2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
36週・妊婦健診11回目
2012年05月09日

妊婦健診11回目
子宮底長 33センチ
腹囲  89センチ
血圧  110/70
心拍  83
浮腫  -
尿蛋白 -
尿糖  -
体重  +7.8キロ

どんどん増えるな・・・。
2週間で900gって・・・。
最近、すごく食べるもんな・・・。
でも、未だ浮腫みは見られず。
これはすごい!!
マリエン薬局のマタニティブレンドのおかげか?!

内診。
今日は腹部エコーがあるせいなのか、経膣エコーはなかった。
触診でもなにも言われてないから、問題なさそう。
張りは大分良くなったと伝えると、「良かった~」と言われた。

腹部エコー
女性の先生。
今回で3回目だけど、この先生は初めて。
ずっと画面を見せてくれて、いろいろ説明してくれた。
前の2回とは大違い。
羊水の量は十分。
体重は、2800g位あるそう。
(まだ10ヶ月に入ったばっかりなのに・・・。もう産まれてもよさそう・・・。)
でも、このくらい大きくなってるなら、少しくらい早く生まれても大丈夫そうで安心。
顔は見せてくれなかった・・・。
手を顔の前に持ってきて、顔を乗っけて寝ているらしい。
結構お腹の中で、リラックスしているっぽい。
それは、嬉しいんだけど・・・。
羊水の量は十分だから、手が顔の側になければ、綺麗に見えるそうなのに。
先生が、手をどかしてくれるように、頑張ったけど、逆に顔を背けてしまった。
残念。
2枚もらったエコー写真は、真っ黒で全くよくわからないものだった・・・。

問診
「大きさは丁度良い」と言われたが、直後「少し大きい?」とも言われた。
私も大きい気がする・・・。
本当なら、あと3週間はお腹に居るはずだもの。
そりゃ、私の体重も増えるわけだ。 ← 自分のせいなのに・・・。

前回までの検査はすべて異常なし。
張り止めは、残っているものをのみきったらおしまい。
マグミットは、引き続き出してもらう事に。
次の健診はなし!
次、病院に来るのは、入院の時だそう。
うわぁぁぁぁぁ、なんか一気に出産モードだよ。
早すぎるよ、心の準備がまだ・・・。

病棟で、助産師さんから入院と手術の流れについてお話
前回、入院の手続きなんて自分でやってないから、なるほどなって感じ。
持ち物も、経膣分娩とは若干違うし。
前回の手術ごに看護師さんに言われて、???だったことがやっと分かった。
主治医の先生も、手術時間もまだ決まっていないそう。
なんとなく、午前中に産みたいなぁ。

来週には入院して、再来週には産まれてるのか・・・。
もう新生児の事なんて覚えていないという不安。
もも太郎くんと、約2週間離れ離れになる不安。
もも太郎くんが、お兄ちゃんになることの不安。
私が、もも太郎くんに優しく接する事が出来るかという不安。
急にいろんな不安が押し寄せてくる。
急に心が不安だらけになって、夜になると怖くなる。
マタニティブルーなのかしら・・・。


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
間もなくですね
うわー、もうすぐなんですね。
なぜか私が楽しみにしています。
3ヶ月くらいまでは長い時間は外に出ないと思うし、とても良い季節の出産ですね。

ああー、早く出産報告聞きたいわぁ。
No title
いよいよもうすぐですね!

2人目への不安何だか分かります。
ですがきっともも太郎君くらい利発な子ならきっと大丈夫ですよ^^

ドキドキですね。
報告楽しみにしています^^
ほのまるさんへ
ほのまるさん、こんにちは^^
とうとう、出産日が迫ってきました・・・。
今回は、予定帝王切開なので、産まれて来る日が分かっているので、いろいろ計画しやすいです。
またお腹を切るのかと思うと、怖い気持ちもありますが・・・。

元気な赤ちゃんを産んで、出産報告できるといいです^^
NAOさんへ
NAOさん、こんにちは^^
もも太郎くん、最近おかしいです。
赤ちゃんがえりまではいかないのですが・・・。
仕方ないことなのですかね。
帝王切開は、入院が長いので少し心配です。

無事に産まれて来てくれて、早くここで報告したいです^^
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012年05月09日妊婦健診11回目子宮底長 33センチ腹囲  89センチ血圧  110/70心拍  83浮腫  -尿蛋白 -尿糖  -体重  +7.8キロどんどん増えるな・・・。2週間で900gって・・・...
