2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930
スポンサーサイト
パキシルの離脱症状
私はPMS(月経前症候群)です。

月経の周期に合わせてイライラしたり、怒りっぽくなったり・・・。
1周期4週間のうち2~3週間近くは何らかの症状に悩まさせていました。

始め自分がPMSだとは思っていなかったのです。
が!!彼と同棲を始めてみると、私のあまりにもひどいイライラと怒りっぷりで、彼が病気になってしまったのです!!!
それでも、イライラや怒りがおさめる事が出来ずにいました。

彼がいろいろ調べてPMSじゃないか、ということで婦人科の診察を受けました。
やはり、PMSでした。
PMSには「パキシル」が良く効くし副作用もほとんどないし、一般的に処方するんだけど、どうする?
と言われ、良く効くなら・・・ということで処方してもらいました。
ただ、この薬はやめ方が大事だから、勝手にやめないでね、と言われました。

そして、最初は夕食後10mgから始めました。
少し様子を見て20mgに増やし、それで症状は安定していました。
飲み始めた時、20mgに増やした時に仕事中に眠気を感じたくらいで、それ以外の副作用はありませんでした。

パキシルは私に合っていたらしく、イライラも怒りもぱたりとなくなりました。
そりゃ、たまに怒ったりしますが、まるっきり怒ったりしない人はいないですよね。

ある時、珍しくお酒を飲みました。
お酒を飲んだら、薬は飲まない方がいいよなぁと思い、パキシルを飲むのをやめました。
2日続けてお酒を飲んだので、2日間パキシルもやめました。
そしたら、3日目の昼間、見事に怒りが爆発してしまったのです!
自分の意思とは反して、どんどん怒りが膨らんでしまいました。

後日、医者に行った時にこの事を話したら、薬が切れたせいだねと言われました。
そして、お酒を飲んだ後でも大丈夫だから、きちんとパキシルを飲んでねと言われました。
それからというもの、私も、旦那さん(彼から旦那さんに♪)も、パキシルを飲み忘れるのを極端に恐れるようになりました。
パキシルは何があってもやめられないね、と話すようになりました。

ところが、夢クリニックに通うことになり、パキシルをやめなければならなくなりました。

夢クリニックに初めて行った時、パキシルは夢クリニックでの処方はしないし、今あるものを飲むのは構わないが、出来ればやめた方がいいという感じでした。
なので、今持っているパキシルを少しでも長く飲もうと、1日2錠のところ、勝手に1錠にしました。
でも、1錠を6日間続けたところで手持ちの薬がとうとうなくなってしまいました。

それが11月24日の事です。

そして11月25日のお昼過ぎ。
昼食を食べ終わり、少しPCをいじった後お夕飯のお使いに行こうとしました。
そしたら、すごく具合が悪くなったのです。

急に!

気持ち悪いし、めまいはするし、動悸はするし・・・。

ここからパキシルの離脱症状が始まりました。
めまい、吐き気、動悸、食欲もなく、頭の中でカシャッカシャッと鳴ったり、ぐわ~んとなったり。
とにかく、起きていられませんでした。
座っていることも辛く、ご飯を食べる時とかトイレ、シャワーなどの時以外は、常に寝てしました。
料理も出来ず、どうしてもしなければいけないときは、休み休み。
ぬか床を1日1回混ぜるのも、やった後は倒れこむ始末。

テレビを見る気にもなれず、PCは立ち上げる事もなく、DSで遊ぼうとも思いませんでした。
携帯に入ったメールも返事を2日がかりで書いたりしました。

28日には食欲が出て来て、少しは座って過ごせるようになりました。
そして29日には外出する元気も出ました。
勿論、休み休みの外出でしたが。
この日は随分体調が良くなって、パキシルが体から大分抜けていった気がしました。

そして次の日の30日。

朝起きてからイライラしていたのです。
パキシルを飲む前の様に。
そして、パキシルを飲んでいるときは気にならなかった事でイライラして怒ってしまいました。
こんなに辛いなら、パキシル漬けになってもいいから飲み続けたいと思いました。
こんな風に思うのは、やっぱりパキシルが切れてきたのですね。

今日も、大分調子が良くなってきました。
まだ、多少のめまいと、頭の中でカシャッカシャッと鳴ったり、ぐわ~んとなったりは残っていますが。

パキシル、すごいですね。

離脱症状がこんなに凄いと知っていたら、怖くて飲まなかったと今なら思います。
でも、そう思うのもこの1週間を過ごしたからです。
離脱症状の知識だけ、パキシルを初めて処方された時に知っていたとしても、PMSの症状が良くなるなら・・・と飲んでいたと思います。

この1週間本当に寝っぱなしでした。
ご飯は夫婦揃って実家で食べさせてもらったり、掃除をしに母に来てもらったり。
まるっきり病人。

もっとちゃんとお医者さんの指導の下、徐々に減薬していけば、こんなことはなかったのかもしれません。
でも、もうこりごりです。

短期的に飲む薬はともかく、長期的に飲む薬は、自分でちゃんと調べてから服用するようにしたいです。


スポンサーサイト

テーマ : 薬・医者・病院等 - ジャンル : 心と身体

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
