2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930
32週・妊婦健診9回目
2012年04月10日

妊婦健診9回目
子宮底長 30センチ
腹囲  87センチ
血圧  102/58
心拍  88
浮腫  -
尿蛋白 -
尿糖  -
体重  +6.2キロ

あぁぁぁ・・・。
2週間で400g増えちゃったよ。
しかも、今までで一番重い体重。

浮腫みや、蛋白が出てないから、まだいいけど・・・。
やっぱり妊娠って、一人目と二人目じゃ全く違うんだなぁ。
もも太郎くんの時は、体重は全く問題なかったけど、浮腫みと蛋白が・・・。
今回は、その反対。
性別が違うからかしら??

内診。
今日は、帝王切開の日取りを決めるので、いつもの先生ではなく、結構偉い先生。
「○○の距離は十分」って言われた気がする(声が小さくて聞こえなかった・・・)
子宮までの距離のことかな?
胎盤も問題ないそう。
恥骨の辺りを触って
「手か足があるわね、もぞもぞ動くでしょ」
って言われた。
全くその通り!!
「前回帝王切開ね。今回の日にちは決まっているの?」
と聞かれた。
なんだよぉ~、今日じゃなくてもいいなら、明日の健診が良かったのに。
日にちを決めるから、わざわざ今日の予約を取らされたのに・・・。

問診。
子宮までの距離、胎盤、浮腫み、血圧など全く問題ないそう。
体重も週数で見たら問題ないそう。
子宮までの距離って、先生が違うと多少の誤差があるって聞いてたけど、それなのかな。
問題ないって言ってたもんな。
あんまり心配する事なかったかしら。

帝王切開の日は、前回が39週で、分娩停止の為だったので、今回は38週で問題ないそう。
そうなると、5月21日手術で、18日入院ということで決まってしまった。
木曜日手術もあるって聞いてたんだけど、有無も言わさず、月曜日手術・・・。
まぁ、いいんだけど・・・。
入院から、手術まで日にちが少しあるから、入院後の検査で問題なければ2日位家に帰れる事があるらしい。

最近、みんなにお腹が下がってきたように見えると言われるので、その事を聞いてみた。
すると、下がって見えるのは、お腹に支える力が無いためと言われる。
筋肉が足りないという事らしい・・・。
年齢による筋力の低下とか、なんとか・・・。
見た目の問題で、胎児ちゃんは下がって来ていないそう。
腹帯などで支えると良いらしい。

マグミットと、ウテメリンもらい忘れちゃった・・・。




テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012年04月10日妊婦健診9回目子宮底長 30センチ腹囲  87センチ血圧  102/58心拍  88浮腫  -尿蛋白 -尿糖  -体重  +6.2キロあぁぁぁ・・・。2週間で400g増えちゃったよ。し
