2017/06 123456789101112131415161718192021222324252627282930
28週・妊婦健診7回目
2012年03月14日

妊婦健診7回目
子宮底長 26センチ
腹囲  85センチ
血圧  103/55
心拍  86
浮腫  -
尿蛋白 -
尿糖  -
体重  +5.8キロ ← やった!少し減った!!

体重が少しだけ減りました!!
増やさないでキープしてねと言われていたので、ほっとしました。
いやぁ、1週間で増えていたら相当注意されそうだったから、良かったです。
体重が減ったら、腹囲も減っていました。
やっぱり食べすぎてたんだなぁ・・・。

腹囲などを測るために、看護師さんに呼ばれました。
するとカルテを見た看護師さんは、
「1週間、安静にできましたか?」
と、聞いてくるじゃありませんか!!
私、安静の指示が出ていたの?!?!
後半、少しは行動を控えたけど、全く安静になんかしていなかったよ・・・。
「上の子がいるので、あまり・・・」
答えちゃったよ。
その看護師さん、胎児ちゃんの心音を聞くとき、いつもより大分長い時間聞いています。
なにかまずい事でもあるのかしら・・・って心配になってきた頃
「元気ですね」
って言ってもらえました。
はぁ、良かった。安静にしてなかったから、何かあったのかと思っちゃいました。

次は内診です。
また先生に
「張りはどうですか?」
と聞かれたので
「ダメです、痛いです」
と言うと、
「困ったね~。前回帝王切開だから、あんまり張ってほしくないんだけど・・・。
予防のために張り止めだしますね。」
と言われました。
問題だった、子宮までの距離は、保たれているそうです。
良かった!!
今日、このまま入院って事になるんじゃないかって、びくびくしていました。
エコーの写真は、今回も1枚しか撮っていません。
今日も、もらえないのか・・・。
しかも、よく見えなかったし。
残念。

問診では、また張りの事です。
張り止めは毎食後、1日3回飲むように指示がでました。
下剤は、便が硬いようなら、1日3回に増やすようにと言われました。

とりあえず、問題なく家に帰ってくる事が出来ました。
帰ってきて、私は今「安静」が必要なのかどうなのか聞いてくるのを忘れてしまいました・・・。
でも、お腹が張らない方がいいらしいということはわかりました。
なのであまり遊びまわらず、おとなしくしているように、家族会議で決まりました。
もも太郎くんは、ばぁばが見てくれる事になりました。
あとは毎日のご飯です。
来週分までは、生協から普通に食材が届いてしまいます。
その分くらいは料理して、あとはお弁当宅配とか頼もうかしら・・・。
胎児ちゃん優先しないとね。

次の健診は2週間後です。
その時は、腹部エコーでじっくり胎児ちゃんをみてくれるそうです。
私も見られると思うし、写真ももらえる気がします。
楽しみです!!



テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012年03月14日妊婦健診7回目子宮底長 26センチ腹囲  85センチ血圧  103/55心拍  86浮腫  -尿蛋白 -尿糖  -体重  +5.8キロ ← やった!少し減った!!体重が少しだけ減
