかじっておいたり。
早食いの私には、頂きます、の前に少し小腹を満たしておくのはいいかもしれないです。

昨日のお夕飯後と、今日の朝食後に飲んだ下剤(マグミット錠250mg)も効いているようです。
昨日まで、コロコロだったお通じが、普通の感じになりました。
下剤って言われたから、もっと急激にトイレに行きたくなったりするのかと思っていました。
妊婦に処方するものだからそんなに強い薬じゃないのですかね。
自然な感じで、助かりました。

そして体重!!
見事500グラム減っていました♪


スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
No title
お別れ会なんて素敵な児童館ですね!
そして皆勤賞なんてすばらしい。
元気な証拠です。

歯科検診・・・うちの子は春にあるんですが虫歯あったらショックだなと今から心配です。
歯磨きいい加減なのに心配してるなんて矛盾してますね。
ももんがさんは何回磨いてますか?
うちはまだ寝る前一回なんですよ~。

それとアイスどうでした?
美味しかったらいいな~。
ほのまるさんも探してくれてるみたいで何だか嬉しいです^^
我が家に30個あったアイスも人にあげたりで残りわずかになりました・・・寂し!
NAOさんへ
NAOさん、こんにちは^^

昨年の冬はいろんな病気にかかったので、心配していたのですが、今年は元気に過ごせました!

うちも歯磨きは寝る前の1回だけです。
なかなか毎食後って難しいですよね。
1日1回なので、かなり念入りに磨いています。

アイスはまだ冷凍庫です^^;
今日、健診で体重がセーフだったので、次の健診が近づかないうちに食べたいと思います♪♪
