2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
スポンサーサイト
最近のももも太郎くん
もも太郎くん、2歳4ヶ月になりました。
今までも男の子にしては、おしゃべりも上手だし、なんでも上手だなぁと思っていました。
最近では、文字に興味があるようです。
数字が書いてあると、張り切って読むし、ひらがなが書いてあると、自分の名前の文字を探します。
なので、ちょっとお風呂でお勉強しています。

小さい頃からお風呂からあがる時数を数えていました。
今では一人で大分数えられるようになりました。
毎回とばしてしまう数字がありますが^^;
お風呂の壁に貼って遊べる数字のおもちゃ?を買いました。
それで遊びながら、1,2,3と数えて遊んでます。
それも大分飽きてきたようなので、今度はひらがなのものを買いました。

毎回お風呂に入る時、今日のおもちゃは何にする?と聞きます。
すると
「えーびーしー♪」
と答えます・・・。
うちにABCのおもちゃはない・・・。
おもちゃ入れを差し出すと、数字のおもちゃを取ります^^;

ある日は
「1,2,3~」
と答えます。
数字のおもちゃを渡すと、
「違う!!」
またおもちゃ入れごと渡すと、ひらがなのおもちゃを選びます・・・。
ん・・・。
どうしてそーゆー風に覚えちゃったのだろう。


こどもちゃれんじenglish始めました。
先日、初めての教材が届きました。
今までも、「えいごであそぼ」や、ディズニーのもののサンプルを見て楽しんでいました。
でもちゃんと契約して届く教材は、DVDと連動しておもちゃもあるので、もっと楽しそうです。
大分見ているせいか、ABCの歌も少し歌うようになりました。
2歳の吸収力ってすごいですね。


そーいえば、「怖い怖いばぁば」っていうのもブームみたいです。
少し前までは、
「こわいこわいばぁば来ちゃう・・・怖い・・・」
って勝手に想像して怖がっていました。
でも、最近は
「怖い怖いばぁば、ピンポーンして来たら、もも太郎やっつける」
と言っています。
「怖い怖いばぁば」のところが「アイロン(ライオンの事)」になったり「鬼さん」になったりしますが。

両方の手の甲になんか痒いものが出来ています。
どう見ても皮膚炎なのですが、本人は
「アイロンが、ピンポーンして、のっしのっしきて、もも太郎くんの手手、ガブッ!!したの」
と言い張ります。
今度来たらやっつけるそうです^^


寝言で、「やだーーーー!!」と叫んでみたり、
「しまちゃん、だぁぁぁいすき♪」と言ってみたり、寝てても楽しいです^^


2歳児の今、大変な事も多いし、イライラすることも多いです。
でも、あと何年かしたら、「お母さんだぁぁぁいすき♪」って抱きついてくれないんですよね。
もうすこし自分に余裕を持って、今を楽しみたいです。


スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もも太郎くん、2歳4ヶ月になりました。今までも男の子にしては、おしゃべりも上手だし、なんでも上手だなぁと思っていました。最近では、文字に興味があるようです。数字が書いて...
