2017/06 123456789101112131415161718192021222324252627282930
30週・妊婦健診8回目
2012年03月28日

妊婦健診8回目
子宮底長 27センチ
腹囲  86センチ
血圧  103/63
心拍  108
浮腫  -
尿蛋白 -
尿糖  -
体重  +5.8キロ ← やった!みごとキープ!!

ほっ!体重キープ出来た。
我ながら良くやった!!

今日は内診から。
張りの事を聞かれる。
まだまだ張ると答えると、「あらー・・・」って感じだった。
でも、子宮までの距離は保たれているそう。

腹囲などの計測。
特に問題なさそう。
心音も規則的で元気そう。
浮腫みや蛋白が出ていないので良かった。

次は腹部エコー。
胎児ちゃんの体重は1600g位で、30w現在週数相当の大きさらしい。
いろいろ計測していたれど、何も言われないから、問題ないのかな?
最後にモニターを私に見せてくれた。
たまにポコポコ動いているのが、お腹に感じるから、起きているのかと思っていた。
でも、寝てるらしい。へぇー。
スゴイ速さで、「ここがお尻」とか「ここがどこそこ」と言われて、全く分からなかった・・・。
でも、顔はばっちり見えた!!
鼻はやっぱり私似なのかも・・・。
もも太郎くんの時とやっぱり違うお顔。
産まれて来るの楽しみだな。

問診。
体重管理、すごく頑張っているねと褒められる。
やったー!!
張ってはいるみたいだけど、入り口までの距離は保たれているから問題ないそう。
ずっと寝ているという安静の必要は無し。
張ったら、5分でも横になるようにすれば問題無し。
2週間後の健診で、帝王切開の日取りを決める。
今のところ、38週位になると思われる。
(前回39週だし、破水したりしないように早めに切るそう)

助産師さんとのお話。
切る日(産まれて来る日)を0日として、2日前から入院。
1日目 帝王切開の流れの説明
2日目 剃毛とシャワー
3日目 帝王切開手術(0日)
0日から7日後に抜糸
0日から9日後に退院
経過が良ければ8日後に退院出来るかも。
帝王切開だと、やっぱり入院日数長いなぁ・・・。

子宮頚管の話も聞いてみる。
やっぱり、短くなりすぎたら即入院になるそう。
入院してもダメなら、緊急帝王切開になってしまうそう。
短くならないように、日ごろから張ったら休むように気をつけたほうがいいらしい。
もう少し、お腹に居てほしいから、あまり無理しないようにしなくちゃ。

とりあえず、今回も特に悪いことがなく、このまま入院とか言われないで、帰ってくる事ができた。
良かった~。



テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
